映画 漫画

かぐや姫の物語の帝の声優は誰?アゴが長い帝が降臨!

スポンサーリンク

「かぐや姫の物語」の帝の声優は誰なのか?映画「かぐや姫の物語」に登場するアゴや長い帝ですが、気になりどころが満載ですね。アゴが長い帝の声優は誰なのか?調べてみました。

[sortcode1]

かぐや姫の物語の帝の声優はこの人です!

「かぐや姫の物語」の帝。帝が登場するとどうしても物語よりも気になってしまうのが、特徴的な長いアゴ。

「かぐや姫の物語」の帝のアゴはとても長く、印象深いキャラクターとなっていて、長すぎるアゴは見る人を釘付けにしています。

 

「かぐや姫の物語」に登場する長いアゴの帝の正式名称は御門(みかど)。「かぐや姫の物語」の最高権力者であり、かぐや姫の最後の求婚者です。

物語ではかぐや姫が5人の求婚者を全て拒んだことから、かぐや姫は自分の元へ来たがっていると考え、姫の出仕と翁への官位の授与を命じます。

かぐや姫が出仕を断ると、帝が直接かぐや姫のいる翁の屋敷にお忍びで訪れ、かぐや姫に抱きつき連れさろうとします。

かぐや姫は消えてしまいますが...。

 

高畑勲監督の長編アニメーション「かぐや姫の物語」に登場する帝の声優は一体だれなのか?気になっている人も多いようですね。

「かぐや姫の物語」の帝の声優は歌舞伎役者の中村七之助さん(2代目)が務めています。

そしてどうやら帝の長すぎるアゴは中村七之助さんに原因があるようです。

 

かぐや姫の物語の帝の声優がアゴの原因

「かぐや姫の物語」の帝のビジュアルの長すぎるアゴの原因は、帝の声優の中村七之助さんにあると言われていますが、中村七之助さんに帝のアゴを感じたこともなく、共通点があるようにも思えません。

帝の長すぎるアゴと中村七之助さんにどのような関係があるのでしょうか?

帝のアゴの秘密は映画「かぐや姫の物語」のパンフレットのキャスト一覧ページにありました。

 

高畑勲監督は作品でプレスコ(声を先に録り、声に基づいて絵をつける方式)を採用しています。こうして出来上がる登場キャラクターたちは、声の影響を強く受けてしまうのです。

演じた俳優さんとキャラクターの顔が似てしまう部分があるのだそうです。

伊集院光さんも声を演じた阿部右大臣と体型などがそっくりです。

スタッフは朝倉(かぐや姫を演じた朝倉あき)の声を毎日聴きながら、彼女の声を元にかぐや姫のイメージを膨らませながら作業を続けた。どことなくかぐや姫が朝倉あきに似ているのは偶然ではないのかもしれない

引用:「かぐや姫の物語」パンフレットより

 

帝のビジュアルも同じように中村七之助さんの特徴から生まれているとのこと。

輪郭はシャープでおちょぼ口気味な中村七之助さん。言われてみればアゴも細く長く感じます。また歌舞伎役者は江戸時代からアゴ長が多いのだそうです。

中村七之助さんが帝を演じたことが、帝のアゴは伸びて長くなった一因でもあるようです。

[sc2]

また帝のアゴが長くなった決定的な理由が、直接的な高畑勲監督による会話にあったようです。

 

帝が思い描いた通りの美男子だと、高畑勲監督の映画「かぐや姫の物語」のイメージに合わなかったのか、「美男だけど一ヶ所バランスを崩してみたらどうか?たとえばアゴとか?」とスタッフに提案します。

 

どうやら高畑勲監督は、映画の帝が普通に美形過ぎると、かぐや姫が帝を嫌がるのに説得力が欠けることから、帝の顔の一部を崩すことになったようです。

かぐや姫が帝を拒むために、(帝的に)不本意にも外見をいじられてしまったのです。(アゴ。)

 

そして高畑勲監督の助言通りに、帝のアゴは長くなってしまいました。

「かぐや姫の物語」オリジナルのアゴが長いキャラクターが誕生してしまったのです。

 

きれいな顔の美男子になる予定の帝でしたが、「たとえばアゴとか?」の、たとえばでアゴと言われてしまったがために、アゴに指名が入ってしまったがために、アゴが長くなってしまいました。

残念なアゴになってしまいましたが、アゴ以外は美男子設定を受け継いでいます。

 

かぐや姫だけでなく視聴者にも「帝....アゴ....。」と、顔のパーツで衝撃的なインパクトを与える結果となりました。

それにしてもアゴ、長すぎですね。

[sc3]

かぐや姫の物語の帝の声優さんについて

スーツ姿の中村七之助さん

 

 

 

 

 

 

 


出典:http://kurochu.blog.so-net.ne.jp/2015-02-27

 

「かぐや姫の物語」の帝の声優を務める中村七之助さんのプロフィールを紹介します。

 

二代目 中村七之助のプロフィール

名前:二代目中村七之助
本名:波野隆行
生年月日:1983年5月18日
出身:東京都
職業:歌舞伎役者、俳優
所属:ファーンウッド
趣味:ゲーム、カラオケ

 

