bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

テレビで紹介されたレシピ

高血圧に里芋ポテトサラダ!レシピや効果はどのくらいあるの?

更新日:

トマトとブロッコリーのポテトサラダ


高血圧にオススメのレシピが里芋ポテトサラダです。サトイモにはカリウムが含まれているため高血圧への効果が期待できると言われています。高血圧にオススメな里芋ポテトサラダのレシピや効果はどのくらいあるのか調べてみました。

スポンサーリンク

高血圧とは?

ラーメンや醤油、味噌を使った料理などから塩分を多く含む食事を続けることで、血液中の塩分濃度を高くなってしまい、塩分濃度を下げるために大量の水分が血液に送り込まれ、血管が圧迫されてしまっている状態のことをいいます。

この状態が続くと血管が破れてしまい、脳出血や大動脈解離を引き起こす可能性が出てきてしまうといいます。

高血圧になる状態から離れたいですが、そのための塩分の多い食生活をやめられない場合はどうすればよいのでしょうか。

医学博士の渡辺尚彦先生が高血圧を防ぐためのオススメの食材を教えてくれました。

 

高血圧の要注意の数値は?

高血圧の正常値は125まで、126~135は要注意、136~上が高血圧となります。

 

高血圧に里芋がオススメの理由は?

塩分の多い食生活がやめられなくてもある食材を食べることで、高血圧を改善できるということですが、その食材の正体は里芋です。

里芋に豊富に含まれるカリウムが血管内に含まれる塩分を排出してくれるため、高血圧にオススメな食べ物なのです。

 

ただし里芋を摂取する場合は里芋を煮る料理はNGです。

その理由はカリウムは水に溶ける性質があるため、カリウムが水に溶け出してしまうからです。

なので里芋は里芋ポテトサラダにして食べるのが高血圧には良いとされます。

里芋はカリウムが逃げ出さない蒸して食べるポテトサラダにして食べるのがGOODです。

 

里芋ポテトサラダのレシピ作り方は?

高血圧を改善できる里芋ポテトサラダのレシピです。

材料

里芋 7個
キュウリ
塩 小1
マヨネーズ 小1
ヨーグルト
コショウ

作り方

①皮付きのままの里芋にラップをして600Wの電子レンジにい入れて7分間蒸します。

 

②里芋の皮を剥き潰したら、スライサーで薄くしたキュウリを加えます。

 

③塩とマヨネーズ加えます。

 

④ヨーグルト・酢・コショウを加えて混ぜます。

 

キュウリにもカリウムが含まれており、お酢には減塩効果があります。

スポンサーリンク

里芋ポテトサラダのいつどれだけ食べれは良いの?

里芋ポテトサラダは1日に里芋7個分食べるのがオススメです。

里芋7個を3食に分けて、1食あたり里芋2個分食べるようにします。

ただし腎臓の悪い方はカリウムの摂取のし過ぎにご注意下さい。

 

里芋ポテトサラダ(1日7個分)を3週間食べ続けることで、普段の食生活を変える必要はありません。

 

また里芋ポテトサラダは作り置きが可能で、冷蔵庫で2~3日、冷凍庫で約1週間保存することが可能です。

 

里芋の皮のポテトチップスのレシピ作り方

里芋の皮の部分にはカリウムやポリフェノールなどの栄養素が豊富に含まれています。

なのでポテトサラダにする際に余る里芋の皮も、ポテトチップスにして美味しくいただくことができます。

材料

里芋の皮

作り方

①里芋の皮を油で素揚げします。

 

里芋ポテトサラダの高血圧改善の効果は?

番組では70歳のヨネスケさんが3週間毎食里芋ポテトサラダ生活で、高血圧改善効果がどのくらいあるのか?検証してみました。

ラーメンを食べてOKの普段の食生活で良いので、食事制限なしで行いました。

 

里芋ポテトサラダ生活検証前のヨネスケさんの血圧を測ると159であることが判明します。

無理な食事制限をせずに(塩分を控えることなく)、毎食里芋ポテトサラダを食べ続ける食生活を3週間続けた結果、ヨネスケさんの159だった血圧は123に下がりました。

塩分が多いとされるラーメンの汁をガッツリ飲んでいたヨネスケさんですが、血圧は123という正常値にまで戻ることができました。

よって里芋ポテトサラダには高血圧の改善に期待できるのではないでしょうか。

また里芋には高血圧改善効果以外にも、里芋のムチンの効果によって便通が良くなる効果もあります。

 

高血糖に里芋ポテトサラダ!レシピや効果がどのくらいあるの?

高血糖に里芋ポテトサラダ!レシピや効果がどのくらいあるの?についてまとめました。

高血圧にはカリウムが豊富な里芋の摂取が効果覿面であることが今回分かりました。

しかし里芋を摂取する際は調理法に注意が必要で、里芋は蒸し料理である里芋ポテトサラダにすることがポイントです。

そうすることで里芋に含まれるカリウムの健康効果を損ねることなくそのまま摂取することができます。

高血圧気味で気になる方は是非里芋ポテトサラダ生活をしてみて下さい。

里芋ポテトサラダならば食生活で制限はしなくて良いので、簡単にできるオススメの方法です。

ありがとうございました。

スポンサーリンク

高血糖にオクラ茶!レシピ作り方・効果はどのくらいあるの?

きな粉は太りにくい!みたらし団子が太りやすいスイーツランキング1位?

アーモンドの蜂蜜漬けの効果は?肩こりに効く作り方レシピを紹介!

老眼が治る食べ物は紅鮭?ごま油焼きのレシピ作り方を紹介!

トマトジュースで新舞茸茶ダイエットのやり方方法!便秘解消らくやせダイエットになる?

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-テレビで紹介されたレシピ

Copyright© bibibi-make! , 2019 All Rights Reserved.