bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

IZONE (アイズワン) アイドル

チョユリ 慰安婦バッジで反日?アイドル学校に出ていた!

投稿日:

椅子に座り花冠をのせたチョユリ


チョユリさんは「PRODUCE48」で慰安婦バッジをつけていたことから反日なのではと噂が出ています。「アイドル学校」に出ていた際も慰安婦バッジをつけていたというチョユリさん。「アイドル学校」「PRODUCE48」と、慰安婦バッジをつけていたチョユリさんは反日なのか調べてみました。

チョユリIZONE (アイズワン)メンバーとしてデビュー!

チョユリは韓国の大人気オーディション番組「PRODUCE48(プロデュース48)」から誕生したグローバルアイドルグループ「IZONE (アイズワン)」のメンバーです。

韓国の番組「PRODUCE101」とAKB48グループがコラボした大型プロジェクトが「PRODUCE48」で、「IZONE (アイズワン)」は日本人メンバー3人、韓国人メンバー9人で構成された12人組のガールズグループとなります。

 

「IZONE (アイズワン)」メンバーは「PRODUCE48」を通じて選抜され、韓国の視聴者による投票でトップ12になることができたメンバーであり、10月末に「IZONE (アイズワン)」としてデビューすることが決まっています。

 

チョユリさんは「PRODUCE48」ではボーカルが優れた練習生として認知され、AOAの「Short Hair(タンバルモリ)」やWanna Oneの「Energetic」ではメインボーカル、「너에게 닿기를(君に届くように)」では曲の中で高音パートを任されるなど、パワーのある美声をファンに披露してきました。

そのため「IZONE (アイズワン)」メンバーの中でもメインボーカルを務めるのではないかと言われています。

韓国人メンバーの中では一番背が低いチョユリさんですが、パワフルなボーカルが魅力のメンバーであります。

そんな「IZONE (アイズワン)」での活躍が期待されるチョユリさんですが、「PRODUCE48」では慰安婦バッジの一件で物議を醸し出すこととなってしまいます。

チョユリさんのある行動が「PRODUCE48」視聴者の間で様々な意見の対立を巻き起こすこととなります。

 

チョユリ慰安婦バッジ問題とは?

チョユリさんは「PRODUCE48(プロデュース48)」に出演していた時に当時ネットニュースにもなっていたのが、慰安婦バッジを身につけて日韓合同プログラム「PRODUCE48」に出演していたことです。

チョユリさんの慰安婦バッジが確認されたのは6月22日に放送された「PRODUCE48」2話のことです。

練習生おそろいのピンクの練習着を着ている中、チョユリさんの胸には白いバッジが光っていました。

とても可愛らしい白い花のモチーフのバッジなのですが、こちら慰安婦バッチなるもので、ただかわいいだけでつける以上に意味を持つ政治色の強いバッジであり、無言のメッセージを発するものとなります。

かわいいを理由に単純にどこでもつけてもいいバッジではないと思います。

しかも「PRODUCE48」は日本人練習生もいますし、ちょっと配慮が足りないかなという感じがします。

 

チョユリさんが慰安婦バッジをつけて「PRODUCE48」に出演したことで、チョユリさんに何か起こってしまったとかはなく、何事もなかったかのように最終回まで番組は進んでいきました。

ただネットではチョユリさんが慰安婦バッジをつけてレッスンを受けていたことに対する批判する声が広がっていました。

また慰安婦バッジをつけているチョユリさんの姿を放送した番組側の配慮も足りないと、番組への批判もあったといいます。

スポンサーリンク

チョユリが身につけていた慰安婦バッジとは?

