bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

未分類

梅干しの差!梅びしお&梅干しの炊き込みご飯の作り方

投稿日:

チューブの梅びしお

梅干しの差では、梅びしおや梅干しの炊き込みご飯の作り方が紹介されました。梅干しを加熱するレシピが梅びしおと梅干しの炊き込みご飯で健康効果に期待することができます。梅干しの差はこの差って何ですか?で紹介されました。

スポンサーリンク

この差って何ですか?梅干しの差!

この差って何ですか?では梅干しの差について紹介されました。

なんと身近な食材である梅干しには、胃がん抑制効果・心筋梗塞予防・脳梗塞予防・脂肪燃焼効果・骨粗しょう症予防・便秘解消効果・老化予防など、色々な病気の予防効果があるパワフルな食材であります。

 

様々な健康効果を得るには、実は梅干しの食べ方がポイントで、食べ方によっては健康効果に差が生じるようです。

健康効果のある梅干しの食べ方について白澤卓二先生が教えてくれました。

また奇跡の万能調味料と言われる「梅びしお」について紹介されました。

 

梅干しで胃がん予防!

梅干しだけに含まれている成分が梅リグナンでポリフェノールの一種です。

梅干しを毎日定期的に食べていると、梅リグナンが胃がんの原因であるピロリ菌を抑制してくれます。

 

梅干しで老化予防!

老化防止に効果的な梅干しは甘いはちみつ漬けの梅干しです。

梅干しに含まれている抗酸化力の強い梅リグナンが、はちみつ漬けには3割増しも多いのです。

 

梅干しのはちみつ漬けを作る時は、塩漬けにされた梅干しを一度塩抜きしてから、はちみつに漬けると、塩がなくなったスペースにタネの中から出てくる梅リグナンが埋めてくれます。

すると梅リグナン濃度が上がります。

また焼酎に浸けても梅リグナンが出てくるそうです。

 

梅干しで血液サラサラ!心筋梗塞・脳梗塞予防に!

心筋梗塞・脳梗塞予防を期待することができる、血液をサラサラにするための梅干しの食べ方は梅干しを煮て食べることです。

梅干しを加熱するとムメフラールという物質が出てくるのですが、この成分が血液をサラサラにしてくれます。

また梅干しからバニリンという脂肪燃焼効果のある成分が20%も多く出てくるため、加熱した梅干しはダイエットにも最適です。

 

梅干しで骨粗しょう症予防!

骨粗しょう症予防を期待するなら梅干しを夜食べると効果大です。

骨粗しょう症は骨のカルシウムが不足することが原因なのですが、そのカルシウムが骨に吸収されにくいものなので、吸収効率を良くするためにはマグネシウムが必要となります。

 

実は梅干しにはたくさんマグネシウムが含まれているため、カルシウムの吸収を促進してくれます。

そのためには梅干しを食べる時間が重要で、梅干しを夕食に食べるとGOODです!

梅干しを食べていない人に比べて食べている人は、骨密度が約10%高いことが研究で分かっています。

夕食に食べることで骨粗しょう症予防に期待することができます。

 

梅干しで便秘解消!

便秘解消効果を期待するなら「梅干し+ヨーグルト」の食べ合わせが効果大です。

梅干しには便秘解消に効果的なクエン酸が多く含まれています。

クエン酸は腸内の悪玉菌を抑制する効果があります。

またヨーグルトには腸内の善玉菌を増やすする効果があります。

善玉菌が活性化されて便秘を改善してくれます。

 

梅酒と飲むヨーグルトをあわせた「梅酒ヨーグルト」にして飲んでもOKです。

味は飲みやすく結構いけるとのことです。

 

加熱梅干しレシピで健康効果倍増に!梅干しの炊き込みご飯の作り方!

梅干しを加熱することで得られるのが、血液サラサラ効果と脂肪燃焼効果です。

加熱した梅干しを美味しく食べるための、梅干しレシピが紹介されました。

スポンサーリンク

梅干しの炊き込みご飯

[作り方]

①お米3合と水を炊飯器に入れたら、梅干し(シソ漬け)を3個入れてご飯を炊きます。

お米1合ごとに梅干しは1個です。

 

②ご飯が炊き上がったら梅干しの炊き込みご飯の完成です。

 

梅のパリパリ焼き

[作り方]

①種を取り除いた梅干しを叩きます。

 

②餃子の皮、大葉、潰した梅干し、豚バラ肉を2~3枚の順にのせていきます。

 

③くるくると丁寧に巻きます。

 

④ごま油を引いたフライパンで炒めます。

餃子の皮に焼き色が付いたら完成です。

 

「梅びしお」奇跡の万能調味料の作り方

奇跡の万能調味料を言われるのが「梅びしお」です。

⇒梅びしお

 

[作り方]

①梅干しをぬるま湯につけて塩抜きします。

 

②1時間程ぬるま湯につけたら、種を取って梅干しを裏ごしします。

 

③梅干しを鍋に入れて弱火で15分ほど加熱します。

 

④砂糖・みりんを加えひと煮立ちさせトロミがついてきたら完成です。

 

梅干しの差!梅びしお&梅干しの炊き込みご飯の作り方まとめ

梅干しの差!梅びしお&梅干しの炊き込みご飯の作り方についてまとめました。

梅干しは昔から日本人が親しんできた食材で、酸っぱいがクセになる味で、その健康効果も高く、毎日摂取したい食材であることが分かりました。

コンビニのおにぎりの定番でもあり、梅干しはとても馴染みのある身近な食材ですね。

その梅干しの恩恵を受けてますます健康な体で生きることを目指したいと思います。

スポンサーリンク

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-未分類

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.