bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

アニメ

しんちゃんの声優の初代は?変わったのは勘違いではなかった!

更新日:

しんちゃんの声優さんが初代と変わった?矢島晶子さんが降板することでしんちゃんの声優さんが交代してしまうことが分かりました。初代しんちゃんの声優さんについて調べてみました。

スポンサーリンク

しんちゃんの声優が変わった!矢島晶子さんが降板その理由は?

子供の頃からずっと放送されていて、誰もが知っている長寿アニメが日本には幾つもありますが、「ちびまる子ちゃん」の放送から約2年後に放送が始まったのが「クレヨンしんちゃん」。

1992年4月から放送が始まり、親子でアニメを見ている方も多いのではないでしょうか?

ずっと聞いている親しみのあるキャラクターの声は頭の中に定着していき、誰と話しても共有することができますよね。

 

これだけ長くアニメが続くとなると、声を演じている声優さんも一緒に年齢を重ねていくことになります。

 

現在「クレヨンしんちゃん」の主人公野原しんのすけ役の声を演じている声優さんは矢島晶子さんです。

長きに渡って”野原しんのすけ”こと”しんちゃん”の声を演じてこられましたが、なんと6月29日のアニメ放送を最後にしんちゃんの声から離れられることが明らかになりました。

矢島晶子さんによるとしんちゃんの声を降板する理由は、しんちゃんの声を保ち続けることが難しくなったからだといいます。

そのためキャラクターの声を作る作業の方に意識が集中してしまい、役としてしんちゃんの自然な表現がしづらくなったということで、矢島晶子さん本人から降板の申し出があったようです。

アニメを見る視聴者からしてはとても残念ですし寂しいですが、矢島晶子さんがプロの声優としての決断をしたからこその降板であり、交代になるのだと思います。

【矢島晶子さんコメント】

27年間、春我部の「嵐を呼ぶ5才児」と一緒に過ごして参りましたが、この度、野原家から離れることに致しました。

理由は、しんのすけの声を保ち続ける事が難しくなった為です。

キャラクターの声を作る作業に意識が集中し、役としての自然な表現が出来にくくなってしまった為です。

長い間、皆様に親しんで頂き、本当に感謝しております。

「しんのすけ」というキャラクターとは離れますが、声の仕事には関わっていきます。また別の機会に他のキャラクターでの私の演技を受け取って頂けましたら幸いです。

27年間、ありがとうございました。

矢島晶子さんの交代でしんちゃんの声を演じる声優さんについては、まだ決まっていないようです。

分かり次第こちらでお伝えいたします。

スポンサーリンク

しんちゃんの声優の矢島晶子が務めていた期間は?初代は?

1992年4月から放送が始まった「クレヨンしんちゃん」。現在もアニメは続いていて新作が放送されていますが、約27年「クレヨンしんちゃん」は放送されています。

降板が決まったしんちゃんの声優、矢島晶子さんは「クレヨンしんちゃん」の放送スタートからずっとしんちゃんの声を務めています。

なので初代野原しんのすけの声は矢島晶子さんで、26年3ヶ月もの間ずっとしんちゃんの声を演じてこられました。

放送がスタートされた頃と今とでは、しんちゃんの声が違って聞こえますが、声優さんは一度も変わることなく矢島晶子さんです。

 

矢島晶子さんはしんちゃんの声で初めての男の子の声を演じることとなります。

本当の声はちょっとハスキーな高音だという矢島晶子さん。

最初は素直な男の子の声で演じていたらしいのですが、しんちゃんのキャラクターに合わせて声をだしていたら、自然と今のしんちゃんの声になったようです。

オーディションからどんどん声を進化させていき、その後1年かけてしんちゃんの声を作ったという話を聞きます。

しかし自分で作ったしんちゃんの声がかなりたいへんで疲れるらしく、しんちゃんの声を収録すると確実に声が荒れてしまいその後の収録に響くようで、別作品で女の子役などのオファーが来ても、声が汚くなることから断ることも多々あったようです。

声が乱れるほど、想像以上にしんちゃんの声を演じるのにはパワーが必要になるようですね。

 

(実は大変な)「おら~野原しんのすけ~5歳~...」とモノマネで誰もがあの声を出そうと、一度は挑戦したことがあると思います。

あの独特なしんちゃんの声は矢島晶子さんの代名詞でしたが、実は美少年や美少女の声にも定評があり、とてもステキな良い声を出す声優さんです。

矢島晶子さんはしんちゃんの声優は降板されて声を演じることはなくなりますが、声優の仕事は辞めるというわけではなくて、お仕事は継続されるとのことです。

なので今後も他の作品で矢島晶子さんの声を聞くことができます。

スポンサーリンク

しんちゃんの声優の矢島晶子さんの後任声優の予想は?

