bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

未分類

神田明神のご利益は仕事運も!お守りの効果とは?

投稿日:

神田明神のご利益には仕事運アップや恋愛成就、縁結びなどがあることで有名です。お守りの種類もたくさんあるといいます。神田明神の仕事運アップ、縁結びなどのご利益がある、お守りや効果などについて調べてみました。

スポンサーリンク

神田明神のご祭神とご利益とは?仕事運に恋愛成就にご利益あり!

その歴史は古く1300年近くもあり、天平二年(730年)に現在の大手町・将門塚の近くに、大己貴命(おおなむちのみこと)をまつり創建された「神田明神」。

元和二年(1616年)には江戸城を護るために、百鬼が出入りするといわれる北東の方角に移されて現在の場所に鎮座します。

 

国譲りの神として知られる「大己貴命」こと大国主(おおくにぬし)であるだいこく様、えびす様で親しまれる少彦名命(スクナヒコナノミコト)、まさかど様こと勝負の神様として知られる平将門命(タイラノマサカドノミコト)の3柱を祀り、江戸時代には地域を守護する神社、江戸総鎮守として将軍家から江戸の庶民に至るまで守り、人々から崇められてきました。

東京の守護神である神田明神は強力なパワースポットとしても有名で、とても良い気が流れています。

 

今では縁結びのご利益や恵比寿さまのご利益があることから、恋愛祈願や商売繁盛祈願に訪れる方が多いようです。

 

 

また様々なアニメに登場したことからコラボをしている「神田明神」。

「ラブライブ!」「ソードアート・オンライン」「ご注文はうさぎですか??」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」などのアニメとのコラボが盛んで有名な神社です。

そのためアニメファンが数多く参拝に訪れるため、様々な世代の人々から愛される神社です。

「神田明神」サブカルチャー街秋葉原に近いこと

 

「神田明神」境内に入るとコラボしているアニメの作品のポスターがあったりと、由緒ある神社ですが現在の日本の文化ともいえるアニメと融合している姿が見えるため、不思議な空間が広がるといいます。

徳川家康が関ヶ原の戦いの前に必勝祈願にきた神田明神が、今ではアニメファンの聖地として有名になっています。

 

しかし縁結びのご利益がある神社として古くから親しまれる神社である神田明神。

神田明神に祀られている三柱の神様で、大己貴命(おおなむちのみこと)は別名、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)と呼ばれ島根県にある出雲大社のご祭神で、縁結びの神様で恋愛成就や縁結びのご利益があるといいます。

また神田明神は商売運や仕事運に秀でた神社で、仕事運アップには外せない神社として有名で、企業の参拝率が他の神社と比べて圧倒的に多い神社です。

お正月になると社員総出で初詣する企業も多く見られるようです。

 

歴史がある由緒ある神社であるためそのご利益のパワーも強そうですね。

スポンサーリンク

神田明神のご利益とお守りの効果は?恋愛成就や縁結びのお守り

神田明神のご利益には縁結びや恋愛成就、仕事運や金運アップなどが挙げられます。

神田明神のご利益を授かれるお守りは60種類以上もあるといいます。

 

神田明神は東京でも人気で有名な恋愛成就、縁結びに効く神社です。

神田明神の縁結びは男女の縁を結ぶことだけでなく、仕事や商売などあらゆるものの幸福を願い縁を結んでくれるといいます。

恋愛成就も商売繁盛もどちらも人と人とのご縁があってこそ成り立ちます。

人と出会い、縁が繋がることで、生活や仕事関係で自分でも思っていなかった場所へと導かれ、豊かな人生を歩めるようになるのではないでしょうか。

私たちの日々の生活の中での人との出会いが、人生に変化をもたらすきっかけになることが多いですよね。

人の縁を結ぶことで人生のあらゆる面で上手くいくようにサポートしてくれる、神田明神の縁結びは心強い味方となるでしょう。

縁結びのご利益があるお守りを紹介します。

縁結守

出雲大社と同じ縁結びの神様、だいこく様が祀られており、神田明神を代表する縁結びのご利益のあるお守りが縁結守です。

縁結びの強い味方となってくれそうですね。

縁結守は恋愛を対象とした男女の仲だけでなく、あらゆる良いご縁を呼び結んでくれるご利益があるといいます。

縁結守は赤と白の2つ入ったセットになっており2つセットで1000円です。

2つお守りがあるのは、縁を結びたい人に片方を渡すことで良い縁が結ばれるといわれているからです。

今縁がある人に今の縁が末永く続くようにという願いを込めて渡すといいかもしれませんね。

 

