bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

アイドル

ネッコヤの意味は?韓国語の歌詞「ネッコヤ-PICK ME-」が気になる!

更新日:

プロデュース48の看板


韓国語のネッコヤの意味について紹介します。「PRODUCE48(プデュ48)」のタイトル曲の「ネッコヤ-PICK ME-」の歌詞に”ネッコヤ”というフレーズがたくさん出てきて耳から離れません。中毒性のある「ネッコヤ-PICK ME-」の韓国語のネッコヤの意味や歌詞についてチェックしたいと思います。

スポンサーリンク

ネッコヤとは?「PRODUCE101」とは?

「PRODUCE101」は韓国音楽専門チャンネルのMnetで放送された大人気サバイバルオーディション番組です。

オーディションに参加しているのは、韓国の芸能事務所に所属している練習生で、この中から最後まで残った、選ばれたメンバーによって、期間限定で活動するアイドルグループが結成されます。

よくあるオーディション番組のように無名の人たちがデビューを目指すのではなく、すでに事務所に所属する練習生やデビューしている子たちが参加しており、知名度を上げ、さらなる活動の場を広げるために競いあい、最終的に選ばれたメンバーがアイドルグループを作り期間限定で活動をします。

 

「PRODUCE101」でデビューするチャンスがある練習生は、サバイバルオーディションごとに視聴者による国民審査があり、国民がプロデューサーとなってインターネットで投票するシステムで決められていきます。

決められた順位に残れたなかった人が脱落していき、最後まで残ることができれば晴れてメンバーとなりアイドルデビューすることができます。

 

 

「PRODUCE101」はオーディション番組に、視聴者の投票によって101人のアイドル候補生の中から最終的に11人のデビューメンバーを決めるというシステムを入れたことで話題となり、とても注目された番組で、今までシーズン1では「I.O.I」、シーズン2では「Wanna One」というアイドルグループが期間限定で結成され、K-POPファンの間で大人気となり国民的人気を獲得し、その勢いは強く、社会現象となったようです。

そして「PRODUCE101」が日本の秋元康さん、AKB48グループとタッグを組んで始動したのが大型プロジェクト「PRODUCE48」(プデュ48)で、韓国・日本を拠点にしたグローバルガールズグループ誕生を目指します。

秋元康さんが韓国でもアイドルをプロデュースすることとなりますが、韓国側のMnetから熱烈なオファーを受けてこの企画は始まりました。

 

そして6月15日(金)23時より「PRODUCE48」の放送が始まりました

この日は何と特別に#0としてプロローグ、番組が始まるまでのメンバーの姿などが見れるなど、拡大して「PRODUCE48」を見ることができます!

#0は18時からの放送となり、#0と#1は無料で視聴することができます。

「PRODUCE48」の日本放送の日時、視聴方法などについてはこちらで紹介しています。
↓クリックはこちら↓
プロデュース48の日本放送の視聴方法は?produce48の放送は日本でも見える!

「PRODUCE48」再放送も決定しました!

スポンサーリンク

PRODUCE48始動!新曲は「ネッコヤ-PICK ME-」

「PRODUCE48」は国民が自らアイドルデビューできるメンバーを決めるという「PRODUCE101」の要素と、AKB48の専用劇場で毎日ライブを行うなど、会いにいけるアイドルをコンセプトとしたシステムをコラボした日韓のビッグプロジェクトとなっています。

「PRODUCE48」は、「PRODUCE101」のシステムとAKB48のシステムを融合させたサバイバルオーディション番組名です。

 

日韓両国で選抜されたグローバルガールズグループメンバーに選ばれるために、サバイバルオーディション番組に日本のAKB48グループのメンバーと、様々な韓国の芸能事務所に所属する候補生が参戦します。

 

AKB48で活躍するメンバーは、全メンバーがこのプロジェクトに参加することが可能で、2018年1月に日本で1次オーディションが行われたようで、それによって番組に参加するメンバーが決まりました。

 

デビューを目指す候補生たちによるサバイバル期間は約4ヶ月あり、その様子は韓国音楽専門チャンネルのMnetで6月15日の23時から放送されます。

デビューが決まれば2年6ヶ月の契約期間のもと日本・韓国を拠点に、グローバルな活動を行っていくとのことです。

番組が始まる前に「PRODUCE48」に参加するメンバー全員によるステージで、新曲「ネッコヤ-PICK ME-」が初披露されました。

ネッコヤ-PICK ME-センターは宮脇咲良!動画あり!

