bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

テレビで紹介されたレシピ

ニンタマス味噌玉の作り方!血管若返り味噌汁レシピが名医のthe太鼓判で紹介?

更新日:

味噌汁を真上から見た画像
スポンサーリンク

[sc0]

ニンタマス味噌玉の作り方!血管若返り味噌汁レシピが名医のthe太鼓判で紹介?ということで名医が教える健康料理ベスト10で紹介されたレシピについてチェックします。

簡単で時短で血管若返る効果がある名医オススメのレシピが味噌汁です。

気になる名医のthe太鼓判で紹介されたの味噌汁レシピについてチェックします。

[sc1]

血管若返りニンタマス味噌玉・味噌汁レシピが名医のthe太鼓判で紹介

4月29日に放送された名医のthe太鼓判では名医が教える健康料理ベスト10ということで、身体に良い健康的なレシピが10品紹介されました。

それぞれ身体の何によいのか、それぞれテーマごとに紹介されており、血管の若返りに期待することができるレシピとして味噌汁がランキング2位として紹介されました。

 

高血圧予防となり血管若返り効果を期待することができるという味噌汁。

朝食を食べないと動脈硬化のリスクが2倍になるというデーターがありますが、忙しい朝でも簡単に手軽に摂れるのが味噌汁。

簡単に作れる血管若返り味噌汁のレシピとしてニンタマス味噌玉ニンタマス味噌汁の作り方を名医が教えてくれました。

続いてニンタマスとは何なのか、その正体について見ていきます。

 

ニンタマス味噌汁とは?

血管若返りに効果的な味噌汁とはニンタマス味噌汁とのこと。

  • ニンタマスのスはお酢。
  • ニンタマスのタマは玉ねぎ。
  • ニンタマスのニンはニンニク。

お酢、玉ねぎ、ニンニクを加えた味噌汁が血管若返り味噌汁、ニンタマス味噌汁となります。

これら3つは血管を若返らせることに期待できる成分になります。

 

■お酢

お酢には血管を拡張し血圧の上昇を抑える効果が期待できます。

 

■玉ねぎ

玉ねぎに含まれるケルセチンには血管を柔らかくし、動脈硬化を予防する働きがあります。

 

■ニンニク

ニンニクに含まれるアリシンには血管を広げて血行を良くする成分が含まれています。

 

血管に良い成分であるお酢、玉ねぎ、ニンニクが入った究極の味噌汁であるニンタマス味噌汁。

忙しい朝でも簡単に摂取する方法としてニンタマス味噌玉の作り方が紹介されましたのでまとめました。

[sc2]

スポンサーリンク

ニンタマス味噌玉の作り方

簡単に作れて作り置きすることができ、お湯を注ぐだけで味噌汁が完成するニンタマス味噌玉。

自宅で簡単に作れる血管若返りニンタマス味噌玉の作り方はこちらになります。

 

材料(10日分の味噌汁)

  • みそ 100g
  • 玉ねぎ 1玉
  • にんにく 1片
  • お酢 大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎとニンニクを摩り下ろします。
  2. 耐熱容器に入れて600Wの電子レンジで4分加熱します。
  3. 味噌とお酢を混ぜ合わせます。
  4. 味噌汁一食分であるスプーン1杯分、約25gを製氷機に入れていきます。

ニンタマス味噌玉の保存方法と保存期間

ニンタマス味噌玉の保存方法と保存期間は次の通りになります。

  • 冷蔵庫 → 1週間
  • 冷凍庫 → 2ヶ月

一度に作っておけば日持ちするのが嬉しいですね。

続いてニンタマス味噌汁の作り方について紹介します。

 

ニンタマス味噌汁の作り方

ニンタマス味噌玉を作ったら、ニンタマス味噌汁はいつでも簡単に飲むことができます。

  1. お好みの具材とニンタマス味噌玉をお椀に入れます。
  2. 熱々のお湯をかけたらニンタマス味噌汁の完成です。

 

スポンサーリンク

ニンタマス味噌汁で血圧の変化は?

ニンタマス味噌汁を飲むことでどのくらい血圧に変化があるのか、高血圧に悩む男女2人が検証してみました。

検証前は血圧の基準値である135をオーバーし、148、164という数値で血圧が高かった2人。

 

ニンタマス味噌汁を1日1杯、1週間飲むという生活をしてもらい、その後血圧を測定してみると、148だった血圧は129、164だった血圧は148という、血圧が下がるという結果がでました。

血管を若返らせる効果抜群の食材が含まれていますので、ニンタマスは血圧に良い変化をもたらせていました。

ニンタマス味噌汁は血管を元気にするレシピですね。

 

ニンタマス味噌玉の味噌汁レシピ以外の名医が教える健康料理とは?

名医のthe太鼓判で特集された名医が教える健康料理ベスト10。

血管若返りニンタマス味噌汁レシピ以外のレシピはこちらになります。

 

ニンタマス味噌玉の作り方!血管若返り味噌汁レシピが名医のthe太鼓判で紹介?まとめ

ニンタマス味噌玉の作り方!血管若返り味噌汁レシピが名医のthe太鼓判で紹介?についてまとめました。

名医オススメの血管を若返らせるニンタマス味噌汁のレシピが名医のthe太鼓判で紹介されました。

ニンタマスとはニンニク、玉ねぎ、お酢のことであり、これらを使ったニンタマス味噌汁は血管を強化し、血液をサラサラにし、動脈硬化を予防、血圧上昇を抑制する効果に期待することができます。

作り置きすることも可能なので、一度にニンタマス味噌玉を作っておけば、お湯を注ぐだけで簡単に味噌汁が完成します。

昨今味噌汁の健康ブームが続いていますが、それだけ味噌汁が健康に良いということが認知されているということでもありますので、積極的に味噌汁を飲んで元気な血管にしていきたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

[sc999]
■次の記事も読まれています
↓クリックはこちら↓
スペシャル味噌の作り方分量は?長生き味噌汁のレシピを紹介!

スポンサーリンク

-テレビで紹介されたレシピ

Copyright© bibibi-make! , 2019 All Rights Reserved.