bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

テレビで紹介されたレシピ

世界一受けたい授業のスペシャルみそ・長生き味噌汁レシピ作り方!シミに効果有り?

投稿日:

味噌汁を真上から見た画像


世界一受けたい授業では長生きできるスペシャルみそ、長生き味噌汁レシピ作り方が紹介されましした。長生きするためには味噌汁をとにかく飲むことがポイントとのことで、シミなど老化予防にも有効とのことです。世界一受けたい授業で教えてくれたスペシャルみそ、シミ予防にもなる長生き味噌汁レシピ作り方を紹介します。

スポンサーリンク

目次

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ作り方とは!

世界一受けたい授業では「長生きしたいためにはとにかく味噌汁を飲め」とのことで、小林弘幸先生が長生きできる味噌汁のレシピ作り方を教えてくれました。

味噌汁を2杯飲む人と、味噌汁を飲まない人とでは高血圧になるリスクが80%低くなるといいます。

味噌汁を飲むだけで長生きできるとのことで、健康効果に味噌汁は有効だといいます。

小林弘幸先生の長生き味噌汁について詳しく知りたい方はこちらをチェック!
↓ ↓ ↓

医者が考案した「長生きみそ汁」

 

スペシャルみその作り方

長生き味噌汁健康法で必要なのがスペシャルみそです。

全ての長生き味噌汁レシピにはスペシャルみそを使います。

スペシャルみその材料

赤味噌
白味噌
玉ねぎのすりおろし
りんご酢

 

スペシャルみその作り方

①ボウルに赤味噌、白味噌、すりおろした玉ねぎ、りんご酢を入れたら、泡だて器で混ぜ合わせます。

赤味噌には抗酸化作用があるメラノイジンが豊富

白味噌にはストレスを軽減するGABAが豊富

すりおろし玉ねぎにはオリゴ糖が豊富

りんご酢のグルコン酸は善玉菌のエサとなります

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ作り方

世界一受けたい授業で紹介された長生き味噌汁レシピ作り方を紹介します。

スペシャルみそを溶かしてスープとして飲むだけでも腸内環境に良いとのことです。

長生き味噌汁レシピ材料

スペシャルみそ 適量
お湯 適量

 

長生き味噌汁レシピ作り方

①スペシャルみそにお湯を注ぎます。

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ!疲労回復に!

疲労回復の長生き味噌汁の具材にはニラとベーコンを使います。

【材料】
しょうが
ベーコン
ニラ
スペシャルみそ

【作り方】
①千切りした生姜を入れた水に細切りしたニンジン、刻んだベーコンを入れて1分ほど沸騰させます。

 

②たっぷりのニラを加えて煮込みます。

 

③スペシャルみそを加えて溶かします。

疲労回復効果があるベーコンのビタミンB1の吸収率をニラのアリシンがアップさせます。

スポンサーリンク

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ!脳を活性化!

脳を活性化させるまぐろの味噌汁を作ります。

【材料】
しょうが

玉ねぎ
まぐろ

【作り方】
①水の入ったお鍋に酒、千切り生姜、玉ねぎを入れてひと煮立ちさせます。

 

②一口大に切ったマグロを加えて、玉ねぎが柔らかくなるまで約5分煮込みます。

 

③スペシャルみそを加えて溶かします。

まぐろのDHAが脳を活性化させ、またEPAが脳の健康維持になるといいます。

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ!がん予防に!

がん予防になる丸ごとトマトの味噌汁レシピです。

【材料】
トマト
スペシャルみそ
オリーブオイル

【作り方】
①水を入れた鍋にヘタをくり抜いたトマトを入れて柔らかくなるまで約10分煮込みます。

 

②スペシャルみそを加えて溶かします。

 

③最後にオリーブオイルをたらします。

トマトのリコピンが活性酸素を抑制します。

オリーブオイルのオレイン酸は悪玉コレステロールを減らすのに期待できます。

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ!ねぎだく納豆味噌汁

活性酸素を減らすねぎだく納豆味噌汁のレシピを紹介します。

【材料】
納豆
ネギ
コショウ
スペシャルみそ

【作り方】
①沸騰したお湯が入った鍋に納豆とネギを入れます。

 

②スペシャルみそを加えて溶かします。

 

③仕上げにコショウをふりかけます。

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ!ズッキーニとミニトマトの味噌汁

ズッキーニとミニトマトの味噌汁のレシピを紹介します。

【材料】
ズッキーニ
ミニトマト
スペシャルみそ

【作り方】
①水が沸騰したお鍋にズッキーニとトマトを加えます。

 

②スペシャルみそを加えて溶かします。

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ!ナスのみそ汁

なすの長生き味噌汁のレシピです。

【材料】
なす
焼きネギ
みょうが
スペシャルみそ

【作り方】

①乱切りにしたナスを煮たら、焼きネギを加えて、スペシャルみそで味付けします。

 

②薄切りにしたみょうがを加えます。

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ!めかぶと大根のみそ汁

腸内環境を整えるめかぶと大根のみそ汁のレシピです。

【材料】
大根
めかぶ
しょうが

【作り方】
①薄切りにした大根を煮たらめかぶを加えて、スペシャルみそで味付けします。

 

②千切りしょうがを加えたら完成です。

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ!高血圧抑制に!

