テレビで紹介されたレシピ

家庭で熟成魚の作り方!生魚(刺身)を美味しく熟成させる方法とは?(ハナタカ優越館)

家庭で熟成魚の作り方!生魚(刺身)を美味しく熟成させる方法とは?(ハナタカ優越館)
スポンサーリンク

家庭で熟成魚の作り方!生魚(刺身)を美味しく熟成させる方法とは?(ハナタカ優越館)ということで魚の熟成方法についてチェックします。

スーパーに売っている生魚、お刺身を自宅にて熟成魚にすることができます。

生魚(刺身)を美味しく熟成させる方法とは?

こちらでは8月6日にハナタカ優越感で紹介された、家庭での熟成魚の作り方、生魚を美味しく熟成させる方法についてまとめました。

スポンサーリンク

家庭で熟成魚の作り方!熟成とは?

日本人の3割しか知らないこと、くりぃむシチューのハナタカ!優越館で熟成魚について教えてくれるのは、千葉県船橋市の熟成寿司専門店 「優雅」さんです。

魚は死んだ後にうま味成分が出るということで、イノシン酸が出てくるといいます。

 

そしてそのうま味成分を上手に食べることができるのが熟成寿司です。

 

そもそも熟成とは、食材を一定期間寝かせて旨味を凝縮させることです。

熟成させることで魚の皮にあるうま味成分が身の方に浸透していくのです。

 

魚によってその熟成期間が違い、イワシは10日間、マグロは14日間、大トロは20日間熟成させます。

続いて家庭でできる熟成魚の作り方、生魚(刺身)を美味しく熟成させる方法について紹介します。

 

家庭で熟成魚の作り方!生魚(刺身)を美味しく熟成させる方法とは?

スーパーに売っている生魚(お刺身)を自宅で簡単に熟成させることができるといいます。

そのやり方についてまとめました。

 

熟成魚の作り方

  1. 新鮮なマグロに軽く塩をかけます。
  2. 表面に水分が出てくるまで待ちます。
  3. 水分が出てきたらキッチンペーパーで水分を拭き取ります。ニオイや雑菌を防ぎます。
  4. キッチンペーパーで包み、その上にラップで包み空気が入らないようにします。
  5. 低温の冷蔵庫のチルド室に2~3日入れておきます。

自宅で試してみて、少しでも変だなと感じたら食べるのを控えて下さい。

ラップを外し空気に触れたら、早めに食べてください。

スポンサーリンク

家庭で熟成魚の作り方!生魚(刺身)の美味しい保存のやり方は?

続いてスーパーで買ってきた刺身の美味しい保存のやり方について紹介します。

スーパーで刺身を買ってきたら、その刺身を美味しくするための保存方法ですが、水分を取った後に別のお皿に移すことです。

 

ラップやトレイは殺菌効果が低いため、お皿を変えることで魚を長持ちさせることができます。

 

家庭で熟成魚の作り方!スーパーの魚が生臭い理由は何?

スーパーで買ってきた魚が生臭いと感じる理由は何なのでしょうか。

魚の生臭さの理由ですが、魚から出る水分です。

 

魚から出る水分が生臭さの原因なのです。

熟成させた魚の場合は水分が抜けるため生臭さはなくなります。

スポンサーリンク

家庭で熟成魚の作り方!生魚(刺身)を美味しく熟成させる方法とは?(ハナタカ優越館)まとめ

家庭で熟成魚の作り方!生魚(刺身)を美味しく熟成させる方法とは?(ハナタカ優越館)についてまとめました。

スーパーの生魚、刺身を簡単に熟成魚にする方法を紹介しました。

その方法ですが魚に塩を振って水分を拭き取り、キッチンペーパーとラップで包み、冷蔵庫のチルド室に2~3日置いておくだけです。

それだけで生魚、刺身が熟成魚に変身します。

うま味が凝縮された熟成魚が気になる方は試してみて下さい。

最後までご覧頂きありがとうございました。

■次の記事も読まれています
↓ ↓ ↓
ロバート馬場のかき氷トマトそうめんのレシピ・作り方!

篠田麻里子の餃子の皮ピザのレシピ・作り方!

家事ヤロウそうめんレシピ6品!わさびバター釜玉そうめんなどの作り方!

松本まりかの豆乳ヨーグルトドライフルーツのレシピ!

林修の今でしょ講座のふわふわパンケーキの作り方!

スポンサーリンク

-テレビで紹介されたレシピ

© 2020 bibibi-make!