bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

テレビで紹介されたレシピ

梅干しのダイエット効果は1日何個?梅干しの加熱で脂肪の燃焼効果アップ!

投稿日:


梅干しにはダイエット効果がありますが1日何個食べるといいのでしょうか?さらに梅干しは加熱することで脂肪の燃料効果がアップするので、よりダイエット効果に期待することができます。梅干しの効果を得るには1日何個食べれはいいのか?梅干しの加熱で脂肪の燃焼効果アップ法について、7月3日の林修の今でしょ講座で紹介されました。

スポンサーリンク

梅干しの健康効果は?

健康長寿がよく食べる食べ物である梅干し!

梅干しには血管、胃、骨、脂肪燃焼を助ける効果があります。

梅干しは平安時代から食べられるようになってきた食べ物です。

梅干しのスゴさを教えてくれるのは梅干しを医学的に20年以上研究している、宇都宮洋才先生です。

梅干しの効果は?高血圧予防になる

塩分が気になる梅干しですが実は梅干しを食べると高血圧予防になるといいます。

梅干しには血管を老けさせないパワーがあります。

梅干しを毎日食べるという82歳の健康長寿の血管年齢を測ってみると、77歳で5歳若いという結果がでました。

また1日梅干しを3個食べる健康長寿の血管年齢は10歳若いことが明らかになりました。

 

実は梅干しには血圧を上げるホルモンの働きを抑制する働きがあります。

その梅干しの成分がアンジオテンシンⅡというホルモンの働きを抑制するのです。

 

梅干しの塩分が気になりますが、梅干しを購入する際にパッケージの裏を見て、100gあたり食塩相当量が3.0gだと、10個入りで1個食べると0.3g程度なので、1日2個までならOKとのことです。

梅干しの効果は?血糖値上昇を抑えるのは食事?食後?

梅干しには糖質の吸収を抑えてくれる成分があります。

梅干しが血糖値の上昇を抑えてくれるパワーを発揮するのは、梅干しを食事の前に食べることです。

梅干しにはオレアノール酸という糖質の吸収を助ける酵素の働きを抑制する成分があるため、食前に食べるのがオススメです。

 

梅干しの効果は?梅干しダイエットで痩せれる?

先生は梅干しを1日2個食べるようになって約4ヶ月で16kgも痩せたといいます。

先生は食事制限とともに毎日、朝食と昼食に梅干しを1個ずつ食べ、和食中心の食事に変更したことから、約4ヶ月でダイエットに成功することができました。

 

梅干しには糖質を抑える効果が期待できる他に、バニリンという成分があるため、脂肪を燃焼し小さくする働きがあります。

脂肪燃焼がより期待できるのは梅干しを加熱することです。

フライパンで焼いても、電子レンジでチンしても約1.3倍バニリンが増えるといいます。

スポンサーリンク

梅干しの効果は?骨密度アップ!

和歌山県在住の61歳~81歳の男性59名で梅干しと骨密度の関係について調査したところ、梅干しを食べている人は梅干しを食べていない人と比べて、足の骨密度が約10%高いことが判明しました。

カルシウムの吸収をよくするためには梅干し1日2個です。

カルシウムの吸収をアップするためにオススメのレシピを紹介します!

梅干しヨーグルト

[作り方]

①ヨーグルトにはちみつと梅干し1個を入れます。

 

②よく潰しながら混ぜていただきます。

 

忙しい朝食にこの梅干しヨーグルトで骨粗しょう症予防することができるようです。

 

梅干しの効果は?頭痛が治る?

こめかみに梅干しを貼ると頭痛が治る?これって本当なのでしょうか?

実は梅干しの香り成分、「ベンズアルデヒド」には痛みを鎮静、軽減する効果があるので、梅干しを貼ると頭痛を治す効果はあるようです。

 

梅干しの効果は?ピロリ菌の活動を抑える?

胃がんの99%はピロリ菌だといいます。

梅干しにはピロリ菌の活動を抑制する力があるといいます。

梅干しに含まれているポリフェノールの一種である梅リグナンが、その強い抗酸化作用でピロリ菌の活動抑制することができるというのです。

また梅リグナンの量が増えるとピロリ菌は死滅してしまうと先生は言います。

 

日常的に梅干しを食べていると歳を重ねても胃の状態が良いことがデータとしてでているようです。

梅干しの効果は?肌荒れを防ぐ!

梅干しに含まれる成分梅リグナルの抗酸化作用は、肌の酸化も抑制するといいます。

お肌の状態を良くするためには毎日梅干しを摂取することが大事です。

 

梅干しの効果は?熱中症対策になる!

梅干しの塩とクエン酸が熱中症予防になるといいます。

朝に梅干しを食べることで日中に汗をかくなどして塩分不足になるのを予防してくれます。

また梅干しに含まれるクエン酸が疲労物質を取り除いてくれるため、体を動かす前の朝に梅干しを食べることで、熱中症予防に備えることができるようです。

 

熱中症予防のためには朝梅干しを1個食べて、汗をかいたら梅干しをもう1個食べるとよいようです。

また水分補給も大切です。

梅干しの効果は?食中毒予防!

梅干しには食中毒を防ぐ働きがあります。

そのためオススメのレシピがこちらです。

 

梅干しの炊き込みごはん

①お米1合に対して梅干し1個を入れて一緒にごはんを炊きます。

 

食中毒予防の効果に期待することができます。

梅干しのダイエット効果は1日何個?梅干しの加熱で脂肪の燃焼効果アップ!まとめ

梅干しのダイエット効果は1日何個?梅干しの加熱で脂肪の燃焼効果アップ!についてまとめました。

スポンサーリンク

 

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-テレビで紹介されたレシピ

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.