bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

スポーツ選手

アリーナザギトワの秋田犬の名前はマサル、マーシャ?現在の身長を紹介!

投稿日:

メダルを持つ赤い衣装のザギトワ選手

アリーナ・ザギトワ選手が金メダルのご褒美で贈呈される秋田犬の名前がマサルかマーシャと言われています。果たしてザギトワ選手は秋田犬の名前をマサル、マーシャどちらに決めたのか?またザキトワ選手の身長について調べてみました。

スポンサーリンク

アリーナ・ザギトワとメドベージェワは日本が好き!

平昌オリンピック、フィギュアスケート女子シングルで銀メダルを獲得したロシアのエフゲニア・メドベージェワ選手は、過去エキシビジョンでセーラームーンのコスプレをするなど、日本のアニメが大好きで親日であることが有名です。

同じくロシアの選手で、平昌オリンピックフィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得したアリーナ・ザギトワ選手も、競技終了後コリラックマのぬいぐるみがリンクに投げ込まれるなど、コリラックマが大好きの親日家でありメドベージェワ選手とともに日本で人気の選手です。

 

大の親日というザギトワ選手は日本料理が好きなようで、世界ジュニア選手権優勝のお祝いには寿司ロール!と、おばあちゃんと約束するほどお寿司が好きとのことです。またザギトワ選手、箸も使えるようで箸の使い方はザギトワ選手の父親から教わったんだそうです。

 

ザギトワ選手、メドベージェワ選手は同じコーチであり、エトゥリ・トゥトゥベリーゼさんの門下生であります。(引退したリプニツカヤさんもエトゥリ・トゥトゥベリーゼさんの門下生です。)リンクの上ではライバルですが、私生活では仲良しとのことで同じ親日家同士と共通点が多く、良い関係を築つけてるのではないでしょうか?

アリーナ・ザギトワの身長や体重、経歴など

ザギトワ選手が2018年平昌オリンピックで金メダリストとなったのは15歳で、その後ミラノで行われた世界選手権までの約1ヶ月の間に身長が3cmも伸びたといいます。15歳で成長期ということもあり、オリンピック後に一気に3cmも身長が伸びたことで世界選手権では、ジャンプを3回も転倒し、5位という不本意な結果に終わってしまいました。

フィギュアスケートにはジャンプをきめるのに適した身長があるということで、年齢が若いほど有利だといいます。今が成長期で身長が伸びやすく体型に変化が出始めるザギトワ選手には、メンタル面とともに調整が必要のようです。
4年後の19歳で挑む北京オリンピックでの活躍も期待したいところです。

ザギトワ選手の体重ですが、体重は公開していませんがスラリとしたスタイルからだいたい43kg前後ではないかと思われます。

 

ザギトワ選手が本格的にフィギュアスケートを始めたのは7歳になってからで、10歳までは表彰台には上がったことがなかったようです。フィギュアスケートのために親元を離れて故郷からモスクワに移住し、トップアスリートを養成するサンボ70傘下のフィギュアスケートクラブ「フルスターリヌィ」に入り、2016年2月にジュニアの国内大会でデビューを果たします。

 それから8月に開催されたジュニア国際大会で初出場ながらも優勝し、12月のジュニアグランプリファイナルでは207.43点という高得点で優勝します。これはジュニアクラスの世界最高得点となりました。
2017年9月にはシニアデビューを果たしシニアデビュー後の初戦で優勝、名古屋で開かれたグランプリファイナルも制します。その後右足の怪我で休養していたエフゲニア・メドベージェワ選手とヨーロッパ選手権でシニア初の直接対決、ノーミスの演技で世界歴代2位の238.24点で初優勝しました。
そして2018年平昌オリンピックで金メダルを獲りました。

 

アリーナ・ザギトワの秋田犬(雌)名前はマサル?マーシャ?

ザギトワ選手は平昌オリンピックで金メダルを獲ったご褒美として、母親にリクエストしたのが秋田犬です。ロシアのフィギュアスケート選手は平昌オリンピック事前合宿のため日本の新潟市に滞在、その時ザキトワ選手が雑誌を見て一目ぼれしたというのが秋田犬です。

それから秋田犬を家に迎えることが決まったザギトワ選手。
ザギトワ選手に秋田犬を贈呈する準備を進めているのが、秋田犬発祥の地とされる大館市の公益社団法人・秋田犬保存会です。秋田犬保存会会長で、日本維新の会の遠藤敬衆院議員はザギトワ選手に生後3か月に近い秋田犬を贈りたいようで、というのも秋田犬は成長が早く、1か月もするとすぐに成長するからです。日本犬の6犬種の中で唯一大型犬である秋田犬は、成犬になると体重は30kg-60kg、体高は60cm〜70cmと、かなり大きくなります。

 

ザギトワ選手に贈呈する秋田犬は性格が穏やかでおとなしく、検疫検査の条件にもなっている生後3か月以降の雌犬を検討していて、秋田犬の姿形などを競う保存会の本部展が5月3日に大館市で行われることから、可能であれば本部展で犬をお披露目した後に贈呈するとのことです。
ザギトワ選手はアイスショー出演のため来日した時に、生後50~60日前後の秋田犬の子犬の写真を見て、赤毛3匹、虎毛、白毛各1匹の中から15分かけて赤毛の雌を選びました。

