スポーツ選手

創志学園野球部メンバー!西純矢と金山昌平の出身中学は?

高校野球のグラウンド
スポンサーリンク

[sc0]
創志学園野球部メンバーで注目の選手である、西純矢投手と金山昌平選手の出身中学が注目を集めているようです。第100回の記念大会となる全国高校野球選手権大会に、岡山県代表として出場するのが創志学園です。甲子園に出場する創志学園野球部メンバーの、西純矢投手と金山昌平選手の出身中学などについて調べてみました。
[sc1]

創志学園野球部とは?

学校前の創始学園野球部メンバー

 

 

 

 

 

 

出典:https://sports-brothers.com/4354.html

2018年の夏の甲子園、全国高校野球選手権大会は第100回の記念大会で、史上最多の56校が出場しています。

 

甲子園に行くことができる岡山の代表を争う岡山大会では59校が出場しており、その中で勝ち抜き頂点に立ったのは創志学園高等学校でした。

創始学園が夏の甲子園岡山県代表として出場するのは、2年ぶりで2回目となります。

 

創始学園は岡山県岡山市北区にある私立高校です。

家庭、看護、福士系の女子校だったベル学園高等学校が、2010年に運営法人が環太平洋大学などを経営する学校法人創志学園に移管したことから、創志学園高等学校となり、男女共学の高校になりました。

そのため歴史は浅い高校ですが、野球部意外にも女子ソフトボール部、女子柔道部、水泳部、レスリング部などが有名で、全国レベルで活躍しています。

 

創志学園を卒業した有名な選手には、髙田萌生さん(巨人投手)、難波侑平さん(日本ハム内野手)、青木益未さん(陸上競技)、井上あかりさん(柔道)、奥浪鏡さん(元オリックス)などの名前が挙がります。

 

創部1年目で2011年の春の選抜高校野球に初出場する快挙を成し遂げるなど、高校野球で岡山県を代表する強豪校として注目される創志学園の、2018年全国高校野球選手権大会に出場する野球部メンバーには誰がいるのか?選手の名前が気になりますね。

続いて創志学園の第100回全国高校野球岡山大会の結果を紹介します。

創志学園高校の岡山大会の勝ち上がりは?

■第100回全国高校野球岡山大会の結果

2回戦:11-1 玉野光南(5回コールド)

3回戦:7-0 岡山城東(7回コールド)

準々決勝:11-1 高梁日新(5回コールド)

準決勝:2-0 倉敷商業

決勝:10-2 岡山学芸館

 

第100回全国高校野球岡山大会で創志学園が優勝したのは2年ぶりで、甲子園に出場するのは春夏を通じて5回目となります。

県大会5試合で41得点4失点という圧倒的な成績を出して、創志学園は甲子園へのキップを掴みました。

 

創志学園野球部の打線は強力で、岡山大会では5試合連続本塁打の大会記録を出しています。

その大会記録を出した、圧倒的な打力を発揮した選手は4番の金山昌平さん。

岡山大会では5試合で53安打、41得点、チーム打率は4割近くを記録しています。

チームの勝利を一番に、金山昌平さんは長打だけでなく、つなぎの意識も高い選手です。

 

また投手陣は岡山大会5試合でわずか4失点と非常に堅く、素晴らしいチームです。

その中心はプロも注目している最速150キロ右腕の2年生エースの西純矢さんです。

 

創志学園野球部は投打ともにレベルの高いチームで、100回大会のダークホースとなる、甲子園優勝候補に名を挙げてもよいチームなのではないでしょうか?
[sc2]

スポンサーリンク

創志学園野球部メンバー(2018)出身中学!やプロフィール

創志学園野球部メンバーの出身中学やプロフィールをまとめました。

背番号 位置  名前  出身中学 学年  身長  体重  投打
 1  西純矢  阿品台(広島)  2  184  79  右右
 2  藤原駿也  東山(岡山)  3  176  78  右左
 3  金山昌平  三稜中(大阪)  3  182  88  右左
 4  宮崎竜成  北島(徳島)  3  171  71  右左
 5  岡本伊織  磐梨(岡山)  3  178  76  右左
 6  中山瞬  桜ヶ丘(鳥取)  3  180  82  右右
 7  横関隼  鳴門第一(徳島)  2  173  75  右左
 8  金谷温宜  桜ヶ丘(鳥取)  3  167  65  左左
 9  小谷勝星  西脇東(兵庫)  3  175  66  右左
 10  秋久大翔  倉吉東(鳥取)  3  168  73  右右
 11  草加勝  和気(岡山)  2  182  72  右両
 12  耒田太志  美津島(大阪)  3  160  60  右左
 13  小田拓輝  豊中第二(大阪)  3  173  80  右左
 14  奥見恭平  八尾(大阪)  3  170  65  右右
 15 -  志船蒼  山崎東(兵庫)  3  173  71  右右
 16  森田貫佑  勝賀(香川)  1  167  64  右左
 17  森末響  総社西(岡山)  2  182  75  右右
 18  赤塚拓海  玉島西(岡山)  3  185  85  右右

