bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

テレビで紹介されたレシピ

林修の今でしょ講座のトマトレシピ(冷凍トマト)と食べ方は?血管を老けさせないリコピン!

投稿日:

水滴の残るミニトマト


林修の今でしょ講座でトマトのもつ、血管を老けさせないリコピンの栄養やトマトレシピ、食べ方などについて紹介されました。林修の今でしょ講座の最新のトマトの栄養素やレシピ、トマトの食べ方などについてまとめてみました。

スポンサーリンク

林修の今でしょ講座でトマトを学ぶ!

健康長寿がよく食べている野菜第1位がトマト。

トマトがもつ驚きの健康パワーが「林修の今でしょ講座」で徹底調査し紹介されました。

健康や美容に良いとされるトマトの有名な栄養素リコピンや、最新研究で判明した新たな栄養素について、またトマトはどのような病気や症状に効果があるのか?トマトについて学ぶことができます。

さらにミニトマトとトマトを栄養の違いや、名医オススメのトマトレシピ美味しいトマトの見分け方も紹介されました。

林修の今でしょ講座!血管をサビつかせないリコピン

トマトの2大栄養素の一つがリコピンです!

人の血管をつなぎ合わせると地球2週半、10万キロあるといいます。

その血管を若々しく保つためには朝食にトマトを食べるのがオススメだと先生は言います。

 

トマトのもつ栄養素リコピンには、血液中の善玉コレステロールを増やし、血管をサビつかせない、老けさせない効果があるといいます。

血管は老化とともに酸化が進み、機能が低下していきます。

トマトに含まれるリコピンが酸化を防ぎ、血管を若々しくする働きをするといいます。

さらにリコピンが善玉コレステロールを増やし、血管の詰まりを防ぐといいます。

 

林修の今でしょ講座!リコピンはどこに含まれる?

トマトのリコピンが含まれているのはトマトの皮になります。

より赤いトマトにはリコピンが多く含まれているといいます。

 

林修の今でしょ講座!トマトは朝食に食べる!吸収率アップの食べ方は?

朝にトマトを食べるリコピンの吸収率が高まります。

朝は空腹状態のため栄養素の吸収率がアップするためです。

 

トマトのリコピンを効率よく摂取する方法はトマトを熱を加えて食べることです。

トマトを過熱することでトマトのリコピンの吸収率が1.4倍アップするといいます。

また林先生はオリーブオイルをかけてからトマトをレンジで過熱して食べているようですが、トマトのリコピンの吸収率が1.6倍もアップするので素晴らしい食べ方となります。

 

さらにオリーブオイルとトマトに、玉ねぎやニンニクなどと一緒に調理することで、リコピンがより吸収されやすくなるといいます。

スポンサーリンク

林修の今でしょ講座!トマトの簡単朝食レシピ!

朝から油を摂りたくない場合の、トマトのリコピンの吸収率がアップする朝食レシピを関先生が教えてくれました。

 

■トマト入りスクランブルエッグ

[材料]
トマト

[作り方]
①カットしたトマトと、たっぷりの卵と一緒にフライパンで炒めます。

火が通れば完成です。

 

卵に良質の油分が含まれているため、トマトのリコピンの吸収率を高めてくれます。

 

林修の今でしょ講座!1日のリコピンの摂取量

トマトのリコピンはドライトマト、トマトケチャップ、トマトジュースからでも摂ることができます。

■リコピンの1日の摂取量

トマト2個半=トマトジュース1杯(160ml)=トマトケチャップ大さじ4

 

トマトケチャップは摂り過ぎるとカロリーを摂り過ぎるので食べ過ぎないことです。

 

林修の今でしょ講座!エスクレオサイドA

トマトにしか含まれないという成分がエスクレオサイドA。

動脈硬化の原因となる脂質の代謝を改善し、脳梗塞や心筋梗塞を防いでくれる働きがあるといいます。

 

エスクレオサイドAの1日の摂取量ミニトマト2~3個がオススメとなります。

毎日朝食で摂取することがオススメです。

 

エスクレオサイドAはトマトの全てに含まれています。

林修の今でしょ講座!エスクレオサイドAの食べ方

トマトに含まれるエスクレオサイドAは熱に弱いため、過熱をして食べるのはNGです。

100℃以上だとほぼエスクレオサイドAはなくなっているので、市販のトマトジュースでは摂取できないといいます。

そのため先生オススメの食べ方は生のトマトを摂取するのがオススメとのことです。

生のトマトにオリーブオイルをかけて食べると効率的に摂取することができます。

 

お得な訳あり桃太朗トマトはこちらをクリック!
↓ ↓ ↓
訳あり桃太朗トマト

 

林修の今でしょ講座!トマトの栄養が摂れるマル秘レシピ!冷凍トマトのすりおろし素麺

林修の今でしょ講座で紹介された、トマトの2大栄養リコピンとエスクレオサイドAを上手に摂れる冷たいトマトのマル秘レシピ「冷凍トマトのすりおろし素麺」のレシピを紹介します。

 

トマトは冷蔵庫では徐々に劣化してしまいますが、冷凍庫だと栄養素を完全にキープすることができます。

栄養がキープされた冷凍トマトを使った「冷凍トマトのすりおろし素麺」レシピを紹介します。

冷凍トマトのすりおろし素麺の材料

冷凍トマト
お出汁
素麺

冷凍トマトのすりおろし素麺の作り方

①冷凍トマトをすりおろします。

 

②冷凍トマトのすりおろしをお出汁の中に入れます。

 

③素麺をすりおろしトマトの入ったお出汁につけて食べます。

 

林修の今でしょ講座のトマトレシピと食べ方は?血管を老けさせないリコピン!まとめ

林修の今でしょ講座のトマトレシピと食べ方は?血管を老けさせないリコピン!についてまとめました。

美容や健康に良く、お手軽に食べられる万能食材トマト。

トマト尽くしの「林修の今でしょ講座」でトマトを食べることによって得られる健康効果についてたくさん知ることができました。

ただトマトを食べるだけでなく、ちょっとした工夫でさらに美味しく、栄養が取り入れられるトマトの食べ方にトライしてみてください。
■次の記事も読まれています
↓クリックはこちら↓
もち麦ダイエット方法!漬物で便秘解消になるやり方は?

【ゼロトレ動画】やり方は?寝たままできると金スマで紹介!

バナナの栄養や効能は?血圧を下げるカリウムの食べ方は乾燥バナナチップ!

チャンウォニョンは台湾のハーフ?日本語を話す動画!

宮脇咲良さん韓国語は?韓国顔だとプロデュース48で話題に!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-テレビで紹介されたレシピ

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.