PRODUCE48 アイドル

PRODUCE48(プロデュース48)投票は日本からはできない?韓国人が韓国から投票可能!

プロデュース48の看板
スポンサーリンク

PRODUCE48(プロデュース48)の投票は日本からはできないようで、韓国人が韓国から投票可能という発表がありました。日韓の合同プロジェクトであるPRODUCE48(プロデュース48)。投票が日本からはできない理由や、韓国人が韓国からの投票可能というのは何故なのでしょうか?
[sc1]

PRODUCE48(プロデュース48)投票できるのは韓国人のみ?日本人はできない?

PRODUCE48(プロデュース48)は韓国の練習生と日本のAKB48グループのアイドル92人が、アイドルデビューを目指すサバイバルオーディション番組です。

デビューすることができる人数は12人で、そのデビューメンバーを決めることができるのが、視聴者である国民プロデューサーです。

 

どうやって投票するのか、投票方法については謎でしたが、6月11日にその投票方法について一部発表がありました。

それによると国民プロデューサーとなって練習生に投票することができるのは、韓国人のみで、韓国からしか投票することができないというものです。

つまり日本人は投票することができず、「PRODUCE48」を視聴することしかできないというのです。

その理由について「PRODUCE48」の制作陣のキム・ヨンボム局長はこのように答えています。

「投票システムは、別個だ。韓国だけで実施する。AKB48シリーズで出てきた彼らは、日本でも圧倒的な人気を享受しているので、韓国人の練習生たちと競争するには大きな違いがある。ゼロベースで開始するには韓国でのみ受ける」と明らかにした。

引用:http://v.entertain.media.daum.net/v/20180611161357139

 

また当初噂にあった、韓国人メンバーを日本人が、日本人メンバーを韓国人が選ぶというのはありえないということになりました。

「PRODUCE48」を見る楽しみが半減して非常に残念です。

日韓合同プロジェクトですが、デビューすることができる練習生を選ぶ権利があるのは、韓国人だけというのは本当に残念です。
[sc2]

PRODUCE48(プロデュース48)韓国人だけの投票についてネットの反応は?

PRODUCE48(プロデュース48)で練習生に投票することができるのが韓国人のみということを知って、一部ネットの反応を紹介します。

 

  • 国籍関係なく12人選ばれる+投票は韓国からのみって48の子不利じゃない?
  • AKBメンが韓国練習生より知名度があるから同じ投票制度じゃ有利になるってのは分かるけど、日本からの投票一切無しはおかしくない?
  • 投票するの楽しみにしてたからショック。韓国に住んでる人しか投票出来ないのだと韓国の練習生しか選ばれないとかあり得ますよね。
  • 投票は韓国の方だけで国籍関係なく選らばれるならAKB側はちょっと不利じゃないかな…。
  • 韓国人のみ投票可能ってこれもうAKBはいらないんじゃ
  • 応援したい気持ちどこにぶつけりゃいいんだよぉ
  • 投票出来るのは韓国の方のみ。 専用ページは韓国語のみ。
  • でも日本人→日本人メンバーに投票ってなると何としてでも大量投票しようとして荒れそうですよね・・・ 韓国にはCD何十枚も買って推しを応援、って文化は無さそうですし笑
  • 投票韓国だけなんかーい
  • プデュ48日本人投票できんくなったって??別にいいんじゃない??日韓合同とはいえ韓国で戦わないかん訳だし、日韓の実力の差に落ち込んだとかYouTube見てたらそれは歴然と判明してる事であって、ほんとの意味での実力勝負で日本人が残れば凄いし、残らなければそれまでだってことだし。
  • 国籍関係ないとか投票韓国人だけとかこりゃ流れが変わったぞ。 どうなるかわからなくなったなぁ。
  • 韓国人だけが投票可能、に憤怒してるファンもいるけど世界選抜も実質日本のヲタクが有利みたいなもんだしその辺は仕方ないと思う 二年半契約で両国活動となると、手放しで喜んでいいかは微妙な気がするしね。日本で人気あるメンバーなんか特に。
  • 結局、投票出来るのは韓国人(住民登録番号を持ってる人?)のみのようですね。

 

日本からは投票できないということで色々調べてみると、ネットの反応で指摘されているように、韓国での本人認証システムの関係で韓国人しか投票に参加できないようです。

 

スポンサーリンク

PRODUCE48(プロデュース48)投票できない、本人認証システムって何?