5月10日に「PRODUCE48」に参加する全メンバー96人による初パフォーマンスが行われ、新曲「ネッコヤ-PICK ME-」がお披露目されました。

「PRODUCE48」に参加する韓国人メンバーと日本人メンバーについてはこちらで一覧にして紹介しています。
↓ ↓ ↓
プロデュース48とは何?メンバー一覧が気になる!

 

96人のメンバーの中から「プデュ48」団体曲「ネッコヤ-PICK ME-」のセンターに選ばれたのは、HKT48の宮脇咲良さんでした。

センターを務めた宮脇咲良さんの「ネッコヤ-PICK ME-」のパフォーマンスに、HKT48の指原莉乃さんが「宮脇咲良ちゃん1000点」と、ツイッターで賞賛の言葉を送っていました。

 

三角形の巨大ステージ上に集結したメンバーが集まる中、センターで登場した宮脇咲良さん。
もう一つ三角形の巨大ステージが逆サイドから現れるのですが、そちらのセンターはガールズグループ「AFTERSCHOOL」の末っ子メンバーのカウンさんが務めました。

団体ステージで披露された曲は番組のテーマ曲となり、韓国では過去その年の国民的人気曲になっているようです。


またネッコヤのパフォーマンスの位置がそのままパフォーマンス評価を表しています。

スポンサーリンク

ネッコヤの意味は?ネッコヤの歌詞!

新曲「ネッコヤ-PICK ME-」は連続するネッコヤという言葉がとても印象的で、日本語で「猫や!猫や!」、「猫!猫!猫!猫!」、「子猫!」と、猫猫...言われている(聞こえる)のでとても耳に残るフレーズで頭に残ります。

 

ネッコヤ、ネッコヤ...と、とても可愛らしいフレーズの歌詞ですが、「ネッコヤ」とはどういう意味か気になりますね。

韓国語のネッコヤとは、日本語に訳すと「私のものよ」という意味となります。

 

「ネッコヤ-PICK ME-」の歌詞の日本語歌詞、日本語和訳、かなるびなどはこちらで紹介しています。
↓ ↓ ↓
produce48の歌詞を日本語にすると?「ネッコヤ-PICK ME-」の和訳動画!

 

ネッコヤをハングルで表記すると「내꺼야」です。

ネッコヤのハングルを解体して見てみると、ネ「내」が「私の」、ッコ「꺼」が「の(もの)」、ヤ「야」が「だよ」という意味になります。

「ネッコヤ-PICK ME-」の歌詞のネッコヤの単語だけでなく、他にも言葉が組み合わさり、その言葉の意味が微妙に変化していくようです。

ネッコ(내꺼)は「私のもの」、ネッコヤ(내꺼야)だと「私のものだよ」という意味になるようです。

 

「ネッコ」「ネッコヤ」の連続で「私の!」とものすごくアピールした歌詞となっていますが、韓国ではカップルの会話によく出る表現なんだそうです。

とても興味深い言葉であり、カラオケなどで歌うのが楽しくなってきますね。韓国語にも興味津々です。

リズムにのった「ネッコヤ」の連続で、日本人にも親しみやすい曲に仕上がってますね。

スポンサーリンク

ネッコヤを意味するような韓国語講座!

