bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

スポーツ選手

秋田犬の値段は?純血や値段の相場はどのくらい?

更新日:

秋田犬の値段の相場はどのくらいで飼うことができるのか?秋田犬の値段は純血や血統、体格、毛の長さによって価格が変わります。日本の天然記念物である秋田犬の値段の相場がどのくらいなのか調べてみました。

スポンサーリンク

秋田犬ってどんな犬?特徴は?性格は?

渋谷駅で約10年間もの間、亡くなった飼い主を待ち続けた忠犬ハチ公の話はとても有名な話で、渋谷駅前にはハチの銅像が設置されていますね。このハチの犬種が秋田犬で海外でハチの映画が公開されるなどして知名度が上がり、ファンも多くなりとても人気が高まっています。海外ではロシアのプーチン大統領やフィギュアスケートの平昌オリンピック金メダリストのアリーナザギトワ選手の愛犬であり可愛がられています。

 

秋田犬は忠犬ハチ公のエピソードのようにとても賢く、飼い主にはとても忠誠心が強く従順な犬です。無駄吠えもほとんどしないようです。ただし飼い主がちゃんとしたしつけを秋田犬して主従関係を築けていることが前提となります。

秋田犬は元は元は狩猟犬や闘犬だった事もあり、闘争心が強いため攻撃性が高く、凶暴な一面をのぞかせることもあります。力は強く、高い身体能力を持ちます。寒さには強いですが暑さには弱いです。

 

誰に対しても愛想がいいわけではなくフレンドリーではないため、主従関係のない飼い主以外の他人や犬に対しては警戒心が強く、攻撃的・威圧的で威嚇することがあります。他人を傷つけたり怪我を負わせることも考えられるので非常にしつけが大切です。

 

秋田犬の基本的な毛色は赤毛・白毛・虎毛の3つで、胡麻毛と黒毛は絶滅状態であります。秋田犬は日本の天然記念物に指定されている6つの日本犬の中で唯一の大型犬です。
現在の秋田犬は遡ると体格を大きくするために日本犬(マタギ犬)とマスティフを掛け合わせて作られた犬と言われています。戦後激減しわずかになってしまった血統の正しい秋田犬を、再び純血種として繁殖させたのが今の秋田犬です。

番犬としてはたいへん優秀なのでしっかりとしたしつけをして主従関係が築ければ、家族を守ってくれる最良のパートナーとなる犬種であります。

 

 

秋田犬の飼い方や、しつけ

秋田犬はとても賢く、訓練性機能が高く、飼い主がきちんとしたしつけをすることで、飼い主に対して従順で忠実になる性格を持つため、忠犬ハチ公のような理想的な家庭犬となるでしょう。

 

しつけは子犬の頃から行う方が簡単です。大人になってから手が付けらず困らないようにするためにも、秋田犬のしつけはコロコロと可愛い子犬の頃から重要で生後2~3ヶ月頃からする必要があります。後で苦労しないためにも、秋田犬のためにも早い段階でのしつけをすることが必要です。

しっかりとしたしつけで、飼い主の言うことを聞くように、秋田犬と飼い主との主従関係をしっかりと築くこと。甘やかして上下関係が犬の方が上になってしまうと、言うことを聞かなくなったり、暴れたりと、コントロールできなくなり問題行動が起りやすくなります。

 

例えば秋田犬は大型犬で活発な犬であり、毎日適度な運動、散歩が必要です。散歩の時は飼い主の側で歩かせるようにして、前に出るようでしたらリードをひっぱって元の位置に戻すようにします。
また甘噛みは大人になったときに、怪我に繋がる可能性があるため覚えさせないようにしましょう。噛んできた場合は手を犬の口の奥に入れるなどして、犬が嫌がり吐き出すようにします。

 

 

秋田犬のしつけは大変で苦手、難しい、しつけしにくいという声もあります。秋田犬は大型犬なので体が大きく、力強く、体力もあり、主従関係がしっかりとしていなければ人を傷つけてしまう恐れがあるため、飼うとなると飼い主の知識としっかりとしたしつけや覚悟がないと、幸せに一緒に暮らすことが難しいような気がします。

秋田犬は世界各国で危険犬種に指定されている犬種となっています。秋田犬をしつけられず困った場合は、しつけプロのトレーナーにアドバイスをもらったり、しつけをお願いするという選択もあります。

地域によって秋田犬を檻で飼育することが義務付けられているとのことです。

[sortcode2]

秋田犬の子犬の値段?純血や値段の相場

秋田犬を家で飼おうと思ったら、ペットショップ・ブリーダー・ネット通販・里親募集から探すことができます。

 

秋田犬のお値段ですが相場は6万円~12万円台で取引されていることが多いようで、親犬の血統や容姿が優れている場合は、値段は高くなり高額で約20万円~販売されるようになります。

