bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

X1 アイドル

X1解散説の理由は?プデュXのメンバー不正投票操作で今後の活動について調査!

更新日:

スポンサーリンク

X1解散説の理由は?プデュXのメンバー不正投票操作で今後の活動について調査!ということで韓国のアイドルグループX1についてチェックしました。

X1は韓国のサバイバルオーディション番組であるプロデュースX101(プデュX)から誕生したボーイズグループになります。

プロデュースX101(プデュX)はプロデュース101シリーズのシーズン4となり、これまで4組の人気アイドルグループを輩出させてきました。

X1もプロデュースX101(プデュX)でデビューメンバーが決まってからは、デビュー前から人気を集めていましたね。

 

しかしX1デビューメンバーが決まった一方で、プロデュースX101(プデュX)の最終順位がMnetによって不正投票操作されたのではないかと疑惑が浮上します。

そして韓国ではX1の解散を求める声やX1メンバー脱退を求める声、再編成という声が出ているといいます。

こちらではX1の解散説の理由や、プロデュースX101(プデュX)のメンバーの不正投票操作問題や今後の活動について調べてみました。

スポンサーリンク


X1解散説の理由は?メンバー脱退や再編成を求める声とは?

デビューと共にリリースしたデビューアルバム「飛翔 : QUANTUM LEAP」の販売枚数が初週、52万枚を突破したX1。

デビューアルバムで50万枚以上の売り上げがあった新人アイドルグループはX1が初めてのようで、2019年で2番目に売れたアルバムがX1のデビューアルバムになります。

 

デビューしたばかりだというのにその人気ぶりがすごいX1ですが、デビュー前からあることでその活動が不安視されていました。

それがMnetによる不正投票操作疑惑になります。

 

そして2019年10月に入ってからはMnetに不正投票操作があったことが警察により明らかになってしまいました。

 

韓国のネットではX1のことについて議論されているようで、次のような声が出ているといいます。

  1. そのまま活動
  2. 解散記者会見後に解散
  3. 解散コンサート後に解散
  4. ただ解散
  5. 本当の順位で再編成
  6. 疑惑のメンバーは脱退し、残りのメンバーで活動

 

X1の活動を望む声、解散を求める声、本当の順位を明かにして再編成を望む声、不正投票操作されたメンバーは脱退し残りのメンバーで活動を望む声が韓国のネット上では出ているというのです。

 

警察の捜査によって不正投票操作があったことが認められてしまったので、今後のX1の活動はどうなってしまうのかとても不安であります。

韓国では6つの意見が出ていてネット上で議論されているとのことですが、その中で3つも解散を求める声があることが切ないです。

 

そして本当の順位で再編成を望む声や疑惑のメンバーを脱退させてから、残りのメンバーで活動をするという意見があることにも驚きました。

X1メンバーたちには何の責任もありませんし、簡単に解散だなんて思えませんし想像もできません。

X1メンバーもMnetの被害者であります。

 

韓国だけでなく日本でもX1のことがネットなどで報道がされていますので、X1メンバーにも不正投票操作のことやネットで言われていることが耳に入っているかと思うと胸が痛いですね。

 

※追記です

次の記事も読まれています

 

続いてプロデュースX101(プデュX)のMnetの不正投票操作疑惑について見ていきたいと思います。

スポンサーリンク

X1解散説の理由は?プロデュースX101(プデュX)Mnetの不正投票操作疑惑とは?

X1のメンバーは韓国のサバイバルオーディション番組であるプロデュースX101(プデュX)視聴者投票によって決まりました。

2019年7月19日にプロデュースX101(プデュX)12話最終回の最終順位発表式の投票によって、得票数が多かった練習生10人とX枠の練習生1人がデビューすることになりました。

 

最後まで誰がデビューすることになるか分かりませんでしたが、番組が発表した投票の結果を受けて11人の練習生がX1メンバーに決まりました。

韓国の国民プロデューサーの投票による結果なので、結果を受けて11人の練習生がX1メンバーに選ばれたはずなのですが、Mnetが投票数を操作したのではないかと疑惑を抱くような、票の規則性が見つかりました。

 

それはあらかさまな得票数の差でしたので、Mnet側に不正な投票操作をしたのではないかと、抗議の声が集まることになります。

Mnetの不正投票操作疑惑が抱かれることになった、プロデュースX101(プデュX)の最終順位発表式の得票数の差はこちらになります。

 

▼プロデュースX101(プデュX)最終順位の得票数とその差

順位 最終順位発表式の得票数 得票数の差
1位 1,334,011票
2位 1,304,033票 29,978票
3位 1,079,200票 224,833票
4位 1,049,222票 29,978票
5位 929,311票 119,911票
6位 824,389票 104,922票
7位 794,411票 29,978票
8位 764,433票 29,978票
9位 756,939票 7,494票
10位 749,444票 7,495票
11位 719,466票 29,978票
12位 704,748票 14,718票
13位 689,489票 15,259票
14位 674,500票 14,989票
15位 554,589票 119,911票
16位 479,644票 74,945票
17位 472,150票 7,494票
18位 464,655票 7,495票
19位 359,733票 104,922票
20位 284,789票 74,944票

