bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

テレビで紹介されたレシピ

舞茸とリンゴ酢を使った豚の生姜焼きレシピ!名医のthe太鼓判で紹介された作り方は?

更新日:

舞茸とリンゴ酢を使った豚の生姜焼きレシピ!の文字が入った画像

舞茸とリンゴ酢を使った豚の豚の生姜焼きレシピ!名医のthe太鼓判で紹介された作り方は?ということで名医が教える健康料理ベスト10で紹介されたレシピについてチェックします。

名医オススメの健康料理1位のレシピが豚の生姜焼きです。

肥満防止や脳の活性化に期待できるというスーパー健康食である生姜焼き。

名医オススメの豚の生姜焼きはスペアリブを使った舞茸とリング酢を加えたパーフェクト生姜焼きになります。

気になる名医のthe太鼓判で紹介されたのレシピについてチェックします。

スポンサーリンク

舞茸とリンゴ酢を使った豚の生姜焼きレシピが名医のthe太鼓判で紹介!

4月29日に放送された名医のthe太鼓判では名医が教える健康料理ベスト10ということで、身体に良い健康的なレシピが10品紹介されました。

それぞれ身体の何によいのか、それぞれテーマごとに紹介されており、ビタミンB1を補えるレシピとしてがランキング1位として豚の生姜焼きが紹介されました。

 

ビタミンB1が補える豚の生姜焼き

医師によると今、前世代が慢性型低栄養になっているといい、ビタミンB1 が不足しているといいます。

ビタミンB1が不足してしまうと、胃腸障害や肥満体質、披露蓄積などの恐れがあるといいます。

 

そこでビタミンB1を補える救世主となるパーフェクト生姜焼きのレシピを名医が教えてくれました。

それはスペアリブを使った舞茸とリンゴ酢を加えて作る豚の生姜焼きになります。

続いてパーフェクト生姜焼きの栄養価アップのポイントについてチェックします。

 

豚の生姜焼きレシピ栄養価アップの3つのポイントは?

家庭でも真似できる栄養価アップとなる生姜焼きの3つのポイントはこちらになります。

 

豚肉に含まれる肥満防止効果があるビタミンB1の吸収率が10倍アップさせるのが玉ねぎです。

玉ねぎには血液をサラサラにするアリシンという成分が含まれています。

ビタミンB1は水溶性で溶けやすく吸収率が悪いのですが、玉ねぎのアリシンを加えることで脂溶性に変化し、身体に溶けずに吸収率が格段にアップするのです。

豚肉の生姜焼きは玉ねぎと一緒に食べるのがオススメです。

 

豚の生姜焼きにはバラ肉よりもロース肉を使用することで、ビタミンB1の流出を防ぐことができます。

またビタミンB1は水溶性なので加熱することによって豚肉の成分と一緒に溶けてしまいます。

そこで豚肉に小麦粉をまぶすことによってビタミンB1の流出を防ぐことができます。

 

ビタミンB1を含めた栄養分を閉じ込める加熱法がオーブンで焼くことになります。

続いて舞茸とリンゴ酢を使ったパーフェクト生姜焼きのレシピについてチェックします。

スポンサーリンク

舞茸とリンゴ酢を使ったパーフェクト生姜焼きのレシピとは?

豚肉の生姜焼きには弱点がありカルシウムが不足していることです。

一般的な生姜焼きではカルシウムを摂ることはできませんが、ある食材を足すことでカルシウム量が格段に増えてパーフェクトな生姜焼きになります。

その食材とは豚のスペアリブ・舞茸・リンゴ酢になります。

 

作り方

  1. 骨付きの豚のスペアリブを小麦粉でコーティングしたら、フライパンで焼き火を通します。
  2. そこに摩り下ろした玉ねぎと生姜を加えます。
  3. 舞茸とリンゴ酢を加えます。
  4. 最後に醤油、みりん、酒を加えれば完成です。

ポイントはリンゴ酢の酢酸であり、酢酸がスペアリブの骨を溶かし、カルシウムの成分をタレに含ませます。

また舞茸のビタミンDがカルシウムの吸収を促進させます。

 

舞茸とリンゴ酢を使った豚の生姜焼きレシピ以外の名医が教える健康料理とは?

名医のthe太鼓判で特集された名医が教える健康料理ベスト10。

1位の豚の生姜焼きレシピ以外のレシピはこちらになります。

上から順番に2位~10位のレシピになります。

 

舞茸とリンゴ酢を使った豚の生姜焼きのレシピ!名医のthe太鼓判で紹介された作り方は?まとめ

舞茸とリンゴ酢を使った豚の生姜焼きのレシピ!名医のthe太鼓判で紹介された作り方は?についてまとめました。

驚くほど健康効果がある健康料理ということでランキング型式で10品のレシピが紹介されました。

名医がオススメするナンバー1のレシピが舞茸とリンゴ酢を使った豚のスペアリブの生姜焼きということで、パーフェクトな豚の生姜焼きになります。

通常の生姜焼きですと足りないカルシウムを、舞茸とリンゴ酢を使った豚のスペアリブの生姜焼きで補うことができます。

材料がそろえば簡単に作ることができるレシピとなりますので、健康のためにも食べたい豚の生姜焼きになりますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

■次の記事も読まれています
↓クリックはこちら↓
トマトジュースで新舞茸茶ダイエットのやり方!

高血糖にオクラ茶!作り方や効果が気になる!

-テレビで紹介されたレシピ

Copyright© bibibi-make! , 2019 All Rights Reserved.