神田明神の境内には日本一の大きさである、だいこく様像も祀られていて、パワースポットのひとつとなっています。

だいこく様には夫婦和合のご利益もあります。

スポンサーリンク

神田明神のご利益とお守りの効果は?うさぎのお守り

神田明神のご祭神である大国主命(だいこく様)は、日本神話の因幡の白兎を助けた神様でもあります。

神田明神にはその神話にあやかったうさぎのお守りが数種類あります。

ハートのうさぎのお守り

ハガキ付きのうさぎの模様が可愛らしいハート型のお守りです。

ハートの裏面には「恋愛成就」と書かれていて、恋愛のご縁のご利益があるお守りです。

ハガキにお願い事を書いて神田明神に郵送すると、後日神田明神でご祈祷してくれます。

可愛らしいお守りで持つだけでニヤニヤしてくるので、そのエネルギーが良い方に働いて恋愛のご利益が増し願いが叶えられる気がしますね。

 

お願いうさぎのお守り

木彫りのうさぎのお守りに添えられた小さな短冊に願い事を書いて、白いお守り袋に入れて毎日持ち歩けば願いことが叶うという願掛けのお守りです。

日本神話の因幡の白ウサギの願いと同様に、だいこく様がおねがい兎の願いを聞き入れてくれるというものです。

お願いうさぎのお守りは800円です。

幸守

鈴が付いて幸せを授かれる「幸」の刺繍が入ったシンプルなお守りで、裏にはうさぎがいます。

あなたに幸せが訪れるようにサポートしてくれるでしょう。

美守

美しさにご利益がある美守もうさぎのデザインのお守りです。

このお守りには特徴がありなんとお守りにウエストのようなくびれがあります。

美守の入った袋には、"大国様に願いを込めていつまでも美しくありますように"と書かれていて、他の神社にはないお守りのようです。

いつまでも美しくありたいという方に向けたお守りです。

美守の初穂料は800円です。

開運招福守護

開運を呼び込むご利益があるのがうさぎの刺繍がされた黄色いお守り、開運招福守護のお守りです。

初穂料は800円です。

特に金運に効きそうな開運招福小判の初穂料は500円です。

スポンサーリンク

神田明神のご利益とお守りの効果は?仕事運アップのお守り

神田明神に祀られている神様である大国主命(だいこく様)は商業の神様でもあります。

 

また一寸法師のモデルになった神様、少彦名命(えびす様)は医薬の神、農耕の神、温泉の神、酒造りの神であり、商売運、知恵、健康運アップのご利益があり、商売繁盛の神様として仕事始めには願掛けに、たくさんの企業の経営者やサラリーマンがこぞって参拝に訪れます。

 