「ネッコヤ」の韓国語に関連する似ている意味をもつ韓国語をいくつか紹介します。

 

「ネッコハレ」(내꺼할래)だと「俺のものにならない?(なってくれない?)」という意味に。

「チョヌン タンシヌィ コッ」(저는 당신의 것)は「私はあなたのもの」という意味になるそうです。

「ネッコハレ」は「プデュ48」に参加したNMB48の村瀬紗英さんが韓国のファンに向って投げかけていた言葉であり話題となりました。

他にも「あなたのもの、私のもの。」を意味する韓国語を「ネッコヤ」を含めて紹介します。

      • ネッコ(내꺼)は「私のもの」
      • ネッコヤ(내꺼야)は「私のものだよ」
      • ネッコハレ(내꺼할래)は「俺のものにならない?」(なってくれない?)
      • ニッコ(니꺼)は「あなたのもの」
      • ネコハジャ(내꺼하자)は「俺のものになりな」
      • ノン ネッコヤ(넌 내꺼야)は「あなたは私のもの」
      • ナン ネッコヤ(난 내꺼야)は「私はあなたのもの」
      • オンマッコ(엄마꺼)は「お母さんのもの」
      • アッパッコ(아빠꺼)は「お父さんのもの」
      • オッパッコ(오빠꺼)「お兄ちゃんの」
      • オンニッコ(언니꺼)「お姉ちゃんの」

 

ネッコ(내꺼)の、ッコ(꺼)は「○○の(もの)」所有格として使えるため、ッコ(꺼)の前に名詞をつけることで、様々な「○○の(もの)」という意味で使えて便利です。

初心者向けにはとても覚えやすい韓国語で、すぐに活用することができる言葉ですね。

 

ネッコヤ-PICK ME-のPICK MEとは?

「ネッコヤ-PICK ME-」のネッコヤの意味については分かってきました。

では曲名のネッコヤの後に続く、PICK MEにはどのような意味があるのでしょうか?

韓国で放送された「PRODUCE101」のシーズン1とシーズン2では、2組のアイドルグループがデビューを果たし、国民的人気を得ています。

 

その2組のアイドルグループの全体のテーマ曲には必ず、曲のタイトルに「PICK ME」が入っています。

PICK MEは「私を選んで!」という意味で、「PRODUCE101」の趣旨を反映するテーマ曲にぴったりなタイトルとなっています。

シーズン1でデビューした女性アイドルグループ「I.O.I」の曲のタイトルは「PICK ME」。

シーズン2でデビューした男性アイドルグループ「Wanna One」の曲のタイトルは「나야나(ナヤナ)PICK ME」でした。(나야나(ナヤナ)は私のだ。という意味になるようです。)

番組の視聴者の投票によって、アイドルデビューすることができるメンバーが選ばれるため、国民プロデューサーにアピールするような曲となっていて、番組を象徴する曲となっています。

それにしてもインパクトのある曲で中毒性がありますね。

スポンサーリンク

ネッコヤ-PICK ME-の歌詞・作詞歌は誰?

「ネッコヤ-PICK ME-」の歌詞は今までのAKB48の楽曲にはない、女性目線のすごく積極的な気持ちが描かれているため、作詞家が誰なのか?秋元康さんなのかも気になりますね。

強気な女の子のネッコヤー!な恋の歌?となっています。お披露目の時は、韓国語・日本語・英語がミックスされた歌詞となっていました。

「ネッコヤ-PICK ME-」の作曲家・作詞家の詳しい情報が分かり次第記載したいと思います。

 

◎「ネッコヤ-PICK ME-」の作曲家についてです!

「ネッコヤ-PICK ME-」の作曲は、「PRODUCE101」のシーズン2でデビューし、スーパーアイドルグループとなった「Wanna One」の、デビュー曲「Energetic」を手がけた新鋭作曲チーム、「Flowblow」です。

作詞については「PRODUCE 48」とクレジット表記されています。

 

ネッコヤ-PICK ME-センター宮脇咲良が可愛い!ネッコヤ動画!

新曲「ネッコヤ-PICK ME-」の団体メンバーによるパフォーマンスでセンターに大抜擢された宮脇咲良さん。

歌い終わった後の宮脇咲良さんの柔らかいナチュラルな笑顔がとても印象的でした。

オルチャンメイクにピンクの制服で現れた宮脇咲良さんはとてもキュートで、ネッコヤのセンターが抜群に似合っていました。

宮脇咲良さんは韓国ですでに人気があるようで、マスターもついているようですね。

マスター、マスターさんとはファンサイトペンカフェを施設運営されている人、管理人のことで、空港や事務所などでアイドルたちの写真を撮影し、SNSやサイトなどに載せている人のことです。

