[sc0]
ZOZOTOWN社長の前澤友作さんが月旅行へ、宇宙旅行は行くことが発表されました。月周回する宇宙旅行への座席は全て買い占めたといい誰と行くのか?値段・お金はいくらかかるのか気になりますね。前澤友作さんは月旅行へは誰と行くのか?値段・お金はいくらかかるのか調べてみました。
[sc1]
目次
前澤友作が民間世界初月旅行客に選ばれたその理由は?
ZOZOTOWN社長の前澤友作さんが民間人として世界初となる月を周回する宇宙旅行に行くことを発表しました。
前澤友作さんは幼い頃から月を見るのが好きで、月への憧れが強かったとのこと。
そのため世界初となる民間人月旅行乗客者となるべく、月旅行への座席を全て買い占めたといいます。
民間世界初月旅行客に前澤友作さんが選ばれたのではなく、前澤友作さんが民間人初の月周回計画の権利を獲得したというのです。
民間人が宇宙へ行くことができる月旅行へのチャンスを逃すことができないと、前澤友作さんはアメリカの宇宙開発ベンチャー企業SpaceX(スペースX)と、月周回旅行に行く契約を結びました。
今回の月旅行についてSpaceX本社で会見を開いた前澤友作さん。
そこで月を周回する宇宙旅行を体験する計画「#dearMoon」を発表しました。
前澤友作が月旅行を契約したスペースX社とは?
スペースX社は2002年にアメリカの企業家であるイーロン・マスク氏が設立した宇宙開発ベンチャーで正式名称は 「Space Exploration Technologies 」といいます。
スペースX社はロケット・宇宙船の開発・打ち上げなど宇宙輸送を行っており、国際宇宙ステーションへの物資輸送も行っています。
将来的な人類の火星移住についても積極的な動きを見せており、超大型ロケットと有人宇宙船を開発する計画も発表しています。
9月13日にスペースX社は超大型ロケット「BFR」を使って、月周回する宇宙旅行に行く初となる民間人と契約したことを発表しましたが、それは誰なのかは明らかにはされませんでした。
それが9月18日の会見で日本のファッション系通販サイト「ZOZOTOWN」を運営する「スタートトゥデイ」代表取締役の前澤友作さんであることが発表されました。
前澤友作さんは会見では英語と日本語で月を周回する宇宙旅行に民間人1号として行くこと、そして宇宙でとあるプロジェクトを計画していることを発表。
そのプロジェクトが「#dearMoon」です。
[sc2]
前澤友作の月旅行で作品作り#dearMoonとは?
月に行くことにしました。アーティストと共に。 #dearMoon https://t.co/ivMypEcWBZ
— Yusaku Maezawa 前澤友作 (@yousuck2020) 2018年9月18日
前澤友作さんの月周回する宇宙旅行はただ宇宙に行くだけではなくある目的があるといいます。
前澤友作さんが発表したプロジェクトの名前は「#dearMoon」。
パブロ・ピカソが月を間近に見ていたら、どんな絵を描いたんだろう。
ジョン・レノンが地球を丸く見ていたら、どんな曲を書いたんだろう。
彼らが宇宙に行っていたら、今の世界はどうなっていたんだろう。私たちには、想像力と創造力があります。
まだ一度も見たことのないような夢を見ることができるかもしれない。
歌ったことのないような歌が歌えるかもしれない。
描いたことのないような絵が描けるかもしれない。このプロジェクトが皆さまの夢を拡げるきっかけになることを願っています。
地球を代表するアーティストと共に、皆さまより少しだけお先に月に行ってきます。#dearMoonホスト・キュレーターとして、このようなチャンスに恵まれたことを大変誇りに思います。
BFRでの月周回飛行プログラムを提供くださるイーロン・マスクさんとSpaceX社の皆さま、そしていつも僕を支えてくださる全ての関係者の皆さま、本当にありがとうございます。
このプロジェクト必ず成功させます。
楽しみにしていてください!——前澤友作
引用:http://milieu.ink/column/dearmoon
世界的なアーティストと一緒に超大型ロケット「BFR」に乗って宇宙へ旅立ち、そこで得たインスピレーションをもとに作品を作るというものです。
偉大な芸術家やアーティストがもし宇宙へ行き、そこから月や地球を見ていたとしたら、どのような感性でどのようなものが世に生まれていたのか?
マイケルジャクソンやピカソ、ジョンレノン、バスキアがもし月へ行っていたら?
どんな素晴らしい傑作を創っていただろうか?