 

偶然とは思えないような同じ数値の票の差が何度も出てきており、29,978票、119,911票、104,922票、7,494票、7,495票が2回以上見られますね。

こんなにもぴったりと同じ票の差が何度もあるのはおかしいと、Mnetが不正な投票操作をしたのではないかという疑惑が深まり、Mnetに説明を求めるファンの声が集まり、韓国では大きな問題となったのです。

 

Mnetの不正投票操作疑惑はX1メンバーが決まった翌日に発覚して取り上げられたので、多くの人が複雑な思いを抱えることになったのではないでしょうか。

プロデュースX101(プデュX)最終回では当事者である練習生たち、その家族、応援するファンたちの様々な涙が流れていたので、正直このようなニュースは聞きたくなかったです。

なんてことをしてくれたんだとMnetに憤りを感じた方も多かったのではないでしょうか。

次の記事も読まれています

 

またプロデュースX101(プデュX)最終回生放送の文字投票ですが、1件当たり100ウォンの有料投票でありました。

有料投票で不正投票操作をしてしまったということは詐欺にもあたりますので犯罪になってしまいます。

今回プロデュースX101(プデュX)が有料投票であったことがネックになりそうですね。

続いてMnetの不正投票操作問題の経過について見ていきます。

スポンサーリンク

X1解散説の理由は?プロデュースX101(プデュX)Mnetの不正投票操作問題の経過

プロデュースX101(プデュX)のMnetによる不正投票操作についてMnetは無言を貫いていたのですが、一部プデュファンによってX1の活動停止運動投票数の操作釈明を求める声明文が出されることになります。

Mnetに投票数のデータを公開すること、そして不正投票操作疑惑が解消されるまで、X1の無期限の活動停止が求められることになります。

 

そしてMnetはプロデュースX101(プデュX)の最終順位について、エラーがあったこと、そして誤票数であったことを認めました。

しかし練習生の最終順位には影響はなかったことを発表します。

X1メンバーはプロデュースX101(プデュX)の最終順位発表式で決まった11人だということをMnetは主張しています。

 

そしてこのような事態になったことでMnetは、脱落した9人の練習生の所属事務所にX1メンバー入りを提案しますが、事務所側はこれを拒否します。

Mnetの不正投票操作を認めて容認してしまいますので、どの事務所も応じることはありませんでした。

それにそれで丸く収まるような話しではありませんね。

 

その後韓国ではファン同士が集まって真相究明委員会を立ち上げて、Mnetの不正投票操作疑惑に対して法的措置を取ることを明らかにします。

しかし告訴・告発が行われる前にMnetが不正投票操作疑惑に対しての捜査をソウル地方警察庁に依頼する動きを見せました。

 

そして警察によってPRODUCE X101(プデュX)制作陣の事務室が家宅捜索されることになり、加工や編集のされていない生のデータが押収されます。

その後も捜査によって投票操作に関する録音ファイルが入手されたといいます。

 

警察の捜査が続いていましたが、X1メンバーは2019年8月27日にデビューすることになります。

X1のデビューショーケースは成功し、韓国だけでなく海外のX1のファンであるウォニたちがデビューを祝福しましたが、警察の捜査が続いていることからX1のスポンサーは撤退。

X1は地上波の音楽番組にも出演することができない事態になってしまいます。

 

そして2019年10月1日にX1メンバー5人の所属事務所に警察による家宅捜索が入ったことが報道されました。

続いて家宅捜索が入ったX1メンバーの事務所について調べてみました。

スポンサーリンク

X1解散説の理由は?家宅捜索が入ったX1メンバーの事務所は?

MnetのプロデュースX101(プデュX)での不正投票操作問題で、警察がX1メンバーの所属事務所の家宅捜索をしたといいます。

警察からの家宅捜索を受けたのはウリム、MBK、STARSHIP(スターシップ)の3つの事務所になります。

 

X1メンバーでウリムに所属しているのはチャジュノくん、MBKはイハンギョルくんとナムドヒョンくん、スターシップはソンヒョンジュンくんとカンミニくんになります。

それ以外のX1メンバーの所属事務所であるOUI、ウェイファ、DSP、TOPメディア、Plan Mは家宅捜索は受けてはいないようです。

 

警察によると、X1メンバー11人の中で一部のメンバーが実際には脱落する順位であったことが明らかになったようです。

Mnetによって不正投票操作されて順位が繰り上がって、X1メンバーとしてデビューしたメンバーの人数は2~3人であることが分かったとのことです。

そのためウリム、MBK、スターシップに所属するX1メンバーがMnetの不正投票操作によって、順位が繰り上がっていたいたことが疑われます。

 