矢島晶子さんがしんちゃんの声優を降板して声が変わりますが、その後しんちゃんの声を担当するのは誰になるのでしょうか?

まだ正式に後任は決まっていないとのことですが、ネットでは後任はこの人は?ということで具体的な後任候補の名前が挙がっています。

しんちゃんの後任として名前が挙がっているのが、声優の平野綾さんで、しんちゃんの声にピッタリなのでは!という声が多くあるようです。

その理由はアニメ「らき☆すた」の中でしんちゃんの声マネを披露する場面があったようで、ファンから適任だと、推す声が強いようです。

平野綾さんのしんちゃんの声マネはクオリティが高く激似で、アニメ放送当時から話題を集めていたようです。

平野綾さんは「涼宮ハルヒの憂鬱」のハルヒ役で有名な声優さんですが、近年ではミュージカル女優として活躍の場を広げています。

 

約27年間矢島晶子さんが続けてこられたしんちゃんの声は誰が後任するのか?

しんちゃんの後任の声優さんが平野綾さんに有力視されてますが、長年慣れ親しんでしまった声から離れて、次の声優さんを考えるのも難しいですね。

しかし今後も「クレヨンしんちゃん」のアニメは続きますし、しんちゃんの声がなくなるわけにもいきませんので、この先ずっと子供たちから愛される声のしんちゃんを演じられる方だといいですね。

 

しんちゃんの声優以外にも変更があった?初代声優&キャラクターを紹介!

約27年間近くも放送され長寿アニメの仲間入りを果たしている「クレヨンしんちゃん」。

長寿アニメになると長年声を担当されている方が多いと思いますが、キャラクターは年を取りませんが、演じる側はそういうわけにはいきません。

声優さんによっては年齢を重ねると、キャラクターを演じる声に支障を来たしてしまうことも考えられます。

 

まさか主人公のしんちゃんの声優さんが交代して、声が変わる日が来るとは思いませんでしたが、約27年間もずっと放送されていると、ずっと同じメンバーでキャラクターの声を演じるということも難しくなってきます。

今だからこそ感じますが、27年は長いようであっという間でした。

 

しんちゃんの声が変わるということで大きな話題となりましたが、しんちゃん以外のキャラクターで声優さんが変わっているキャラクターも何人かいるので紹介します。

 

初代声優から変更があったキャラクター&その後の声優

  • 野原ひろし 藤原啓治 → 森川智之
  • ぶりぶりざえもん 塩沢兼人 → 神谷浩史
  • 園長先生 納谷六朗 → 森田順平
  • ななこお姉さん 紗ゆり → 伊藤静
  • よしなが先生 高田由美 →寺田はるひ
スポンサーリンク

しんちゃんの声優の交代前にひろし声優が交代!

「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんの父親の野原ひろし役の声を演じている藤原啓治さんが、病気で休養することが決まったのが2016年8月のことでした。

藤原啓治さんは野原ひろしの声で愛される声優さんで、藤原啓治さんが他の作品で違うキャラクターを演じていても、一部”ひろし”呼ばわりされるほど藤原啓治さん=野原ひろしで、ファンからとても好感度の高い声優さんです。

藤原啓治さんが突然の病気療養のため仕事を一時休養することとなり、野原ひろしの代役を務めることとなった声優さんが森川智之さんです。

最初は違和感があった野原ひろしの声でしたが、徐々に野原ひろしの声に染まっていき、今では声質のギャップも埋まり、見事野原ひろしを演じている森川智之さん。

森川智之さんも有名な声優さんでキャリアは長く、ONEPIECEのエネル役やNARUTOのミナト役やジョジョの奇妙な冒険の吉良吉影役などを演じ活躍されています。

 

藤原啓治さんが体調を考慮しながら徐々に仕事復帰する朗報が飛び込んできたのは2017年の6月でした。

休養の理由や詳しい病名などは公表されてはいませんが、回復に向っている次第でファンも一安心で嬉しい限りです。

クレヨンしんちゃんに関しては2018年の6月の時点でも、野原ひろし役は代役の森川智之さんが務められています。

いつ藤原啓治さんが野原ひろし役に復帰するかはまだ発表されていませんが、無理のない範囲で完全回復の元気なひろしで再び戻ってきてほしいですね。

ただ20年以上も一緒に家族役を演じてこられた、矢島晶子さんと藤原啓治さんが一緒に声を演じることがもうなくなるのは寂しいですね。

 

しんちゃんの声優が変わった!高齢化で変わる声優陣?