月、地球、宇宙という壮大な景色から受けたインスピレーションをもとに、世界的なアーティストたちに宇宙を舞台にした作品を創作してもらおうというアートプロジェクトが「#dearMoon」です。
次世代の子供たちのためにもこのプロジェクトを前澤友作さんは始動したといいます。
ただ月を周回して地球に帰ってくるという宇宙旅行だけでなく、そこでアートを創造しようと、地球に帰ってからも楽しみとなるビッグプロジェクトとなっています。
前澤友作さんが月周回の宇宙旅行に招待する、世界的アーティストは誰になるのでしょうか?
[sc3]
前澤友作月旅行へいつ誰と行く?アーティストは何人?
月周回の宇宙旅行へ行くビッグプロジェクト「#dearMoon」。
公式サイトによるスケージュールによると
2018年にプロジェクト発表→メンバー選考開始→メンバー確定→訓練・準備期間
2023年 Lift Off→作品制作期間→作品公開期間
202X年 #dearMoon Exhibition on Earth
となっています。
このスケジュール通りに進むと、前澤友作さんが月へ行くのは2023年になるようですね。
月旅行への旅は約1週間の予定となるとのことです。
誰と一緒に宇宙旅行へ行くのか?気になりますが、地球を代表するアーティスト、芸術家を選出するようで、誰と一緒に行くかはまだ具体的には明らかにはされていません。
会見では前澤友作さんは好きなアーティストや芸術家に声を掛けたいと話していました。
前澤友作さんは最大8人の世界的アーティストを招待し月へ行く計画を立てているとのことです。
例として画家、音楽家、映像作家、ファッションデザイナーなどが挙げられているようです。
前澤友作さんと一緒に宇宙に月旅行に行ったアーティストたちには宇宙で作品を創り、その作品で地球に住む子供から大人までのドリーマーたちに、インスピレーションを与えて欲しいという願いがあります。
前澤友作さんは超大型ロケット「BFR」で宇宙旅行をすることになりますが、現在まだ開発中であります。
「BFR」は月着陸に使われた「サターンV」(全長約100メートル)に匹敵するサイズで、全長約100メートル、直径9メートルとのこと。
1段目は新開発のエンジン31基を束ね、サターンVの約1.5倍の重量を持ち上げる推力を生み出すそうです。
気になる宇宙船内ですが、大型旅客機エアバスA380よりも広く快適なようです。
宇宙旅行が現実的になってきて、まず最初の民間人で旅立つのが前澤友作さんで、誰と一緒に行くのか?非常に気になりますね。
続いて月旅行に行くための費用、お値段はいくらするのか調べてみました。
[sc4]
前澤友作の月旅行の値段・費用・お金はいくらするの?
今回の月周回の宇宙旅行にかかる費用ですが、とてつもないケタ違いのお値段となっていると噂されています。
会見でも報道陣から宇宙旅行の費用についての質問がありましたが、前澤友作さんはそれについては答えられないとノーコメントでした。
「#dearMoon」は数年がかりのプロジェクトであり、誰もがまだ成し遂げていない、これからスタートするプロジェクトとなりますので、お値段や費用も驚きの金額となるようです。
報道番組では宇宙旅行へ行くための1人あたりの値段は100億円かかるのではないかと言われていました。
その月旅行へ行くための「BFR」の座席を全て買い占め、諸々の諸費用を考えると、宇宙旅行へのお値段は1000億円以上はかかっているのではないでしょうか。
さらにこのプロジェクトのためにスペースX社への投資もしているので、前澤友作さん個人ではかなりの額のお金をかけているとのことです。
1人約100億円での月旅行となりますが、前澤友作さんに招待される地球的アーティストは、100億円の席を前澤友作さんからプレゼントされることとなり無料で行くことができるとのことです。
前澤友作さんは誰と共に宇宙へ行くのか?誰を指名するのか?ますます気になりますね。
前澤友作さんが月旅行に行くということで気になるのは女優の剛力彩芽さんも一緒に月旅行へ行くのかどうかですね。
それについて調べてみました。
前澤友作の月旅行に剛力彩芽は行くの?
前澤友作さんとお付き合いのある女優、剛力彩芽さんも一緒に宇宙旅行に行くのではないか?気になりますね。
今回はプロジェクト「#dearMoon」という明確な目的があって宇宙へ行くため、恋人の剛力彩芽さんは行かないのではないかと思われます。
宇宙に行くためには訓練も必要ですし、剛力彩芽さんの仕事の調整とかもあるため、難しいのではないかと考えられます。
そのかわりカップルで行く宇宙旅行も今後展開されるようで、こちらで一緒に行くのではないかと思われます。
剛力彩芽さんの所属する芸能事務所オスカープロモーションは、宇宙産業を大きくサポートする「宇宙戦略プロジェクト『みんなの宇宙』」なる宇宙関連の事業をしています。
剛力彩芽さんも何らかの形で「#dearMoon」に関わることも考えられますね。
前澤友作の民間初月旅行報道でネットの声は?
