bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

未分類

心臓に良いオリーブオイル!認知症予防に期待できるのはエクストラバージンオイル?

投稿日:

オリーブオイルとオリーブ

心臓に良い栄養素を含むオリーブオイル!またエクストラバージンオイルは認知症予防に期待できるとのことです。心臓に良いオリーブオイルと、エクストラバージンオイルの認知症予防効果について5月29日の林修の今でしょ講座で紹介されました。

スポンサーリンク

心臓に良いオリーブオイル!

健康長寿1000人が良く取る油で、大人気なのがオリーブオイル。

健康長寿の方々はシンプルに、オリーブオイルを納豆や焼き魚やパンにかけて、手軽に食べているようです。

簡単に普段の生活で摂取しやすいのがオリーブオイルです。

オリーブオイルは心臓を老けさせない栄養素を含み、加熱に強い、簡単に調理ができるなどほとんど欠点が見当たらない、完璧なオイルが健康長寿が愛用するオリーブオイルです。

 

人類史上最も長生きされた女性がジャンヌ=ルイーズ・カルマンさん。

ギネスブックに認定されたその年齢は122歳と164日です。

彼女は地中海沿岸のフランスで生まれ育ち、オリーブオイルを好んでいたといいます。

長寿の秘訣がオリーブオイルには秘められているのかもしれません。

 

心臓に良いオリーブオイルの栄養素とはオレイン酸!

オリーブオイルの大切な栄養素はオレイン酸です。

オリーブオイルに、含まれるオレイン酸は、心臓病の予防に効果が期待されるといいます。

 

日本人の死因第二位が心臓の病気で、そのほとんどが心筋梗塞となります。

心筋梗塞は心臓を養っている冠動脈が詰まり機能が停止してしまう病気です。

40代や50代の人でも突然死を起こしてしまう恐ろしい病気です。

 

オレイン酸は悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを強化し、どんどん血管から余分なコレステロールを回収してくれます。

オレイン酸を摂ることで血液の流れをスムーズにし、心臓病の発症を防ぐことが期待できます。

オリーブオイルといえばイタリアのイメージが強いですが、オリーブオイルを良く使う地中海料理を食べる地域では、心筋梗塞が少ないという研究報告があります。

スポンサーリンク

心臓に良いオリーブオイルのオレイン酸がエイリアン脂肪を撃退!

先生が最近注目しているコワイ心臓病の原因があると言います。

それが心臓病を引き起こす要因の一つであるエイリアン脂肪です。

 

本来は存在するはずのない心臓の周りに脂肪が知らない間に付着。

さらに毒素を注入し、心筋梗塞を引き起こすと言われるやっかいな脂肪です。

 

しかし最近の研究で分かったのが、オリーブオイルのオレイン酸がエイリアン脂肪を撃退してくれるということです。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は内臓脂肪の蓄積を防ぐということが報告されています。

内臓脂肪とエイリアン脂肪は比例するようで、オリーブオイルによってエイリアン脂肪の蓄積を防ぐことができると考えられています。

またついてしまったエイリアン脂肪は、運動などによって落とすことができるようです。

 

スペインのマラガ地域病院がラットを使って行った実験では、6週間オリーブオイルを摂り続けることでエイリアン脂肪の要因となる内臓脂肪の発症を抑えたというデーターがあります。

そのオレイン酸はオリーブオイルに多く含まれて、効率よく摂取することができます。

 

心臓に良いオリーブオイルは加熱に強い!

オリーブオイルは熱に強く、酸化に強い特徴があります。

揚げ物をするならば、酸化に強いオリーブオイルを使うのがおすすめです。

また麻婆豆腐を作るときにはオリーブオイルを使うのが名医のオススメです。

 

エクストラバージンオリーブオイルが認知症予防になる?

オリーブオイルで良くみるのが、エクストラバージンオイルと通常のオリーブオイルです。

この2種類はオレイン酸などの成分はほとんど同じになります。

 

ではこの2種類のオリーブオイルの何が違うのかというと、エクストラバージンオイルはオリーブの実をしぼっただけのものになります。

なのでオリーブの実に含まれる天然の成分が味や香りに出ています。

通常のオリーブオイルは絞ったオリーブオイルを精製し、香りや味を取り除いたものになります。

 

エクストラバージンオイルしかない成分というのが最近の研究で明らかになり、それがオレオカンタールという物質です。

エクストラバージンオイルを飲んだときに喉にピリッとくる刺激が、認知症予防の効果に期待できるのではないかと言われています。

心臓に良いオリーブオイル!認知症予防に期待できるのはエクストラバージンオイル?まとめ

臓に良いオリーブオイル!認知症予防に期待できるのはエクストラバージンオイル?についてまとめました。

オリーブオイルは健康効果に期待できる油であり、使い勝手が良い油ですね。

またエイリアン脂肪にも効果があるかもということでこれは朗報ですね。

知らぬ間に自覚できずに、心臓に脂肪が付いてしまうのを防げるということなので、また内臓脂肪にも効くのでより積極的に摂りたいオイルだなと感じました。

スポンサーリンク
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-未分類

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.