創志学園野球部の部員数は98名。

部長は大長秀行さん、主将は3年生の金谷温宜さんです。

創志学園の甲子園出場歴は春の大会が3回、夏の大会が2回となります。

甲子園の過去最高成績は2回戦出場となります。
[sc3]

創志学園野球部メンバー!西純矢投手

創志学園のエースが2年生の西純矢投手です。

最速150キロの右腕の西純矢投手は日本プロ野球界からも注目されており、スピード、キレ、変化球などが素晴らしく、投手としての評価が高い今後の活躍が期待される選手です。

 

西純矢投手が得意とするのは威力のあるストレートと、縦のスライダーなど多彩な変化球です。

変化球はスライダー、チェンジアップ、フォークなど豊富な球種を持っているといいます。

西純矢選手が投手としてお手本にしている選手は、創志学園のOBで現在巨人に在籍する高田萌生投手とのことです。

 

また西純矢投手は今年9月に宮崎で開催される、BFA-U18アジア野球選手権に出場する、侍ジャパンU-18の代表候補に入っているといいます。

 

西純矢投手はオリックスの西勇輝投手(27歳)の親戚にあたるようですが、西勇輝投手は親戚だということを報道で知ったといいます。

どうやら西勇輝投手の祖父母が8人兄弟で親戚が多いため、西純矢投手と直接顔を会わせた記憶がないのだそうです。

全く知らなかったスゴイ選手が実はある意味距離が近い関係だったいうことで、不思議な縁もあるものですね。

ちなみに西勇輝投手と西純矢選手の年齢差は11歳あるようです。

 

 

西純矢投手は2017年10月に、45歳の若さで突然亡くなった父との約束を叶え甲子園出場を決めました。

西純矢投手がいつも共にしている帽子のつばには「緊張するとこわばるので」「笑顔」「10.11」という文字が書かれているといいます。

「10.11」は西純矢さんの父、雅和さんの命日だといいます。

 

憧れの甲子園に立つということで、西純矢投手は「苦しい生活をされている方がいる中で、普通に野球をできていることに感謝している。岡山代表として恥じない試合をしたい」と話しています。

謙虚で人一倍甲子園への思いが強い西純矢投手の晴れ舞台となる甲子園。

岡山大会からの勢いもありますので、創志学園の野球部メンバーと一丸となって思い切った試合ができるといいですね。

西純矢のプロフィール

名前:西純矢

生年:2001年

身長:183㎝

体重:79kg

出身:広島県広島市廿日市

ポジション:投手
[sc4]

スポンサーリンク

創志学園野球部メンバー!金山昌平選手

創志学園の打線を引っ張る4番打者が金山昌平選手です。

豪快な打球を飛ばす長打力が魅力のスラッガーで、岡山大会では全5試合でホームランを放つ姿を見せました。

 

その腕を磨くために金山昌平選手は冬場は、1日2000回のスイングと振り込み、食生活も改善したといいます。

そのため体重は83kgから88kgに増えたといい、しっかりと身体を作ってきました。

そして冬の努力の成果が夏に見事に実り、岡山大会では大会記録の5試合連続本塁打という結果を出しました。

全国の強豪校が集まる甲子園でもパワフルな姿を見せることができるのか?楽しみな存在であります。

金山昌平のプロフィール

名前:金山昌平

誕生日:2000年7月22日

身長:182cm

体重:88kg

出身地:大阪市住吉区

ポジション:内野手

 

金山昌平選手は大空小時代に住吉大和川リトルで野球を始めます。

大阪市立三稜中学校では住吉大和川シニアに所属し、創志学園に入学することとなります。

創志学園野球部では2年生の秋からベンチり入りし、高校での通算本塁打は45本で、チームの主砲として活躍しています。
[sc5]

創志学園野球部メンバー!長澤宏行監督の経歴

創志学園高校野球部を2年ぶりの夏の甲子園に導いた監督が長澤宏行監督です。

現在65歳の長澤宏行監督は2010年、創部したばかりの創志学園高校野球部の監督に就任し、8年の間で5回も選手を甲子園に連れて行っています。

 

実績のなかったチームに力をつけさせ、全国で結果を残すことができるチームを作りあげる名監督は、異色の経歴の持ち主で、元々はソフトボール部のコーチをしていたといいます。