前澤友作さんが民間初月旅行を計画している報道についてネットの声を一部紹介します。
100億とか一生かかってもかき集められる気はしないけど宇宙行きたい
前澤さんが月にいくのかー!凄い、頑張って欲しい
広告費と考えれば安いのでは。 歴史に名を残すし
前澤社長が月へ行っている間に剛力彩芽が月を背景にしたインスタグラムを投稿する瞬間が一番盛り上がると予想。
ZOZO前澤さんは歴史に名前を残したな〜。芸術家も月に連れて行くプロジェクト面白い。
一体誰が行って、どんな作品作るんだろう。
ZOZOTOWN前澤氏、SpaceXのロケットで月旅行マジかw
宇宙旅行いいなー
ZOZOTOWNの前澤さん、世界初の月旅行客とかスゴすぎる。
俺たちのYOSHIKIを宇宙に連れて行ったら一気にファンになるわ。
剛力彩芽どんな気分だろう? パートナーが月行く
剛力彩芽ちゃん、彼氏が月に行くとかSFラブコメすぎませんか
[sc5]
前澤友作バスキアの絵画を落札
前澤友作さんは2017年の5月にバスキアの絵画をオークションで落札しています。
その金額はなんと約123億円だといいます。
ジャン=ミシェル・バスキアはアメリカの現代画家です。
前澤友作さんが落札したバスキアの絵画「Untitled」(無題)は1982年の作品で、アメリカ人アーティスト初の最高額での落札となりました。
この作品はドクロを力強く表現した絵画となります。
ニューヨークで開催されたオークションで、バスキアの絵画がものすごい金額で落札されて、バスキアの妹のジェニーン・バスキアは姉のリセインに電話。
2人とも言葉が出なかったといいます。
ジャン=ミシェル・バスキアはニューヨーク生まれの現代美術家で、挑発的二分法と呼ばれる手法で芸術作品を生み出してきました。
しかし1988年バスキアはヘロインの過剰摂取により27歳という若さで死亡してしまいます。
前澤友作さんの落札によって今後バスキアの作品に対する市場評価がどう変わるかはいまのところ分かりません。
前澤友作さんは2016年にもバスキアの作品を約64億円で落札しています。
前澤友作さんは落札したバスキアの絵画について「美しいものを見てもらい、人々と共有したい」と言っており、世界各地の美術館にも所蔵作品を貸与する考えがあり、実際に世界各地の美術館で巡回されているようです。
前澤友作のプロフィール
前澤友作さんのプロフィールを紹介します。
名前:前澤友作(まえざわゆうさく)
生年月日:1975年11月22日
年齢:42歳
出身地:千葉県鎌ケ谷市
出身校:早稲田実業学校
職業:実業家、スタートトゥデイ代表取締役社長
総資産:約2800億円
長者番付:日本18位
血液型:O型
自ら立ち上げた会社で2012年に東証1部上場を果たしアメリカの経済誌フォーブスに載ると、個人資産は約2800億円といわれていました。(フォーブス2018年度版)
前澤友作 月旅行は誰と行くの?値段・お金はいくらかかるのか調査!まとめ
前澤友作 月旅行は誰と行くの?値段・お金はいくらかかるのか調査!についてまとめました。
前澤友作さんが民間人初となる月を周回する宇宙旅行に行くことが明らかになりました。
そこでは世界的なアーティストや芸術家を招待し、誰もが知らない、見たことがない場所と感覚の中で作品を創るといいます。
お値段1席100億円ともいえる1週間宇宙を旅する月旅行に行くのは誰なのか?
まだ明らかにはなっていませんが、とても夢のある話であり、誰が行くことになるのか?気になりますね。
前澤友作さんの民間人初の宇宙旅行を皮切りに、今後もっとお値段を抑えて宇宙旅行に行くことができるようになるとも言われていますので、夢がいっぱい詰まっていますね。
前澤友作さんが誰と一緒に月旅行へ行くことになるのか?分かり次第こちらで紹介いたします。
ありがとうございました。
[sc999]
■次の記事も読まれています
↓クリックはこちら↓
前田敦子の子供性別や名前は?誕生日が気になる!
田中圭の嫁さくらのインスタグラムと画像は?パパで2人の娘がいる!
IZONE (アイズワン)にAKB48(日本人メンバー)なぜ?韓国語は話せるのか調査!
田中圭と山下智久の共演ドラマは?仲良しでサインボールを持っている!
IZONE (アイズワン) メンバー人気順・年齢順は?プロフィールを紹介!