秋田犬は血統や容姿以外にも秋田犬の毛の長さによってお値段に差が出ます。短毛種の場合は一般的なスタンダードタイプでお値段が高くなります。ショーなどに出る秋田犬も短毛でありお値段は更に高くなります。反対に長毛の場合は値段は低くて、数万円で購入することができ、秋田犬の犬種標準から外れていれば安い価格で取引されているようで、犬種標準にこだわりがなければ相場より安く購入することも可能です。また毛色によってお値段に差がつくことはないようです。赤毛・白毛・虎毛の3種類から選ぶことができます。

 

秋田犬の子犬の値段?純血や値段の相場 ペットショップの場合

秋田犬はペットショップで販売されていますが、ほとんど見かけることはないためタイミングが良ければ購入することができます。秋田犬の値段の相場は6万円から12万円台前半ですが、ペットショップの場合はやや高めに値段が設定されている所が多いとのことです。

ペットショップで秋田犬と運よく出会えた場合でも、お値段が安ければその理由を気にしてお店の人に尋ねてもいいでしょう。

ペットショップで秋田犬を購入するメリットはある程度の保証をしてくれることと、支払いやすく、無金利で分割払が可能でカード決済ができるお店が多いことです。

秋田犬の子犬の値段?純血や値段の相場 ブリーダー

秋田犬のブリーダーから秋田犬の購入する場合、ペットショップよりも安いお値段で購入することができます。仲介業者などを通さないためお値段が高くならないのです。

値段も大切ですが、どのような環境で育っているのか、親犬・子犬の健康状態や、評判の良いブリーダーなのかも気にして探すことも重要です。

 

ブリーダーから秋田犬を飼う場合のメリットは親犬・兄弟犬を確認することができること、またペットショップとは違って早い段階から親から離すことなく一緒に育てられるので、社会性を身に付けさせることができます。秋田犬の生後60日くらいまでの間というのは、親犬や兄弟犬と一緒に過ごすことで社会性を身に付ける大切な時期であり、噛んだり噛まれたりしながら手加減を自然に学んでいきます。その時期に社会性が身に付かなかった子犬は、成長してから問題行動を起こしやすくなると言われています。

 

そういったことを大事にする秋田犬を専門に扱っているブリーダーから、適正な値段で探すことがおすすめであり、安心してお迎えすることができるのではないでしょうか?また秋田犬専門のブリーダーのように一種にこだわって扱っているブリーダーだと、知識豊富な良いブリーダーであることが考えられます。

 

秋田犬の子犬の値段?純血や値段の相場 ネット通販の場合

秋田犬をネット通販で購入することも可能ですが、改正動物愛護管理法に基づきネット販売では、秋田犬の現物確認、対面説明と販売が義務付けされています。なので秋田犬に合うために現地に行く必要な交通費などの費用が発生します。

ネット通販だとその場で気に入った秋田犬を選ぶことができ、値段も適正な値段で購入することができます。申し込みは簡単にでき、気に入った秋田犬のブリーダーから直接連絡が来ることが多いようです。

ネット通販では秋田犬のお値段だけでなく、交通費などプラスの費用が必要となります。秋田犬との対面に自分が行くことが難しい場合、代行者が秋田犬を連れて見せに来てくれることもありますが、その分の交通費はこちら側の負担となるようです。秋田犬を送ってもらうとなると、それにかかる費用も支払うこととなります。

 

秋田犬の子犬の値段?純血や値段の相場 里親として引き取る場合

秋田犬の里親募集をしている団体もあり、秋田犬を引き取ることができます。秋田犬を新たに飼ってくれる飼い主さんを探しているため、秋田犬の値段を気にすることなく迎え入れることができます。ただ誰でも簡単にすぐ引き取れるというわけでなく、団体によって条件や審査があります。
様々な事情があって飼い主の元を離れた秋田犬は、去勢手術されてなかったり、ワクチン接種や狂犬病予防接種をしてなかったりと、それらをケアする必要があります。またしつけの面でもできてないところがあれば、しつけもする必要がありますが、成犬だとしつけも難しくなってくるようです。

里親になるには他にも講習を受けたりと、譲渡先でも犬たちが信頼できる飼い主さんのもとで別れなく、安心できる環境で暮らせるための取り組みが行われています。

 

それでも秋田犬を飼いたいという思いがあるならば、里親として新しい飼い主のあなたの元に行ける秋田犬は幸せかもしれませんね。お金はかかりませんが、その分秋田犬を飼うための気持ちの部分や実際の行動が必要となりそうですね。安易な気持ちなら里親になることを考え直した方がいいかもしれません。

[sortcode2]

 