慰安婦バッジは慰安婦ハルモニ(おばあさん)たちの痛みを癒すため気持ちを込めて作られたバッジであり、慰安婦問題を知らせるために販売されているといいます。

元慰安婦が作った作品などを販売する韓国のソーシャルベンチャー企業「Marymond」(マリーモンド)は、慰安婦バッジを5000ウォン(約468円)で販売されているようです。

慰安婦バッジは販売から約2ヶ月近くで1万7026個の売り上げがあったということで、集まった寄付金4135万ウォン(約387万円)は、元慰安婦の名誉回復を応援する「正義と記憶財団」の基金に使われていたといいます。

チョユリさんが身につけていた慰安婦バッジは椿のモチーフのものとなっています。

 

チョユリ慰安婦バッジ問題韓国の反応は?

チョユリさんが日韓合同プログラム「PRODUCE48」に慰安婦バッジをつけて出演したことに対して、韓国のネットユーザーが反応を示し、「チョユリは意図的に慰安婦バッジを身につけた」「愛国者のイメージで視聴者からピックを受けてデビューしようとしている」と、強い非難を受けることとなりました。

また「ダンスレッスンをすのに、ああいうバッジは煩わしいし怪我をすることも考えられるため、バッジをつけて出てくるのは理解できない」という声もありました。

特に日本の練習生を好むという一部の「日本文化マニア」と呼ばれる人たちの度を越えた非難が続いていたといいます。

 

しかし一方では韓国人であるチョユリさんが慰安婦ハルモニを慰労する気持ちでバッジをつけたなら、むしろ賞賛すべきだという意見もあります。

スポンサーリンク

チョユリさんに対する慰安婦バッジ問題についての意見は真っ二つに割れており、ここで身につけるものではないと批判する声と、良くやったと賞賛する声に分かれています。

慰安婦バッチを制作する会社も着用してもらうためにも意図して、見た目もかわいいデザインにしていると思いますが、韓国ではファッションに取り入れることもあるようですが、ただかわいいだけではなく、慰安婦バッジだということが分かって身につけているとも言われています。

 

チョユリ慰安婦バッジ問題日本の反応は?

チョユリさんの慰安婦バッジ問題は日本でも目に付くようになるのですが、日本では「PRODUCE48」で身につけているのはどうかと思うという意見をよく見ます。

「PRODUCE48」は純粋にアイドルグループのメンバーを選抜する番組であり、政治的要素を介入させる場ではないと思います。

チョユリさんがどういう気持ちで慰安婦バッジを身につけていたのかは分かりませんが、例えファッションで身に付けていたとしても、日本人や韓国人を始め世界中から視聴されている番組です。

人の数だけ反応があり憶測や想像が生まれてしまいます。

慰安婦問題はとてもデリケートな問題ですので、できれば純粋に日韓のグローバルアイドルグループ誕生を目指す「PRODUCE48」を視聴したかったと思います。

チョユリさんの慰安婦バッジ問題でチョユリさんは反日という声もあります。

チョユリさんは反日なのでしょうか。

スポンサーリンク

チョユリは反日なのか?日本人練習生との仲は?

チョユリさんは反日なのか?このことについてチョユリさん自身のメッセージはありません。

今回「PRODUCE48」で慰安婦バッジを身につけていたチョユリさんですが、過去に出演していたアイドル育成型プロジェクト「アイドル学校」でも慰安婦バッジをつけていたといいます。

そのことからも慰安婦バッジを身につける姿をよく見せるチョユリさんは反日なのではないかという噂があります。

 

韓国では票を集めるために選挙の時などに愛国心を武器に、好感度を上げるということが行われているみたいです。

チョユリさんが反日であることをアピールし、意図的に注目を集めて支持を得るために慰安婦バッジをつけていたのか否かは分かりませんが、「PRODUCE48」のチョユリさんを見た限りでは反日であるような印象はありませんでした。

憶測ですがただ単純に慰安婦バッジを着けていただけなのではないかと思われます。

「PRODUCE48」出演時は日本人練習生とも普通に日本語でコミュニケーションをとっていたり、仲の良い姿を見せていました。

「慰安婦バッジをつけて出演した行為は理解できないけど、チョユリさんが反日だとは思えない」という視聴者の声もあります。

真相はチョユリさんにしか分かりませんが、「IZONE (アイズワン)」12人のメンバーの結束力も高そうですし、メンバー同士の仲は良好に見えます。

 

チョユリの慰安婦バッジのブランド名は?

