bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

未分類

得する人損する人でお肉を湯煎!絶対に失敗しないステーキの焼き方とは?

投稿日:

得する人損する人ではお肉を湯煎することで、絶対に失敗しないステーキの焼き方を肉界のドクターXがエビちゃんに直伝。得する人損する人で紹介された、お肉を湯煎する絶対に失敗しないステーキの焼き方を紹介します!

スポンサーリンク

得する人損する人で肉界のドクターXが直伝!ステーキの焼き方!

お肉がふっくらするプロ直伝の焼き方が紹介されました。

その焼き方を紹介してくれるのはお肉界のドクターXこと武藤俊一さん。

武藤俊一のお店は恵比寿にある「BBQ610」は完全予約制でメニューがないのが特徴です。

そしてそのお肉の焼き方を伝授され、スタジオで絶対に失敗しないステーキを作ってくれたのがエビちゃんです。

絶対に失敗しないステーキの焼き方!ポイントはお肉を湯煎?

スーパーの安いステーキ肉は焼く前に5分○○すれば失敗いらず!

スーパーでお得に買う事ができるお肉が、ジューシーな高級肉の味になります!

この作り方でステーキを焼けば、誰もが絶対に失敗しない美味しいステーキを作ることができます。

材料

牛のステーキ肉 100g(370円)
オリーブオイル 適量
塩 適量
コショウ 適量

 

絶対に失敗しないステーキの作り方

①お肉を密閉袋の中に入れます。その時できるだけ空気を抜きます。

 

②キッチンペーパーをフライパンに溜めたお湯の中に入れます。

肉にダイレクトに熱が伝わるのを防ぐためにキッチンペーパーを敷きます。

こうすることでお肉を約40℃近くにキープすることができます。

 

③袋に入れたお肉を②の50℃のお湯の中に入れて5分湯煎します。

お湯を50℃にするためにはお湯を沸騰させた後、同量の水を加えると約50℃になります。

 

④見た目がピンク色に変わり、やわらかくなれば取り出します。

 

⑤お肉の表面にオリーブオイルを塗り、パサパサになるのを防ぎよりジューシーに仕上げることができます。

 

⑥お肉に塩をかけて下味をつけます。

スポンサーリンク

⑦フライパンにお肉を入れて中火でお肉を焼きます。

 

⑧フライパンのお肉にアルミホイルをかぶせて焼きます。

アルミホイルで隙間を空けてフタをすると、中の蒸気が適度に抜けてくれます。またアルミホイルの熱を伝道する性質によって火がお肉の中まで入りやすくなります。

フタをせずにそのまま焼くとお肉の中まで火が入りません。

反対にフタをしてお肉を焼いてしまうと、蒸した状態になりお肉がパサパサになります。

 

⑨お肉が焼きあがったら約2分くらい放置します。

余熱でお肉の中まで火を入れます。

 

⑩コショウで味を調えたらお肉を食べやすい大きさにカットします。

お皿に盛り付けたら出来上がりです。

 

絶対に失敗しないステーキを焼く秘密はお肉を湯煎すること!

絶対に失敗しないステーキを焼くためには、お肉を50℃で湯煎することに秘密があります。

お肉は元々は生きていた動物のお肉です。

牛の体温は人間よりも高くだいたい40℃くらいになります。

なのでまずはお肉を生きた状態に戻してあげます。

そうするとスーパーで買ったお肉も、さっきまで生きていた状態になるというのです。

 

またお肉を焼く前に湯煎することでうま味成分を閉じ込めて、柔らかく美味しい状態にすることができます。

温めてお肉がリラックスした状態になるとうま味が逃げないため美味しいお肉となります。

 

そしてお肉の中は温まっているため、後は好みの焼き目をつけるだけでOKです。

湯煎することで美味しいステーキを誰でも失敗せずに焼くことができます。

 

絶対に失敗しないステーキのソースの作り方

絶対に失敗しないステーキにぴったりな簡単にできるソースの作り方を、入江瑛起シェフが教えてくれました。

材料

にんにくチューブ 2g
醤油 20cc
ヨーグルト 20g

 

ステーキソースの作り方

①にんにくと醤油とヨーグルトを混ぜ合わせます。

 

好みでわさびを入れてもOKです。

わさびを入れると味がキュッと締まります。

 

得する人損する人でお肉を湯煎!絶対に失敗しないステーキの焼き方とは?まとめ

得する人損する人でお肉を湯煎!絶対に失敗しないステーキの焼き方とは?についてまとめました。

お肉を湯煎することは理にかなった調理法で、お肉の見た目も味も格段に上がる美味しくなる作り方です。

お肉を湯煎するだけでOKで、そして後は好みの焼き加減に焼くだけ。

失敗いらずのステーキを食べることができます。

失敗しないステーキの作り方は簡単にできてしまう得ワザで、家庭でも使えるレシピですね。

スポンサーリンク

 

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-未分類

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.