しかしX1は今活動している11人でスタートしました。

今、本当のX1メンバーではなかったことが明らかになる前に、こんな事態になってしまう前にMnetは何か対処することはできなかったのかと悔やまれるばかりです。

 

Mnetの不正投票操作疑惑はプロデュースX101(プデュX)以前からも噂がありましたが、今回このような騒動になってしまったことが残念でなりません。

プロデュースX101(プデュX)に出演した練習生たちはアイドルになるために必死に頑張っていたのに、大人の事情で何も悪くない練習生たちが辛い思いをするのはいたたまれない気持ちになります。

続いてX1メンバーの解散を望む声が多い理由について調べてみました。

スポンサーリンク

X1解散を望む声が多い理由は?

X1はMnetによる不正投票操作問題がありましたが、予告されていたデビュー日にデビューを果たし、デビューアルバムをリリース、デビューショーコンを成功させました。

そしてその後決まっていたイベントにも出演しており、日本にはKMFのために来日しコンサートに参加しました。

またKCONタイや韓国のバラエティ番組などにもX1メンバーは出演しています。

 

ただMnetの音楽番組などには出演しているものの、韓国の地上波音楽番組への出演は難しい状態になっています。

そして警察の捜査が入り、不正操作投票が認められたということで今後もスポンサーがつかないことが考えられます。

 

韓国でX1の解散を望む声が多い理由ですが、地上波番組や広告にも出ることができない活動が制限された状態で、5年間もずっと不正グループという印象がついたまま活動をするのは、X1メンバーがかわいそうだという意見があるからのようです。

そのため一度解散をしてクリーンな状態になってから再出発を、それぞれ事務所からデビューするのがいいのでは...ということのようです。

 

X1は5年間という活動期間があって、韓国だけでなく日本を含めた海外のファンからも愛されているグループですので、笑顔でアイドル活動をする姿が見たかったです。

続いてX1の今後の活動について調べてみました。

 

X1解散はあるのか?今後の活動は?

X1の今後の活動でありますが、韓国での活動は警察による発表があるまではこのまま現在のメンバーで活動をするようです。

X1の予定されているスケジュールに変更はないとのことです。

 

なので警察による発表があった後、X1の活動がどうなるのか分かりませんね。

X1の今後の活動については詳細が分かり次第追記致します。

続いてX1の解散説や不正投票操作問題に対するファンの声や反応についてチェックしました。

スポンサーリンク

X1解散説や不正投票操作問題に対するファンの声や反応は?

X1の解散説や不正投票操作問題に対するファンの声や反応について一部まとめてみました。

  • X1に解散はしてほしくないけど、このまま5年間地上波や広告にも出られず、不正グループ扱いされるなら安易に頑張れとは言えない。
  • どうしたらいいんだろう?
  • X1にはもちろんこのまま活動し続けて欲しいんだけど、操作が事実なのであればきっとこれからもスポンサーや地上波放送はきついよね、つらいな
  • X1はこの11人だからX1。
  • ありのままの活動ができないことが辛い。
  • 今後のことを考えると解散した方がいいのかな。
  • 誰も幸せにならない。

 

X1解散説の理由は?プデュXのメンバー不正投票操作で今後の活動について調査!まとめ

X1解散説の理由は?プデュXのメンバー不正投票操作で今後の活動について調査!についてまとめました。

X1はプロデュースX101(プデュX)でのMnetの不正投票操作によって、デビュー前からその活動が不安視されていました。

警察による捜査が進む中、Mnetに不正投票操作があったことが明かになってしまいました。

そして捜査の結果、具体的な人数まで明かされることになり、X1メンバーの2~3人Mnetの不正投票操作によって順位が繰り上がっていたことが分かりました。

X1の解散を望まないファンが多いと思いますが、プロデュースX101(プデュX)の最終回の投票が有料投票であったこと、今後地上波番組に出られずスポンサーもつかないこと、不正をしたグループであるというレッテルを貼られたままの活動になることを考えると複雑ですね。

X1メンバーには何も罪がないのにこのような事態になってしまったことが悔しくて仕方がないです。

今後X1の活動はどうなってしまうのか、詳細が分かりましたら追記していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

■次の記事も読まれています
↓クリックはこちら↓
X1 (エックスワン)メンバー年齢順!誕生日や性格やポジションは?

X1 (エックスワン)メンバープロフィールまとめ!

X1メンバーカラー公式まとめ!グループカラーは何色なの?

X1メンバー人気順ランキング!ハングル表記や英語表記は?

プロデュース101 JAPAN(日プデュ)放送地域や放送日はいつ?

スポンサーリンク

-X1, アイドル

Copyright© bibibi-make! , 2019 All Rights Reserved.