テレビで紹介されたレシピ

焼いても溶けない不思議なアイスケーキの作り方!世界一受けたい授業のレシピとは?

焼いても溶けない不思議なアイスケーキの作り方!世界一受けたい授業のレシピとは?
スポンサーリンク

焼いても溶けない不思議なアイスケーキの作り方!世界一受けたい授業のレシピとは?についてチェックしました。

溶けないアイスケーキの作り方ですが、オーブンで焼いて作ります。

オーブンで焼いても溶けない不思議なアイスケーキとはどんなアイスケーキで、どうやって作るのでしょうか。

こちらではオーブンで焼いても溶けない不思議なアイスケーキの作り方、レシピについて紹介します。

スポンサーリンク

焼いても溶けない不思議なアイスケーキとは?

2020年9月19日放送の世界一受けたい授業では、不思議なサイエンススイーツについて特集されました。

サイエンススイーツレシピ本はこちら!

 

その中で、焼いても溶けない不思議なアイスケーキについて紹介されました。

 

その不思議なアイスケーキはオーブンで焼いて作るのですが、外はカリカリ、中はひんやりなアイスケーキなのです。

アイスケーキをオーブンで焼く発想がすごいのですが、アイスケーキはなぜ溶けてしまわないのでしょうか。

 

その秘密ですが、あるクリームを使うことで、アイスケーキはオーブンで焼いても溶けることはなく、外はカリカリ、中はひんやり冷たいのです。

ではそのあるクリームとは一体何なのでしょうか。

 

続いて焼いても溶けない不思議なアイスケーキを作るための材料について紹介します。

 

焼いても溶けない不思議なアイスケーキを作るための材料は?

焼いても溶けない不思議なアイスケーキを作るための材料はこちらになります。

  • 市販のスポンジケーキ
  • アイスクリーム(お好みのアイスでOK)
  • メレンゲ

 

焼いても溶けない不思議なアイスケーキのクリームの秘密ですが、そのクリームの正体はメレンゲです。

メレンゲは卵白に砂糖を入れて作ったクリームであります。

 

卵白は泡立てる時にたくさんの気泡を含んでおり、その空気が熱を伝わりやすくするから、200℃のオーブンで焼いても中のアイスケーキは溶けないのです。

続いて焼いても溶けない不思議なアイスケーキの作り方(レシピ)について紹介します。

スポンサーリンク

焼いても溶けない不思議なアイスケーキの作り方!レシピ!

焼いても溶けない不思議なアイスケーキの作り方(レシピ)はこちらになります。

  1. 耐熱皿に市販のスポンジケーキを置きます。
  2. アイスクリームをその上に置きます。
  3. クリームで全体を覆います。
  4. 200℃で余熱したオーブンの中に③を入れて3分焼きます。
  5. オーブンからアイスケーキを取り出したら完成です。

 

オーブンでアイスケーキを焼いているので、外はこんがりサクサク。

中のアイスはひんやりと冷たく、一度に真反対の温度が口に。

 

アイスをオーブンで焼いているのに、中のアイスはそのままということで、何とも不思議なアイスケーキですね。

アイスケーキを食べた剛力さんによると、今までに食べたことがない不思議な食感なんだそうですよ。

 

焼いても溶けない不思議なアイスケーキのアレンジレシピ!

焼いても溶けない不思議なアイスケーキに使用するメレンゲですが、他のスイーツにもアレンジすることができます。

クラッカーやビスケットなどにメレンゲをのせてひっくり返すと、メレンゲは落ちることなく、クラッカーにひっついたままになります。

 

メレンゲは同じ形をキープしようとする性質があるため、逆さまにしても下に落ちることなく、クラッカーにひっついたままの状態であるのです。

メレンゲは接着剤と同じような働きをするのですね。

 

なのでクラッカーやビスケットの表と裏にメレンゲをのせて、グラスに入れることで、無重力パフェを作ることができますよ。

 

スポンサーリンク

焼いても溶けない不思議なアイスケーキの作り方!世界一受けたい授業のレシピとは?まとめ

焼いても溶けない不思議なアイスケーキの作り方!世界一受けたい授業のレシピとは?についてまとめました。

200℃のオーブンで焼いても溶けない不思議なアイスケーキを自宅で簡単に作ることができます。

メレンゲでスポンジとアイスをコーティングすることで、メレンゲの性質の働きによって中のアイスは溶けなのです。

見た目もかわいいですし、アイスケーキを200℃のオーブンで焼くというインパクトも強いので、家族や友達と一緒に作ってみたら楽しそうですね。

最後までご覧頂きありがとうございます。

■次の記事も読まれています
↓ ↓ ↓
家事ヤロウのエッグタルト(プリンと餃子の皮)レシピ!

家事ヤロウのクリームチーズボールのレシピ!

林修の今でしょ講座のふわふわパンケーキの作り方!

家事ヤロウのマックのストロベリーシェイクのレシピ(作り方)!

木南晴夏のランチパックフレンチトーストのレシピ!アイスパンの作り方は?

スポンサーリンク

-テレビで紹介されたレシピ

© 2020 bibibi-make!