「PRODUCE48(プロデュース48)」には日本人は投票できないというショッキングなお知らせがありましたが、どうやら日本在住の日本人は投票することができないようです。

システムの関係で無理みたいなのですが、システムは国境を越えることはできないようです。

 

「PRODUCE48」の視聴者投票にはどうやら本人認証が必要となるらしいです。

「PRODUCE48」の公式グッズが購入できるGmarketからも投票することができ、重複投票が可能となりますが、こちらも本人認証が必要となるため日本人はサービスを利用できないことが判明しました。

今回の視聴者投票も同じ理由で投票できないようです。

 

韓国での本人確認なのですが、居住地や年齢情報は韓国のサーバーを通して行われているようです。

そして本人認証は電話番号のみ可能となるようですが、住民登録証、外国人登録証、住居申告証、などの韓国の身分証の提示が必要となります。

 

以前まではそこまで厳しくなく住民番号や、外国人登録番号を使って各サービスに加入することができたようですが、悪用する人が増えたことで法律で禁止されたようです。

 

本人認証が必要となると、韓国の特殊な管理サーバーを通して本人確認されることになるので、日本に住む日本人の利用は不可能となるようです。

 

どうしても本人認証サービスを利用したい場合は、韓国にビザを取得し、韓国に住み、韓国内で身分登録した外国人、または在外同胞の方のみであれば利用することができるようです。

早くお知らせして欲しかったですね。
[sc3]

PRODUCE48(プロデュース48)デビューに国籍問わず?

PRODUCE48(プロデュース48)の投票方法とともに、デビューすることができる練習生についても発表があり、それによるとデビューメンバーに国籍は問わないというものでした。

つまりデビューできる12人が全員韓国人でも構わないし、全員日本人になったとしてもOKということです。

国籍による人数の制限がなくなったので、参加者にとっては枠が広がることも考えられるので、チャンスにもなりますね。

みんなフェアで実力主義の個人での戦いとなるようです。

PRODUCE48参加メンバー一覧についてはこちらで記事にしています!

プロデュース48とは何?メンバー一覧が気になる!

スポンサーリンク

PRODUCE48(プロデュース48)の視聴方法

「PRODUCE48(プロデュース48)」に国民プロデューサーとして投票に参加することができなくなりましたが、日本から「PRODUCE48」を視聴することは可能です。

 

「PRODUCE48」は初回については6月15日(金)、#0#1が放送されることが決まっており、#0のプロローグは18時より放送され、#1は23時より放送がスタートします。

#0#1については無料で視聴することができますので、どんな番組なのかタダで見ることができます。

 

#1は1回目の現場投票が行われた収録が放送される可能性があり、練習生が有名なK-POPを課題曲としたパフォーマンスを見ることができそうです。

「PRODUCE48」の詳しい視聴方法についてはこちらで紹介しています。

プロデュース48の日本放送の視聴方法は?produce48の放送は日本でも見える!

 

PRODUCE48(プロデュース48)投票は日本からはできない?韓国人が韓国から投票可能!

PRODUCE48(プロデュース48)投票は日本からはできない?韓国人が韓国から投票可能!についてまとめました。

6月15日の放送を前に日本のファンからしては非常に残念なお知らせが届きました。

このタイミングでの発表もいかがなものかと思われますが...。

「PRODUCE101」も韓国からしか参加することができませんでしたが、今回は日韓の合同プロジェクトということもあり、日本のAKB48グループのアイドルが参加するということで、投票を楽しみにしていました。

応援していた韓国の練習生もいたので、正直投票に参加したかったです。

韓国で「PRODUCE101」がヒットした理由の一つが、視聴者参加型の国民投票でしたので、それに日本人が参加できないのは残念です。

参加を楽しみにしていたぶん、視聴だけだと盛り上がりに欠けますよね。

「PRODUCE48」視聴のみとなってしまいましたが、投票についても日本人も参加できるようにして欲しかったなと思います。

ですが「PRODUCE48」での練習生たちの全力パフォーマンスを見逃すことなく応援したいと思います。
[sc999]

スポンサーリンク

-PRODUCE48, アイドル

© 2024 bibibi-make!