ロシアでは秋田犬の贈呈式の実施も考えられているようです。

 

実はザギトワ選手はすでに秋田犬の名前を考えていて、その名前が「マサル」でした。勝利という意味を考えてつけたが「マサル」。ザキトワ選手に贈呈される秋田犬は雌犬なのですがザギトワ選手は「マサル」と名づけることを決めました。しかしその後「マサル」という名前がファンの指摘で雄の名前だということを知って、「マサル」をやめて「マーシャ」という雌らしい名前に変えることを考えているようです。

 

大の動物好きだというザギトワ選手。以前ヨークシャー・テリアを飼ったことがあるとのことです。犬以外にも猫(イリースカ)と2匹のチンチラを飼っていて、テレビに愛猫と一緒に出演していました。
ザギトワ選手は家にやって来る秋田犬との散歩を楽しみにしているようですね。

アリーナ・ザギトワと秋田犬!値段や秋田犬保存会について

日本犬は海外で人気であり、秋田犬の外国人ファンも急増しています。きっかけの一つが2009年に公開された映画「HACHI」で、日本の忠犬ハチ公が題材となっていて秋田犬が注目されるようになりました。プーチン大統領は2012年秋田県知事から秋田犬を寄贈されたことは有名で、プーチン大統領の秋田犬の名前は「ゆめ」といいます。ゆめも雌で女の子です。

ザギトワ選手に秋田犬を贈呈する日本の秋田犬保存会とは、天然記念物である秋田犬の保護や繁殖などを目的とする公益社会法人で、国内に51支部もあり、海外でもアメリカ、ロシア、中国、台湾、イタリア、ウクライナに支部があるとのことです。

秋田犬を購入しようとするとお値段は20万円以内で購入することができるようです。

[sortcode2]

アリーナ・ザギトワ、ザキトワ家の経済や名前の由来とは?

ザギトワ選手はイジェフスク出身で、モスクワの約1000km東に位置する工業都市です。
ザギトワ選手のアリーナという名前は、2004年アテネオリンピック新体操個人総合で金メダルを獲得した、ロシアの元新体操選手アリーナ・カバエワさんが由来で、ザギトワ選手の母親がアリーナ・カバエワさんの大ファンだったことから名づけられました。カバエワさんは当時、驚異の柔軟性をもつ有名な新体操選手でしたが、現在は政治家として活躍しています。

ザギトワ選手の父親はアイスホッケーチーム(現ウドムルト共和国の首都イジェフリスクにあるホッケーチーム「イジスターリ」)のコーチをしており、ザギトワ選手も小さい頃からスケートには親しんでいたとのことです。

 

アリーナ・ザギトワの妹も美人?彼氏は?

ザギトワ選手には同じくフィギュアスケートをしている妹がいます。妹の名前はサビーナ・ザギトワ。姉妹共にフィギュアスケートを習っていますが、ザギトワ選手の母親が挫折したフィギュアスケートの夢を娘達に託したんだそうです。

妹のサビーナさんもルックスがとってもかわいく美人です。今後姉妹で同じ大会で活躍する姿が見られるかもしれませんね。

 

ザギトワ選手に彼氏はいるのかどうか気になりますが、ザギトワ選手はまだ15歳なので恋の噂はもう少し先かなという印象です。ザギトワ選手のインスタグラムを見てみると、あまり男性との写真はないようです。

Даааааааа,ураааа теперь у меня есть фотка с Yuzuru😱😱😱😱😭

Alina Zagitovaさん(@azagitova)がシェアした投稿 -

こちらは羽生選手との2ショット写真です。
ザギトワ選手、羽生選手からプーさんのぬいぐるみをプレゼントされていて、羽生選手からもらったプーさんは自宅で大事にしているようです。

アリーナ・ザギトワのプロフィール

名前:アリーナ・ザギトワ

本名:同上

生年月日:2002年5月18日

年齢:15歳

出身地:ロシア(イジェフスク)

身長:156cm

体重:非公開

職業:フィギュアスケート選手

所属:サンボ70クリスタル

コーチ:エテリ・トゥトベリーゼ、セルゲイ・ドゥダコフ

 

アリーナザギトワの秋田犬の名前はマサル?マーシャ?現在の身長を紹介!まとめ

15歳で女子フィギュアスケートのオリンピック金メダリストとなったザギトワ選手。秋田犬を飼うという夢も叶えとても幸せそうですね。身長が伸び体型の変化で演技に影響が出る苦しい時期ですが、名コーチの元、上手く調整がいくといいなと思います。毎年スゴイ選手が登場するフィギュアスケート界ですが、ザギトワ選手の演技に活躍を楽しみにしています。そしてザギトワ選手の住む遠いロシアの地に行くこととなった秋田犬と、楽しい生活が待っていますように!

スポンサーリンク
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-スポーツ選手

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.