チョユリさんが身に着けていた慰安婦バッジのブランドは「Marymond」(마리몬드)という韓国では有名なブランドのものとなります。

「Marymond」のブランド名の由来ですが、蝶を意味するラテン語「マリポサ(mariposa)」と「アーモンド(almond)」を合わせた造語となります。

花の話を広く伝える蝶のようなブランドになろうという意味が込められているようで、デザイン製品、コンテンツ、コミュニティを通じて、「尊さ」を示唆するブランドとのことです。

Marymond花柄スマホケース

出典:http://toriton.blog2.fc2.com

ソーシャルベンチャー企業である「Marymond」は慰安婦のおばあさんの人生を花のモチーフにして、その物語を多くの人に知ってもらうための「花のおばあさんプロジェクト」を展開しています。

慰安婦のおばあさんを花で表現し、スマホカバーやカバン、Tシャツ、腕輪、時計、ダイアリーなど小物を制作しています。

そして「Marymond」は韓国で多くの有名人が着用していることで有名になり話題となっているようです。

有名人が身につけているとなるとその影響力も大きなものとなりそうですね。

スポンサーリンク

チョユリ以外にも慰安婦バッジ(Marymondブランド)つけている韓国の有名人は?

チョユリさんが身に着けていた慰安婦バッジのブランド「Marymond」製品を身につけている韓国の有名人にはどのような方がいるのでしょうか。

チョユリさんが出演していた「PRODUCE48」の前番組である「PRODUCE101」シーズン2から誕生した「Wanna One(ワナワン)」のセンター、カンダニエルさんオンソンウさんも「PRODUCE101」で「Marymond」製品(Tシャツ)を着用していたといいます。

MarymondのTシャツを着たプデュ101のカンダニエル

http://www.sayakasumi382.com

他にもガールズグループ「Miss A」のスジさんや、俳優のパク・ボゴムさんなど、韓国の人気芸能人が「Marymond」製品を使う様子が報じられ、「Marymond」のスマホケースは大人気となり売り切れになったといいます。

その効果はものすごく、スジさんが「Marymond」製品のスマホケースを使用していたことがファンに広がり、年間売り上げが525万ウォンから45億ウォンまでアップしたといいます。

「Marymond」でお馴染なのが「I marymond you」というフレーズで、この文字が書かれたバッジやTシャツなどが製品化されているといいます。

「I marymond you」は元慰安婦の女性たちを支援しているよ的な意味となるようです。

売り上げの一部(50%近く)を寄付していることから慰安婦支援チャリティーブランドでもある「Marymond」は他にも、知的障害の方々へのサポートや虐待被害児童への「虐待被害児童アーモンドの木プロジェクト」など様々な活動をしているといいます。

またキャンペーン製品については純粋な益金全額を寄付しているようです。

 

「Marymond」はどうしても反日のイメージがついてしまいがちになりますが、韓国の有名人の方々はチャリティー支援やファッションとして着ていることが多いといいます。

ファッションブランドとして「Marymond」はブームにもなっているそうですし、ファンからのプレゼントとして貰うこともあるそうです。

また「Marymond」製品を身につけると好感度も上がるようで、韓国で人気が下がってきた芸能人がイメージアップのために身につけるという声もあります。

 

慰安婦グッズだとは思えないデザインで見た目もかわいいですし、単純にオシャレとして身につけているようで、若者は深い意味もなく着用している感じであるようです。

「Marymond」を身につけることは反日を越えた文化、若者向けのポップカルチャーにもなっているとも言われているようです。

韓国では「Marymond」ブランドを身につける=かっこいい、かわいいといった感じなのでしょうか。

「Marymond」はオシャレかつチャリティーにもなるから購入しようと思う人がいても不思議ではありませんね。

 

「Marymond」はファッションブランドとしての地位を確立し広まっており、それを身につける人は慰安婦や反日を意識していないような感じを受けます。

なにはともあれ「Marymond」製品を身につけるということは様々な意味合いを見る人に与えてしまうので、日本人ファンからしてみれば日韓合同プログラム「PRODUCE48」では身につけなくてもよかったのではと...少しもったいないですし残念ですね。

これから「IZONE (アイズワン)」の活動がスタートし日本での活動もされますので、ファンが離れてしまわないか心配です。

スポンサーリンク

チョユリ慰安婦バッジでアイドル学校に出ていた!

