bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

未分類

林修の今でしょ講座!ツボの押し方(偏頭痛・肩こり・冷え性・腰痛・目の疲れ)は?

投稿日:

スポンサーリンク

[sc0]
林修の今でしょ講座!ツボの押し方(偏頭痛・肩こり・冷え性・腰痛・目の疲れ)は?ということで林先生の番組では東洋医学に基づいたツボの押し方を教えてくれました。林修の今でしょ講座の(偏頭痛・肩こり・冷え性・腰痛・目の疲れのツボの押し方を紹介します。
[sc1]

ツボ 頭痛にオススメのツボ風池(ふうち)の押し方は?

頭痛の人にオススメのツボは風池で、場所は首筋を上がった左右のくぼんだ位置となります。

 

①頭を包み込むように持ち親指を当てます。

 

②3~5秒押し1秒休む、これを3~5回繰り返します。

 

首の血流が良くなるので肩こりにも良いとのこと。

 

ツボ 偏頭痛にオススメのツボ片頭点の押し方は?

偏頭痛に効くツボは薬指の第二関節の外側の片頭点を押します。

 

①薬指の第二関節の外側を挟み込むようにして揉みます。

ぐいぐい揉みます。

 

偏頭痛が起きそうな時にやってみると良いそうです。

 

スポンサーリンク

ツボ 腰痛にオススメのツボ腰腿点(ようたいてん)の押し方は?

腰痛にオススメのツボは腰腿点(ようたいてん)です。

腰腿点は手の甲にあるツボで、人差し指と中指の間、薬指と小指の間にあり、延長線上のくぼみにある2点のツボになります。

 

①親指で強めに1~2分交互に押します。(左右どちらの手でも構いません。)

ぐりぐりもみます。

つまようじを束ねて押すのもOKです。

[sc2]

ツボ 冷え性にオススメのツボ三陰交(さんいんこう)の押し方は?

冷え性の方にオススメのツボは三陰交(さんいんこう)です。

足の内くるぶしの頂点に小指を当てて、下から指4本目の人差し指の部分が三陰交です

 

①三陰交を10回押します。

 

スポンサーリンク

ツボ 肩こりにオススメのツボ合谷(ごうこく)の押し方は?

肩こりの方にオススメのツボが合谷(ごうこく)です。

手の甲にあり、親指と人差し指の間のくぼみの上にあるツボが合谷です。

合谷は押すと痛いツボになります。

 

①人差し指側に押し込むように30回合谷を押します。

 

ツボ 目の疲れにオススメのツボ攅竹(さんちく)の押し方は?

目の疲れにオススメのツボが攅竹(さんちく)です。

眉毛の眉頭の下の部分にあるツボになります。

目の披露、ドライアイに効くツボです。

 

①眉頭の下にある2点のツボ攅竹を、親指の腹で上に押し込むように10秒押します。

 

林修の今でしょ講座!ツボの押し方(偏頭痛・肩こり・冷え性・腰痛・目の疲れ)は?まとめ

林修の今でしょ講座!ツボの押し方(偏頭痛・肩こり・冷え性・腰痛・目の疲れ)は?についてまとめました。

[sc999]
リンゴ酢と焼きりんごのレシピ作り方は?

スポンサーリンク

-未分類

Copyright© bibibi-make! , 2019 All Rights Reserved.