テレビで紹介されたレシピ

梅ズバのイワシ缶レシピ!奥薗壽子のイワシクッパとあんかけ豆腐の作り方は?

梅ズバのイワシ缶ロゴ入ったアイキャッチ画像
スポンサーリンク

[sc0]
[sc10]

イワシ缶にはEPAやDHAが豊富に含まれていますが、健康効果とともに薄毛や抜け毛、白髪など髪の毛にも良いと最近では話題になっています。

梅沢富美男のズバッと聞きますでは毎朝イワシ缶1週間生活をすることでどのくらい中性脂肪が減るのか、血圧はどのくらい変化があるのか紹介されました。

梅ズバで紹介された奥薗壽子さん考案のイワシ缶レシピについてまとめてみました。

[sc1]

梅ズバでイワシ缶1週間生活にチャレンジするのはみはる!

梅ズバでは今話題の健康効果が高いとされるイワシ缶について特集されました。

去年からサバ缶がブームになっていますが、イワシ缶もサバ缶同様健康効果が高いことで注目を集めています。

 

最近テレビではイワシ缶を毎日食べることで薄毛抜け毛白髪など髪の毛にも良いことが特集され放送されています。

梅干しやトマトと組み合わせたイワシ缶レシピなど、様々なイワシ缶レシピがたくさん紹介されていますよね。

クリック⇒簡単!おいしい!いわし缶レシピはこちらをチェック!

 

イワシ缶には生のイワシよりもFPAの量が多く、その量は3.5倍にもなるといいます。

イワシ缶は生のイワシが調理されたものがそのまま入っているので、イワシのEPAが丸ごと閉じ込められています。

なのでイワシ缶はイワシだけでなく汁ごと摂取すると健康効果をより期待することができます。

 

梅ズバで1週間毎朝イワシ缶生活に挑戦したのはMr.シャチホコの姉さん女房の、ものまね芸人のみはるさんです。

イワシ缶を毎朝食べることで1週間後、中性脂肪や血圧など健康面にどのような変化があったのでしょうか。

まずはイワシにはどのような効果効能があるのか整理してみましょう。

 

梅ズバで紹介されたイワシ缶の効果効能は?

イワシについて教えてくれたのは東京女子医科大学の市原淳弘教授です。

イワシ缶のイワシにはEPAやDHAが豊富に含まれておりEPAに関してはサバよりもイワシの方が上回っています。

EPAやDHAはオメガ脂肪酸とよばれる成分であり、動脈硬化や心臓疾患などの生活習慣病の予防効果に期待することができます。

 

またカルシウムビタミンを豊富に含み骨粗しょう症の予防育ち盛りの子供にもオススメとのことです。

 

さらにイワシには疲労回復効果が期待できます。

体内のコエンザイムQ10は年齢とともに減少するのですが、これが欠乏すると疲れやすくなります。

イワシにはコエンザイムQ10が豊富に含まれているため食べると披露回復に良いと考えられます。

 

そしてイワシだけに含まれる成分であるイワシペプチドの中には血圧が上がりにくくなる作用があります。

そのサプリメントの一部は消費者庁からトクホとして許可を得ています。

 

血流を良くするEPAの働きによって髪の毛も良いことが分かり、最近は薄毛や抜け毛に悩む方もイワシ缶を積極的に摂っているようです。

クリック⇒イワシ缶が髪の毛に良い? 水煮と梅干しの炊き込みご飯のレシピ作り方は?

 

続いてイワシ缶レシピは朝がオススメということで見ていきます。

 

スポンサーリンク

梅ズバのイワシ缶レシピは朝食べるのが効果的

今回梅ズバではイワシ缶を1週間毎朝食べ続けます。

なぜ朝なのかというと、イワシに含まれるDHAやEPAは朝に食べると一番効率的に摂取することができるからです。

 

それでは梅ズバで紹介された1週間分のイワシ缶レシピについて順番に紹介します。

[sc2]

梅ズバのイワシ缶レシピ!奥薗壽子のイワシレシピ8品

お皿にのせたイワシ缶のイワシ2尾

 

 

 

 

 

 

 

 

梅ズバで紹介された奥薗壽子さんのイワシ缶レシピについて紹介します。

様々なテレビでお馴染の家庭料理研究科の奥薗壽子さんのイワシ缶レシピは、ほぼ電子レンジで調理することができる簡単時短レシピです!

クリック⇒奥薗壽子の水煮缶レシピはこちらをチェック!

 

奥薗壽子さん考案のイワシレシピはイワシの臭みが苦手という方のことも考えたレシピとなっています。

イワシの臭みを抑えるには加熱するのがよく、そのため奥薗壽子さんのイワシ缶レシピは電子レンジで調理するレシピが中心となっています。

 

スポンサーリンク

梅ズバのイワシ缶レシピ!奥薗壽子のイワシクッパの作り方

材料(2人分)

イワシ缶(水煮缶)と米 1杯分
カットわかめ 2つまみ
キムチ 適量

 

作り方

①イワシ缶をご飯の上に汁ごとかけます。

 

②カットわかめをのせたら600Wの電子レンジで5分加熱します。

 

③キムチを好きな量②の上にのせます。

キムチにはイワシの臭みを消す効果があります。

イワシの出汁で調味料いらずです!