アイドル学校で慰安婦バッジをつけているチョユリ

出典:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

チョユリさんは「PRODUCE48」と同じくMnet主催の「アイドル学校」というサバイバルオーディション番組に出演していました。

こちらもアイドルデビューを目指す番組であり、「アイドル学校」からは「fromis_9(プロミスナイン)」という9人組のガールズグループが誕生しました。

「PRODUCE48」に参加していたチャンギュリさんは「fromis_9」のメンバーでした。

またイシアンさんやペウニョンさんも「アイドル学校」に出演していました。

 

「アイドル学校」のコンセプトは韓国初のガールズグループ教育機関で、41人の生徒の中から9人が即アイドルデビューすることができる、ガールズグループ育成プロジェクトでした。

韓国では2017年7月から9月29日まで放送されました。

 

「アイドル学校」でもチョユリさんは慰安婦バッジをつけているのが番組で放送されています。

「アイドル学校」は韓国のケーブルテレビ「Mnet」で放送されていましたが、日本でのリアルタイム放送もなく「PRODUCE48」のように日本では大きな話題にはなりませんでした。

そのためチョユリさんが「アイドル学校」で慰安婦バッジをつけていたことも、日本でも特に大きな関心が寄せられることもなかったようです。

チョユリさんは惜しくも「アイドル学校」ではデビューを逃しましたが、「PRODUCE48」最終回で大きく順位を伸ばし、3位でデビューメンバーになりました。

日本人メンバーもいて今後日本で活動予定がある「IZONE (アイズワン)」メンバーであるが故に、よりチョユリさんの慰安婦バッジ問題に関心が寄せられるようになっています。

 

チョユリのプロフィール

チョユリのプロフィールを紹介します。

名前:チョユリ/조유리

生年月日(誕生日):2001年10月22日

年齢:17歳

血液型:AB型

身長:160cm

体重:45kg

趣味:ギター、歌を歌う、鍵盤、ドラム

特技:歌、鍵盤、ドラム

事務所:STONE MUSIC ENTERTAINMENT

 

チョユリ 慰安婦バッジで反日?アイドル学校に出ていた!まとめ

チョユリ 慰安婦バッジで反日?アイドル学校に出ていた!についてまとめました。

チョユリさんは日本と韓国を行き来しながら活動するグローバルガールズグループ「IZONE (アイズワン)」のメンバーです。

世界デビューするので様々な場所での活躍が期待されています。

ただ「PRODUCE48」や「アイドル学校」出演時に慰安婦バッジをしていたので反日の噂も出てしまい、今後「IZONE (アイズワン)」の活動に支障が出ないか心配なメンバーです。

チョユリさんが慰安婦バッジを身につけていた真意は分かりませんが、「IZONE (アイズワン)」は期間限定のグループですし、そのグループのためにももっと応援したくなる活動を期待したいですね。

スポンサーリンク

■次の記事も読まれています
↓クリックはこちら↓
IZONE (アイズワン) 活動期間がある!解散の理由はなぜ?

IZONE (アイズワン) メンバー人気順・年齢順は?プロフィールを紹介!

IZONE (アイズワン) 日本デビュー日はいつ?コンサートが気になる!

IZONE (アイズワン) 韓国の反応は?事務所について調査!

izone メンバーのsnsやインスタグラムはある?画像が気になる!

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-IZONE (アイズワン), アイドル

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.