マスターさんのSNSには技術力の高いきれいなアイドルの写真が載せられていますが、事務所公認というわけではないようです。

 

「ネッコヤ-PICK ME-」でのパフォーマンスでの動きは、体を曲げる角度から指先まで完璧に合わせることで、刃物のようにキレのあるダンス、カル群舞で構成されているとのことです。

躍動感のある「ネッコヤ-PICK ME-」の振り付けも可愛く、手の動きなど簡単そうなので真似できそうですね。

「ネッコヤ-PICK ME-」の振り付けは「Wanna One」の振り付け師の方が手掛けたようです。

また初ステージの団体ステージでセンターを務めたメンバーは、過去放送された「PRODUCE101」シーズン1・シーズン2共にデビューグループに選抜されているようです。

「ネッコヤ」のセンターを務めた宮脇咲良さんとイカウンさんは選抜メンバーに選ばれ、デビューすることはできるでしょうか?

宮脇咲良さんが「ネッコヤ」センターに選ばれた経緯は「PRODUCE48」3話で放送されました。
↓クリックはこちら↓
【produce48】3話動画とグループ評価は?順位も発表!

 

「PRODUCE101」のシーズン1・シーズン2では最終的に上位11人までに残ったメンバーが、11人のグループを結成していますが、「PRODUCE48」でデビューする人数はまだ明らかにされていないため、何人組グループでデビューするのかも楽しみですね。12人という噂もあります。

※追記です

正式にデビューできる人数は12人であると発表されました。

スポンサーリンク

宮脇咲良のプロフィール

名前:宮脇咲良
ニックネーム:さくら
生年月日:1998年3月19日
血液型:A型
出身地:鹿児島県
身長:163cm
趣味:映画・舞台鑑賞・読書
特技:お絵かき・どこでも寝れること
チャームポイント:大きな耳
所属:HKT48

2017年AKB48選抜総選挙の結果は4位、2018年AKB48世界選抜総選挙の結果は3位でした。

宮脇咲良さんについてはこちらでも紹介しています。
↓クリックはこちら↓
宮脇咲良さん韓国語は?韓国顔だとプロデュース48(PRODUCE48)で話題に!

 

イ カウンのプロフィール

本名:イ・カウン
所属:AFTERSCHOOL
事務所:プレディス
英語表記:Ka-eun
生年月日:1994年08月20日
出身:韓国・ソウル
身長:170cm
血液型:AB型
趣味:犬と遊ぶ事、歩く事、映画を見る事、本を読む事
特技:歌、ダンス、日本語、フルート
プデュ48への一言:「私にとって最後の機会です。こわいものはありません!」

中学生の頃日本の和歌山県に留学した経験があるため日本語が上手です。

「PRODUCE48」の動画では「ナマコ」という単語を知っていて、とても日本語が詳しくて流暢であることが多くのファンに知れわたりました。

イカウンさんについてはこちらでも紹介しています。
↓クリックはこちら↓
イカウンは日本語が上手!アフタースクールの活動は?

スポンサーリンク

ネッコヤ-PICK ME-のパフォーマンスに参加したメンバー

「PRODUCE48」に参加するメンバーを紹介したいと思います。

日本人アイドルが39人、韓国練習生が57人で全員で96人が参加します。

produce48のメンバーの体重が公開?メンバー一覧を紹介!

日本人練習生

■AKB48

浅井七海(あさい ななみ)
市川愛美(いちかわ まなみ)
岩立沙穂(いわたて さほ)
小田えりな(おだ えりな)
小嶋真子(こじま まこ)
後藤萌咲(ごとう もえ)
佐藤美波(さとう みなみ)
下尾みう(したお みう)
篠崎彩奈(しのざき あやな)
高橋朱里(たかはし じゅり))
竹内美宥(たけうち みゆ)
千葉恵里(ちば えりい)
中西智代梨(なかにし ちより)
中野郁海(なかの いくみ)
永野芹佳(ながの せりか)
本田仁美(ほんだ ひとみ)
宮崎美穂(みやざき みほ)
武藤十夢(むとう とむ)
茂木忍(もぎ しのぶ)