秋田犬の子犬の値段?純血や値段の相場!秋田犬の子犬の選び方

大型犬である秋田犬、大人になると大きくなりがっしりとした体格となりますが、子犬の頃はコロコロしていて可愛くキュートな一面をたくさん見せてくれます。秋田犬の子犬を選ぶとき子犬の両親を把握しておけば、子犬が成長したときどんな成犬になるか予測しやすくなります。

秋田犬の子犬を選ぶにはブリーダーから、ペットショップから、里親として引き取ることの3つの方法があります。

 

秋田犬をブリーダーから購入する場合のメリットは、親犬や兄弟犬と長く時間を過ごせることで、一般的に子犬の体への負担は軽く、社会性が身に付きやすい傾向があります。血統が優秀な秋田犬を飼いたいならば経験豊富なブリーダーを選び、秋田犬の飼育のコツや良い犬の判断基準を聞くなど確認すると良いでしょう。さらに犬舎も見学させてもらい、親犬を見ることができれば遺伝性疾患などの心配も減ります。

秋田犬専門のブリーダーから購入すれば、気になったことやアドバイスも受け取りやすくなるのでお勧めです。ちなみにフィギュアスケートのザギトワ選手に秋田犬を贈呈するのが秋田犬の保存を行っている秋田犬保存会です。

 

秋田犬におすすめのドッグフードは?

秋田犬におすすめのドッグフードは「モグワン」です。

新鮮なチキンの生肉と生サーモンをふんだんに使用し、50%以上が動物性タンパク質でできています。

「おうちの手作りごはん」のようなシンプルな材料で作られていて、余計な添加物は入っていません。

グレインフリーで愛犬が消化しやすいのも嬉しいですね。

 

秋田犬の里親になるということとは?

映画の影響もあり日本を飛び越えて海外でもファンが多くなり、秋田犬の人気が高まっています。著名人が秋田犬を飼っているということでも注目が集まっています。

頭の良い秋田犬ですが映画のように飼い主に忠実なのは、しっかりとしたしつけによって、師従関係が築かれているからこそです。秋田犬は大型犬であり、しつけが難しく、なつくまで時間がかかるとも言われています。

 

秋田犬を里親として引き受けるための厳しい条件が設けられていたりするものの、里親になっても秋田犬を手放す人も多く、また引き取り手を見つけるのも難しいという現実があるようです。新しい飼い主さんの元で今度こそ幸せな生活を!と、安心した環境での生活が待っていると思っていたのに、責任を持つことなく安易に秋田犬を引き受けるのは、不幸な犬を増やすことになりかねません。

 

可愛くて大きくてモフモフで、あの有名人も飼ってるから飼いたい!と安易な気持ちで考えるのは注意が必要で、秋田犬がどのような性格でどのような犬なのか、今一度理解してから里親を引き受けるべきです。

秋田犬は初心者には飼育やしつけが難しいこと、力が強いため制御できないと人や他の犬を傷つける恐れもあることなど、秋田犬の扱いに対する理解が必要です。ブームに乗って安易に手を出すのは控えましょう。最後まで責任をもって命を預かり、育てぬく覚悟があるならば里親制度を利用し、行くあてのない犬の数を減らし、無くすことに繋がっていくと思います。意味のある里親制度であることを願います。

 

秋田犬を飼うときに考えてほしいこと!最後まで愛情を!

モフモフな毛並みで愛くるしい表情も微笑ましく、賢く、ちゃんとしたしつけをすれば非常に忠実な性格である秋田犬。飼い主への厚い忠誠心と寄り添う姿も魅力的ですが、初心者向きではなく飼育するのが容易ではない犬種でもあります。秋田犬はただ可愛いだけではありません。

なので秋田犬を飼うと決めたならば、最後まで愛情を持って犬を育てられるように、事前に犬のしつけや扱いについて十分な情報を調べて、自分には秋田犬を飼うことができるのか冷静に判断してみて下さい。

 

秋田犬の値段は?純血や値段の相場はどのくらい?まとめ

秋田犬の値段は?純血や値段の相場はどのくらい?についてまとめてきました。秋田犬は日本の天然記念物に指定されている日本犬で唯一の大型犬で、飼育可能な天然記念物です。秋田犬を飼うためのお値段は秋田犬の体格、毛の長さ、血統によって価格が変わります。秋田犬を飼うには、秋田犬の性格をよく理解した上で飼うようにしましょう。大型犬であるため、しつけをおろそかにしていると、噛み付かれたり、思った以上の怪我を負うことになる可能性もあります。

飼い主も秋田犬も幸せに暮らすためにも、飼い主が秋田犬をコントロールできることが大切です。ちゃんとしたしつけで師従関係が築ければ、秋田犬は飼い主に忠実で従順で、とても賢い一面を見せてくれるでしょう。

スポンサーリンク
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-スポーツ選手

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.