神田明神は商売運や仕事運アップには外せない神社で、商売繁盛、仕事運アップのご利益があるお守りもそろいます。

お守り以外にも商売繁盛のご神札などがあります。

またえびす様は医大受験祈願にも人気の神様でもあります。

IT情報安全守護

神田明神には他の神社にはない個性定期なITのお守り、IT情報安全守護というお守りがあります。

神田明神は東京都心を守る、電気街としても有名な秋葉原をはじめとした、108の街の総氏神でもあります。

そのため東京都内のIT企業に勤める方々には必需品のお守りで、こぞって持っていそうですね。

IT情報安全守護はカード型の護符とシールのセットとなっています。

ここにしかないお守りなのでお土産としても喜ばれるようです。

お守りの初穂料は800円です。

しごとのおまもり

仕事が順調に進むように祈願するためのお守りがしごとのおまもりです。

神田明神のしごとのおまもりは名刺入れ、IT守護の一部、縁結びのお守りが3点セットとなっていて実用的ですね。

このお守りを持ち運ぶことで仕事運アップすると評判のようです。

また就活のお守りとしてもご利益のあるお守りです。

名刺入れは赤、黒、茶の3種類から選ぶことができます。

しごとのおまもりの初穂料は1000円です。

スポンサーリンク

神田明神のご利益とお守りの効果は?厄除けのお守り

勝負の神様平将門命(まさかど様)が神田明神のご祭神でありますが、昔実在した人物です。

平将門は平安時代中期の関東の豪族でしたが、平将門の乱によって討伐されます。

その後京の都で首がさらされるのですが、3日目の夜に藤原氏に討たれた首が執念で関東を目指して飛んだという伝説があります。

関東の地を守る強力な土地神様となったまさかど様は、東京の守護神として信仰されてきたことから、厄よけの神様ともなっています。

神田明神では強力な厄除けのお守りや勝負運にご利益のあるお守りを授与することができます。

除災祝福御守

神田明神の強力な厄除けの黒いお守りが除災祝福御守です。

黒いお守りには平将門命という名前の刺繍が入っていて、勝運・除災のご利益があります。

災難・厄除け守

なまずの顔が可愛い災難・厄除け守。

江戸時代ではなまずが地下で地震を起こしていると信じられていたため、なまず絵が災難から身を守ってくれるおまもりとして庶民の間で流行りました。

神田明神のなまずが地震・火災などあらゆる災難からあなたを守ってくれます。

初穂料は500円です。

他には厄除守護札という札型のストラップのお守りがあります。

勝守

徳川家康が関ケ原必勝祈願を叶え勝利し、江戸の鎮守になった逸話にあやかったお守りが神田明神の勝守です。

勝負に勝ちたいときだけでなく、商談成立や学業成就にも強い味方となるお守りです。

初穂料は500円です。

 

神田明神のご利益とお守りの効果は?七夕限定の縁結びお守り

恋愛の願いが叶いやすい日として有名な、七夕の日限定の縁結びのお守りが特別に、神田明神で期間限定で授与することができます。

その期間は6月1日~7月7日の間の、七夕祭終了までとなります。

期間限定の七夕の縁結びのお守りはなくなり次第終了となりますので、授与したい方はお早めに神田明神へ。

七夕の縁結びのお守りについている短冊には願いを書くことができ、笹に結すことが可能です。

その短冊は社殿前の笹に結ばれて心願成就の祈願祭が斎行されます。

また家に持ち帰ることも可能です。

神田明神の縁結びのご利益と七夕の日のパワーで、恋愛成就が叶いやすくなる日なので、7月7日は恋愛運の開運日となりそうですね。

それを具現化してご利益のサポートが受け取れるのがお守りで、願い事が叶う期待も膨らみますね。

スポンサーリンク

神田明神のご利益とお守りの効果は?アニメコラボお守り

神田明神はアニメとのコラボしたお守りなどが社務所にあることで有名です。

アニメグッズとは一線を画す由緒ある神社のお守りとなります。

ラブライブお守り

アニメ「ラブライブ!」に神田神宮が頻繁に出てきたことから、人気となり生まれたのが「ラブライブ!」と神田明神がコラボしたお守り。

コラボお守りにはキャラクターの女の子が描かれています。

「ラブライブ!」お守りのご利益は身体健全となり、初穂料は

またラブライブ絵馬もありこちらの初穂料は1500円です。

神社周辺では関連グッズも売られているようで、買い求めるファンが後を絶たず賑わっています。

 

こち亀お守り

神田明神がこち亀連載40年を記念してコラボしたのが「こち亀のお守り」です。

こち亀の漫画の中にもたびたび神田明神が登場していたことが縁となり、こち亀連載終了にあたって、ニュースにもなった全長8メートルのこち亀絵巻が神田明神に奉納されたことがきっかけでコラボお守りが誕生しました。

両さんをはじめとしたキャラクターがデザインされたお守りが授与されました。

またこち亀主要キャラが描かれたカラーデザインの絵馬も登場しました。

 

神田明神のご利益のあるお守りがある場所

神田明神本殿向かって左にある赤い建物、鳳鳳殿にてお守りを授与することができます。

鳳鳳殿の1F部分が授与所となっており、その中には参拝客のための休憩所も完備されています。

お守りは午前9時から午後16時30分までの取り扱いです。 御朱印は午後16時までとなっています。

 

神田明神のお守り返納場所

神田明神のお守りの返納場所、古神札納め所は御社殿の右奥、祖霊社の隣りにある白いポストのような入れ物となります。

しかし神田明神でお守りを授与して1年が経過したが、遠方に住んでいるため、なかなか神田明神までお守りを返納するのが困難な場合がありますよね。

1年を過ぎたお守りは授与した神社へ返納するのが一般的な作法となりますが、そんな場合はどうすればいいのでしょうか?

神田神宮まで足を運べず返納できない場合は、お近くの神社へ返納してもOKです。

ただし神社への返納であり、お寺はNGなので気をつけてください。

スポンサーリンク

神田明神へのアクセスと参拝時間

■神田明神(正式名称、神田神社)

住所:東京都千代田区外神田2丁目16番2号

 

神田明神は交通の便が良く、都内からアクセスしやすい場所にある神社です。

秋葉原からも近く秋葉原駅からは徒歩5分で行ける場所にあります。

また御茶ノ水駅からも徒歩5分で行ける距離となっています。

 

神田明神の参拝時間は24時間なのでいつでもお参りすることができます。

年間通して様々な行事もあるので、お正月に限らず足を運んでみるのも良いですね。

 

神田明神の見所やパワースポットとは?