長寿アニメとなり幅広い世代から認知されて国民的アニメとなった「クレヨンしんちゃん」。

アニメはイラストなので色褪せることなく存在し続けますが、演じている人は月日の流れとともに年齢を重ねていきます。

赤ちゃんが成人する程の長い間放送されつづけている「クレヨンしんちゃん」も、いつかは声優さんの声を交代する日が訪れると思います。

今はまだ声優さんを変える必要なないと思いますが、野原家の声優さんも皆50代となりました。

年齢に勝つことは難しいですが、声優さん自身にキャラクターの声を演じることができればまだまだ大丈夫ですよね。

そんなこと考える必要がないほどずっと夢を見ていたいなと思います。

まだまだずっと先までキャラクターと一体化している声優さんの声を聞いていたいですね。応援しています。

スポンサーリンク

 

クレヨンしんちゃん野原家&幼稚園の友達の声優さん

「クレヨンしんちゃん」に登場するキャラクターを演じる声優さんを一部簡単に紹介します。

キャラクター名/声優さんの名前/声優さんが他に演じているキャラクターを紹介します。

 

 野原しんのすけ  矢島晶子 クマのプー太郎(しあわせウサギ)ユーリ!!! on ICE(西郡空挧流・他)BLOOD+(ディーヴァ・他)
 野原ひろし  藤原啓治/森川智之(代役) 鋼の錬金術師(マース・ヒューズ)ぼのぼの(アライグマくん)荒川アンダー ザ ブリッジ(村長)
 野原みさえ  ならはしみき ちびまる子ちゃん(みぎわ花子)
 野原ひまわり  こおろぎさとみ 少年アシベ(ゴマちゃん)ポケットモンスターシリーズ(ミュウ・ピチュー・トゲピー)
 野原シロ  真柴摩利 ドラえもん(初代ミイちゃん)新・おそ松くん(カラ松・ハタ坊)
 風間トオル  真柴摩利
 桜田ネネ  林玉緒 美味しんぼ(さとるの母)ママは小学4年生(夢谷紗利衣・他)
 佐藤マサオ  一龍斎貞友 魔法使いサリー(花村よし子)忍たま乱太郎(福富しんべヱ)若おかみは小学生!(田島エツ子)
 ボーちゃん  佐藤智恵 遊☆戯☆王(海馬瀬人の幼少期)妖怪ウォッチ(カンチ ・バクロ婆・他)
 酢乙女あい  川澄綾子 のだめカンタービレ(野田恵)Fate/stay night (セイバー)まほろまてぃっく(安藤まほろ)

 

 

しんちゃんの声優の初代は?変わったのは勘違いではなかった!まとめ

しんちゃんの声優の初代は?変わったのは勘違いではなかった!についてまとめました。

アニメが始まった当初はいつまで続くか分からなかったと思いますが、26年以上も続く国民的アニメとなった「クレヨンしんちゃん」。

気づけば自分の子供が見ていてもおかしくないほどの月日が経っているのですね。

しんちゃんの誕生とともに一緒に日々歩んできた声優の矢島晶子さんが、しんちゃんの声から離れるということで、ファンからは惜しむ声が多数寄せられています。

それだけしんちゃんの声が当たり前にあって不変なるものと思われていたので、最初は考えられないものでした。

しかし矢島晶子さんが出した決断で、プロとして判断した結果の交代だと思われます。

「クレヨンしんちゃん」の新作で矢島晶子さんのしんちゃんを聞くことはこれからはできなくなりますが、しんちゃんの声は矢島晶子さんの一部になっているようで、旦那さんから「家で甘えているときの声に似ている(しんのすけの声が)」と言われたことがあるようです。

予定通り放送されれば、6月29日が矢島晶子さんが演じるしんちゃんの声は最後で、この日通算1047回の出演で卒業されることとなります。

矢島晶子さんの声でしんちゃんを大変魅力ある唯一無二のキャラクターに作って頂きありがとうございました。

長きにわたって作品を支え続けて頂きありがとうございました。

しんちゃんの声優を後任された方も無理のない範囲で、長くしんちゃんと歩んでくれるといいですね。

また新しくしんちゃんの声が子供たちに広がっていくといいですね。

スポンサーリンク

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-アニメ

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.