今まで高校や大学のソフトボール部のコーチや、アトランタ五輪ソフトボール日本代表ヘッドコーチを務めており、ソフトボールを指導する力が優れていて素晴らしい実績を残しています。

夙川学院女子ソフトボール部をコーチしていた時は、インターハイ8度となる全国制覇を成し遂げています。

 

その実績を買われて野球を指導することとなるのは2003年の神村学園(鹿児島)で、長澤宏行監督はチームを春大会準優勝に導きました。

その後2008年環太平洋大学野球部監督に就任し、当時4部リーグに所属していたチームを2年で1部リーグへ昇格させるほどチームを強くしました。

 

そして実績がないチームを短期間で強豪チームへと変えてしまう長澤宏行監督の手腕ぶりが、創志学園野球部でも見事発揮されることとなります。

また長澤宏行監督の奥さん正子さん(64歳)も創志学園に務めており、ソフトボール部の監督で、2017年全国選抜とインターハイ春夏連覇を達成しています。

日体大の同級生である夫妻は長年お互いを切磋琢磨しながら、今も学生の指導に励んでいるようです。

創志学園高校のブラスバンド応援団

甲子園での創始学園の応援団はものすごい数のブラスバンド部ということで、応援に力が入っています。

創志学園のブラスバンド部は同じ創志学園グループの、全国でもトップクラスの実力があるIPU環太平洋大学との連携があり、甲子園の応援に駆けつけてくれているといいます。

また創志学園ブラスバンド部も野球と同じく歴史が浅い部ですが、すでに全国大会に6年連続で出場しており、金賞を受賞するほどの実力演奏集団であるようです。

そのため創志学園の試合ではレベルの高い応援、音楽が聞けるといいます。

創志学園野球部の第100回夏の甲子園の結果は?

創志学園高校野球部の第100回夏の甲子園の大会結果を紹介します。

1回戦 創志学園VS創成館高校(長崎)

長崎県の創成館高校も野球の強豪校です。

しかし創志学園のエース西純矢選手の完璧な投球もあり、7-0で完勝しました。
[sc6]

2回戦 創志学園VS下関国際高校(山口)

創志学園の2回戦は8月15日(水)午前8時~試合が始まりました。

■2回戦VS下関国際高校試合結果

下関国際|001|010|003|5

創志学園|030|000|010|4

 

8回を終えて創志学園に有利な状況でしたが9回表に試合が動きました。

西純矢投手は9回まで被安打1でしたが、連続四死球から始まり安打で無死満塁のピンチに。

そして同点に追いつかれた後、佐本選手に中犠飛を打たれ逆転を許してしまいました。

劣勢だった下関国際高校が9回表で粘りの野球を見せました。

 

西純矢投手は9回で179球を投げて3安打5失点、9奪三振9四死球。

今日は西純矢投手の亡き父親の誕生日でしたが、創志学園の反撃は届かず、下関国際高校が逆転勝利する結果となりました。

 

下関国際高校は練習試合で2回創志学園に負けているため、「お前ら同じチームに3回負けるのか!」と監督が選手への声をかけて選手のモチベーションを高めたといいます。

 

179球1人で投げきったが西純矢投手ですが、本来の投球スタイルを出すことができず下関国際戦は苦しい試合となりました。

また西純矢投手の日頃からの癖で三振などを奪った時に、派手なガッツポーズや雄叫びをあげてしまう場面が見られるのですが、球審から強めの注意を受けたといいます。

西純矢投手は2年生なので来年の活躍も大いに期待される選手です。

創志学園は3回戦進出となりませんでしたが、1試合目から熱い試合が繰り広げられました。

創志学園野球部メンバー!西純矢と金山昌平の出身中学は?まとめ

創志学園野球部メンバー!西純矢と金山昌平の出身中学は?ー!西についてまとめました。

甲子園を目指して野球をするために岡山の創志学園に集まった98人の部員たち。

岡山県代表として野球部の優勝を目指されていますが、攻守共に期待できるチームメンバーがそろっているため、夏の甲子園は上位を狙えるのではないかと期待が高まります。

是非ともチーム一丸となって甲子園で活躍する姿が見られることを期待したいですね。
[sc999]
■次の記事も読まれています
↓クリックはこちら↓
銀魂のキャスト一覧!エリザベスや山崎やマダオは誰なの?

イニエスタの子供の学校は?神戸の家族の家はどこ?

produce48(プロデュース48)7話動画と順位!ポジション評価結果は?

イニエスタの息子の年齢は?かわいい天使すぎる!

twiceの解散説は2022年!チェヨンとツウィの脱退はデマ本当?

スポンサーリンク

-スポーツ選手

© 2024 bibibi-make!