 

梅ズバのイワシ缶レシピ!奥薗壽子のイワシトーストとイワシのトマトスープの作り方

粒マスタードの酸味がイワシの臭味を消してくれますし良いアクセントになります。

また粒マスタードにはアンチエイジング効果が期待できます。

 

材料(2人分)

イワシ缶
粒マスタード 大1
トマトジュース 1カップ
おろししょうが 適量

 

作り方

①イワシの身だけを取り出します。

 

②粒マスタードを加えて、イワシと粒マスタードをペースト状にします。

 

③お好みのパンに塗ります。

イワシトーストの完成です。

 

④続けてイワシのトマトスープを作ります。

残っているイワシ缶の汁にトマトジュースを加えます。

 

⑤おろししょうがを加えます。

しょうがは体を温めて新陳代謝を活発にしてくれる作用があります。

そのため朝から体をポカポカにしてくれます。

 

⑥600Wの電子レンジで3分加熱したら完成です。

 

梅ズバのイワシ缶レシピ!奥薗壽子のイワシのサンラータンの作り方

サンラータンは酸味と辛味がある中華スープです。

イワシのサンラータンにもずく酢を使うことで美容効果があるのでヘルシーに仕上がります。

材料(2人前)

イワシ缶 1缶
もずく酢 2パック
ラー油 お好みで

 

作り方

①イワシ缶のイワシともずく酢を合わせたら電子レンジで5分加熱します。

お好みでラー油をかけます。

 

梅ズバのイワシ缶レシピ!奥薗壽子のイワシのトマト煮の作り方

イワシとトマトの相性は抜群であり、トマトに含まれるビタミンEとリコピンはDHA・EPAの参加を防ぐ作用が期待できます。

材料(2人前)

イワシ缶 1缶
ミニトマト 10個
ケチャップ 大1

 

作り方

①イワシ缶とミニトマトとケチャップを入れたらイワシの身を潰すように混ぜ合わせます。

 

②600Wの電子レンジで4分加熱します。

[sc3]

梅ズバのイワシ缶レシピ!奥薗壽子のイワシあんかけ豆腐作り方

片栗粉を電子レンジで加熱すると缶単にあんかけが作れます。

材料(2人前)

イワシ缶 1缶
豆腐 1/2丁
片栗粉
青ネギ
おろししょうが 1カケ
醤油

 

作り方

①イワシ缶と豆腐とおろししょうがを容器に入れます。

 

②イワシの汁と片栗粉がなじむように混ぜ合わせたら電子レンジで4分加熱します。

 

②最後に青ネギと醤油をふりかけたら完成です。

 

梅ズバのイワシ缶レシピ!奥薗壽子のイワシのおろしポン酢の作り方

材料(2人前)

イワシ缶 1缶
大根おろし

 

作り方

①イワシ缶と大根おろしを混ぜたら600Wの電子レンジで3分加熱します。

 

梅ズバのイワシ缶レシピ!奥薗壽子のイワシのパスタサラダの作り方

材料

イワシ缶 1缶
コンビニにあるパスタサラダ

 

作り方

①コンビニに売ってあるパスタサラダにイワシ缶を入れます。

 

②付属のドレッシングをかけたら完成です。

 

梅ズバでイワシ缶1週間生活の結果は?

一週間朝だけイワシ缶生活を始める前病院で血液検査を受けたみはるさんの数値は基準値の範囲内でした。

しかしその中で気になるのが総コレステロールの値。

総コレステロールとLDL(悪玉コレステロール)が上限近くまで上がっていました。

このままコレステロール値が上がってしまうと動脈硬化が進み、脳梗塞や心筋梗塞などの血管系の病気が起きやすくなってしまいます。

 

また体脂肪率が36.3%と高めだったみはるさん。

このまま体脂肪率が上がってしまうと心臓病や動脈硬化糖尿病といった重い病気になる可能性が高くなるといいます。

 

しかしここでそれを改善してくれる食材がイワシ缶です。

一週間朝だけイワシ缶生活でみはるさんの健康面はどのような変化があったのでしょうか。

身長157.6㎝、体重66.4kgのみはるさんの一週間朝だけイワシ缶生活の結果はこちらになります。

 

総コレステロール値 209 → 188
血圧 128/66 →119/76
中性脂肪 79 → 34

 

みはるさん以外にも一般の女性も一週間朝だけイワシ缶生活に挑戦した結果、中性脂肪の数値が152→40と劇的に変化していました。

さらに40代男性は132だった血圧が113まで下がる変化がありました。

悪玉コレステロールの数値も118→106に減少していました。

一週間朝だけのイワシ缶生活によってそれぞれ健康面に良い結果が現れていました。

 

梅ズバのイワシ缶レシピ!奥薗壽子のイワシクッパとあんかけ豆腐の作り方は?まとめ

梅ズバのイワシ缶レシピ!奥薗壽子のイワシクッパとあんかけ豆腐の作り方は?についてまとめました。

イワシ缶に多く含まれるEPAやDHAは健康面を改善してくれる効果が期待でき、コレステロールや中性脂肪の数値を改善することが今回改めて分かりました。

奥薗壽子さんのレシピはどれも簡単に作れるレシピなので忙しい朝にも適したイワシ缶レシピとなっています。

そして味もばっちしで美味しいとスタジオでは評判でした。

今回たった一週間で劇的に数値が良くなる結果が出ていましたので、この先続けていくともっと健康面に対して安心する結果が見れそうですね。

また疲れにも良いそうなのでイワシ缶を食べることで次の日も元気に学校や仕事に行くことができるのもいいなと思います。

なおサバ缶に比べるとイワシ缶の方がコストが安いので家計に優しく、イワシ缶生活を習慣にしていくハードルも低そうですね。

簡単に始められて美味しく食べられるイワシ缶レシピでどんどん健康になっていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
■次の記事も読まれています
↓クリックはこちら↓
イワシ缶が髪の毛に良い? 水煮と梅干しの炊き込みご飯のレシピ作り方は?

高血圧に里芋ポテトサラダ!レシピや効果はどのくらいあるの?

痩せる味噌汁の味噌玉の作り方は?金スマで紹介されたレシピ!

スポンサーリンク

-テレビで紹介されたレシピ

© 2024 bibibi-make!