高血圧予防になるというエビとアスパラガスの味噌汁のレシピです。

【材料】
えび
アスパラガス
スペシャルみそ

【作り方】
①水が沸騰したお鍋にエビとアスパラガスを入れます。

 

②スペシャルみそを加えて溶かします。

えびに含まれるタウリンは高血圧抑制効果が期待できます。

アスパラガスのアスパラギン酸には疲労回復効果が期待できます。

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ!便秘予防に!

便秘予防には長生き味噌汁の具材をレンコンとさつまいもにします。

【材料】
レンコン
さつまいも
スペシャルみそ

【作り方】
①沸騰したお湯が入った鍋に一口大に切ったレンコンとさつまいもを入れて具材を柔らかくします。

 

②スペシャルみそを加えて溶かします。

さつまいものヤラピンという成分が腸のぜん動運動を促します。

スペシャルみその食物繊維との相乗効果で便秘予防になります。

スポンサーリンク

世界一受けたい授業のスペシャルみそアレンジレシピ!みそチーズトースト

■スペシャルみそをパンのジャムのようにしていただく、スペシャルみそアレンジレシピがみそチーズトーストです。

【材料】
食パン
スペシャルみそ
ハチミツ
バター

【作り方】
①スペシャルみそとハチミツ、バターを混ぜ合わせます。

 

②食パンにスペシャルみそを混ぜたものを塗って、その上に溶けるチーズを散らします。

 

③オーブントースターで焼けば、みそチーズトーストの完成です。

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁でシミ予防?

長生き味噌汁はシミ予防になるといいます。

長生き味噌汁を毎日食べることによって体内の活性酸素の量が減りますので、シミ予防にもなるといいます。

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ!ローラ考案スペシャルみそレシピ!

■ローラが考案したスペシャルみそを使った健康的な長生き味噌汁の具材を紹介します。

・アボガド
・トマト
・豆乳

 

これらの具材とスペシャルみそを混ぜ合わせて味噌汁を作ります。

 

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁いつ飲むの?

長生き味噌汁は1日1杯飲むのが目安です。

朝でも夜でも時間がある時に飲めばOKです。

味噌汁ファーストで最初に味噌汁を飲んでからご飯やおかずを食べるのがオススメです。

味噌汁ファーストにすることで血糖値の上昇を防ぐことができます。

 

世界一受けたい授業のスペシャルみその保存法

スペシャルみそは冷凍庫の製氷機に入れると約3時間で固まります。

この状態で2週間ぐらい保存することが可能です。

スペシャルみそはカチカチには固まらないため取りやすいとのことです。

1個あたり1杯分で約30gとなるようです。

1回作るだけで便利です。

 

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ作り方!まとめ

世界一受けたい授業の長生き味噌汁レシピ作り方!についてまとめました。

長生き味噌汁を飲むためにはまず、スペシャルみそを作ります。

一度スペシャルみそを作っておけば冷凍庫で2週間保存することができますので、簡単で手間要らずで長生き味噌汁をいつでも家で作ることができます。

長生き味噌汁のレシピもたくさん紹介されましたので、あきることなく長生き味噌汁を日々飲むことができそうですね。

継続することで活性酸素の抑制にも効果ありとのことなので、シミ予防にもなりアンチエイジングになるといいます。

長生き味噌汁を飲むだけなので、手軽に健康と長生きを目指すことができるのは嬉しいですね。

スポンサーリンク

■次の記事も読まれています
↓クリックはこちら↓
木南晴夏のランチパックフレンチトーストのレシピ!アイスパンの作り方は?

老化防止になるピーナッツバターの作り方とは?ソレダメで紹介!

【ゼロトレ動画】やり方は?寝たままできると金スマで紹介!

トマトジュースで新舞茸茶ダイエットのやり方方法!便秘解消らくやせダイエットになる?

魔法のおからパウダーダイエットの方法やり方は?痩せホルモンが増えると得する人損する人で紹介!

 

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-テレビで紹介されたレシピ

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.