 

■SKE48

浅井裕華(あさい ゆうか)
松井珠理奈(まつい じゅりな)

 

■NMB48

植村梓(うえむら あずさ)
梅山恋和(うめやま ここな)
加藤夕夏(かとう ゆうか)
白間美瑠(しろま みる)
内木志(ないき こころ)
村瀬紗英(むらせ さえ)

 

■HKT48

荒巻美咲(あらまき みさき)
今田美奈(いまだ みな)
栗原紗英(くりはら さえ)
田中美久(たなか みく)
月足天音(つきあし あまね)
松岡菜摘(まつおか なつみ)
宮脇咲良(みやわき さくら)
村川緋杏(むらかわ びびあん)
本村碧唯(もとむら あおい)
矢吹奈子(やぶき なこ)

 

■NGT48

長谷川玲奈(はせがわ れな)
山田野絵(やまだ のえ)

スポンサーリンク

韓国練習生

강혜원(カンへウォン)
고유진(コ ユジン)
권은비(クォン ウンビ)
김소희(キム ソヒ)
김수윤(キム スユン)
김채원(キム チェウォン)
윤해솔(ユン ヘソル)
이가은(イ カウン)
이승현(イ スンヒョン)
이채연(イ チェヨン)
조영인(チョ ヨンイン)
최소은(チェ ソウン)
허윤진 (ホ ユンジン)
김초연(キム チョヨン)
김도아(キム ドア)
김민서(キム ミンソ)
왕크어(ワン クオ)
유민영(ユ ミニョン)
원서연(ウォン ソヨン)
황소연(ファン ソヨン)
강다민(カン ダミン)
김민주(キムミンジュ)
조유리(ジョ ユリ)
장규리(チャン ギュリ)
이시안(イ シアン)
배은영(ペ ウニョン)
조가현(ジョ ガヒョン)
장원영(チャン ウォニョン)
안유진(アン ユジン)
김다혜(キム ダヘ)
김나영(キム ナヨン)
조사랑(ジョ サラン
손은채(ソン ウンジェ)
박진희(パク ジニ)
박서영(パク ソヨン)
최연수(チェ ヨンス)
안예원(アン イェウォン
박지은(パク ジウン)
나고은(ナ ゴウン)
이하은(イ ハウン)
이채정(イ チェジョン)
박찬주(パク チャンジュ)
박민지(パク ミンジ)
조아영(ジョ アヨン)
박해윤(パク ヘユン)
한초원(ハン ジョウォン)
홍예지(ホン イェジ)
이유정(イ ユジョン)
윤은빈(ユン ウンビン)
김유빈(キム ユビン)
김다연(キム ダヨン)
최예나(チェ イェナ)
알렉스 크리스틴(アレックス クリステーン)
김시현(キム シヒョン)
왕이런(ワン イロン)
김현아(キム ヒョナ)
신수현(シン スヒョン)

 

ネッコヤの意味は?韓国語の歌詞「ネッコヤ-PICK ME-」が気になる!まとめ

ネッコヤの意味は?韓国語の歌詞「ネッコヤ-PICK ME-」が気になる!についてまとめました。「ネッコヤ-PICK ME-」は女の子の素直な気持ちをストレートにした、とても可愛らしい歌詞となっています。やや独占欲の強い歌詞でもありますが...。

韓国語と日本語歌詞が混ざっていますが、「ネッコヤ」という韓国語が、馴染みのある日本語にも聞こえるため、親しみやすく、韓国語が分からなくてもてすぐ覚えられ心地良く聴くことができるのではないでしょうか?

音楽も歌詞も中毒性のある感じに作られていて、これからますます注目されて人気曲となりそうですね。

「PRODUCE48」でデビューすることができるメンバーは誰なのか?これから始まる日韓のアイドル・練習生によるサバイバルオーディション楽しみですね。

スポンサーリンク

■次の記事も読まれています
↓クリックはこちら↓
【produce48】デビュー評価!グループメンバーと曲は?

【produce48】デビューメンバーやグループ名は?活動期間や曲や人数について調査!

イカウンのインスタは?年齢や身長体重を調査!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-アイドル

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.