東京を見守る守護神である神田明神自体がパワースポットとして有名ですが、もっと細かくパワースポットといえる場所があるので紹介します。

獅子山の滝

神田明神には小さな人工の滝があり、滝が流れる岩の上には獅子の夫婦がいます。

そして下には子供の獅子がいて、子を崖の下に突き落としている構図となっています。

獅子山の滝は常に水が流れていて気持ちのいい場所でパワースポットとなっています。

獅子は神社では厄除けの役割があります。

 

銭形平次の碑

パワースポットではありませんが神田明神の見所なのが銭形平次の碑です。

江戸庶民のヒーローだった銭形平次は架空の人物ですが、お話の中の設定では神田明神下台所町が舞台となって活躍していました。

銭形平次の碑は1970年に日本作家クラブが発起人となって建立されました。

銭形平次ファンの記念撮影スポットとなっているようです。

スポンサーリンク

神田明神の神田祭とは?

神田明神の神田祭は天下祭とも呼ばれ、日本三大祭や江戸三大祭の一つとされる大きなお祭りとして有名です。

江戸時代に江戸総鎮守として幕府や江戸の人々に広く崇められたことや、将軍家も関わった公認の祭りだったことから天下祭と称えられ盛大に執り行われました。

 

神田祭は二年に一度奇数年に本祭りが行われ、威勢のいい掛け声の中、神輿や曳き物など大行列が神田や秋葉原、丸の内など氏子域を練り歩きます。

その規模は大きく人が集まり混雑するなど、お祭り中は多くの人で賑わい、活気に溢れます。

神田祭は神田明神らしさもありお祭り中も、アニメとのコラボが行われた限定グッズが販売されています。

神田明神の神田祭りの見どころ

神田明神の神田祭は1週間ある長いお祭りです。お祭り開催中に見所となるのが神田祭のメインの神事となる、神輿行列が見られる「神幸祭」です。

 

300メートルもの長さの、平安装束をまとった人と豪華な神輿は「平安絵巻」を再現した行進で、1000名を超える大行列になるといいます。

そして翌日の「神輿宮入」では町神輿が神田・日本橋・秋葉原・大手・丸の内など各地区を巡行した後、神田明神の境内に担ぎ込まれますが、神田明神最大の見せ場となりそれは圧巻です。

全てではありませんが、大小200を超える神輿が集まるのは神田祭だけと言えます。

視界からの景色やお祭りの活気でまるで違う時代にいるみたいな気分に浸れると思います。

 

神田明神の神田祭りの開催時期

神田明神の神田祭は5月の初旬から中旬の間の7日間という長い間行われます。

そして神田祭りは2年に1度の奇数年のみ本祭りが執り行われており、2018年は陰年となります。

2018年の陰年は例大祭だけ行われ、賑やかな本祭りとは異なり神社での祈願や巫女の奉納舞、神楽などが催されます。

陰年でも神田明神入り口から門の間には露店が並び、お祭りの雰囲気を味わうことができます。

仕事運アップのオススメの関東の神社

神田明神以外にも仕事運アップのご利益がある関東の神社をピックアップしました。

 

  • 愛宕神社(東京都港区)
  • 日枝神社(東京都千代田区)
  • 代々木八幡宮(東京都渋谷区)
  • 箱根神社(神奈川県)
  • 三峯神社(埼玉県)
  • 日光東照宮(栃木県)
  • 香取神宮(千葉県)
  • 高麗神社(埼玉県)
  • 佐助稲荷神社(神奈川県)

紹介した神社は仕事運アップのご利益に期待することができますが、それぞれの神社の歴史の成り立ちは様々です。

神社に祀られている神様を知ることで歴史を学び、もっと詳細に縁のあるご利益を引き寄せることができそうですね。

しかしお近くに仕事運アップのご利益がある神社が近くにあるようであれば、そこまで気にすることなく足を運んでみるといいと思います。

 

神田明神のご利益は仕事運も!お守りの効果とは?まとめ

神田明神のご利益は仕事運も!お守りの効果とは?についてまとめました。

神社仏閣は閉門時間が早いところも多いですが、パワースポットである神田明神は24時間参拝可能なのでいつでも訪れることができます。

都会の見慣れた景色から非日常空間に浸れる神田明神で気軽にエネルギーチャージ。

仕事をするビジネスマンや恋愛成就や良縁を願う女性の心を癒し、なくてはならない存在である神社が身近にあるのは嬉しいですね。

人が多く集まる場所であるほど循環された良い気があり、願いも叶いやすくなるのではないでしょうか?

仕事運のご利益に恋愛成就、縁結びに効く神田明神で、願い事をご祈願なさってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-未分類

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.