大河ドラマ「元禄繚乱」で大石主税役を演じ、 映画では「ラストサムライ」で明治天皇役を演じました。

中村七之助さんは「かぐや姫の物語」で初めて声優を務めます。

五代目中村勘九郎さん(十八代目中村勘三郎)の次男として誕生し、2歳年上の兄は六代目中村勘九郎さんで、その奥さん、義姉は女優の前田愛さんです。

中村七之助さん自身はまだ結婚はされていません。

有名な話ですが中村七之助さんは堀越高校を卒業されていて、同級生が嵐の松本潤さんや俳優の松田龍平さんで、現在もとても仲が良いそうです。

 

かぐや姫の物語の帝についてのネットの感想!帝のコラ画像!

「かぐや姫の物語」がテレビで放送されるたびに帝のアゴが話題となりました。

誰もが注目してしまう帝の長いアゴ。そのためネタ画像もたくさん作られています。

きっとこれからも帝のコラ画像は増殖するのではないでしょうか?

 

物語のために長くなってしまった帝のアゴですが、アゴが長すぎて気持ち悪い、アゴどうなってるの?あのアゴは顔から離れなれない、アゴwなど、様々な反応があります。

他にも、帝のアゴしか思い出せない。アゴ刺さりそうw。帝のアゴやばい!かぐや姫の物語には感動したけど帝のアゴがw。顎ハンパネーナ。横から見ても...。

 

毎回アゴ長すぎっ!のツッコみがあり、帝のアゴで国民がざわついています。

「かぐや姫の物語」の放送終了後も帝のアゴの勢いは衰えず、人々は帝のアゴの虜になってしまい、眠れぬ夜が訪れるようです。

帝のアゴの余韻おそるべしです。

[sc4]

かぐや姫の物語の帝のゲーム「AGOMIKADO」とは?

「かぐや姫の物語」でヴィジュアルに(アゴ)注目を集める帝。

そんな帝のゲームがありそれが「AGOMIKADO」というゲームです。

とってもシンプルなゲームなんですが、ジワジワとはまるゲームで思わず笑ってしまいます。

テンポ良く帝の顔が動き回っているところもクスクスしてしまいます。

⇒AGOMIKADO

 

「 AGOMIKADO」は動き回ってる帝の顔をできるだけ正しい位置で止めるゲームで、 遊び方はいたって簡単です。

かんたん、ふつう、むずかしいの3つのレベルから難易度を選択したら、帝の顔を正しい位置に止まるようにクリックするゲームです。

かんたんは顔の位置だけで決め、1回止めて採点されます。ふつうは顔の位置と顔の向きを決めて、2回止めて採点されます。むずかしいは顔の位置と顔の向きとアゴの長さを決めて、3回止めて採点されます。

レベルが上がるとアゴがゲームに絡んでくるようになります。

顔の位置が決まると帝からお言葉を賜ります。

 

かぐや姫の物語の声優キャストが豪華!

映画「かぐや姫の物語」で声優を務めるのは豪華すぎる俳優陣です。

声を演じるキャストを紹介します。

キャラクターと声を演じる中の人が似ているように作られているため、見比べながら映画を見ると面白いかもしれません。

 

かぐや姫 朝倉あき/幼少期・内田未来

翁(おきな)地井武男・三宅裕司(特別出演)

媼(おうな)宮本信子

捨丸(すてまる)高良健吾

女童(めのわらわ)田畑智子

相模(さがみ)高畑淳子

斎部秋田(いんべのあきた)立川志の輔

炭焼きの老人(すみやきのろうじん) 仲代達矢(特別出演)

車持皇子(くらもちのみこ)橋爪功

石作皇子(いしつくりのみこ)上川隆也

阿部右大臣(あべのうだいじん)伊集院光

大伴大納言(おおとものだいなごん)宇崎竜童

石上中納言(いそのかみのちゅうなごん)古城環

北の方(きたのかた)朝丘雪路(友情出演)

御門(みかど)中村七之助

女官 朝倉あき

 

かぐや姫の物語の主題歌の歌詞は?いのちの記憶の歌手について紹介!

 

かぐや姫の物語の声優!かぐや姫の声は女優の?

「かぐや姫の物語」で主人公のヒロイン、かぐや姫の声を演じているのは女優の朝倉あきさんです。

 

朝倉あきさんは1991年9月23日生まれの26歳です。

「かぐや姫の物語」で声優を務めた後、2014年3月に一時芸能活動休止を発表したものの、2015年に復帰します。

「わたしが子どもだったころ「女優・斉藤由貴」」で初めて役者を務め、2008年2月公開の映画「歓喜の歌」で映画デビューを果たします。

映画「神様のカルテ」やNHKドラマ「とめはねっ!鈴里高校書道部」や連続テレビ小説「てっぱん」「純と愛」やドラマ「下町ロケット」などに出演、凛とした存在感のある女優さんです。

朝倉あきさんがヒロインのかぐや姫役に抜擢された理由について高畑勲監督は「今の女優さんは受け身の声が多い。でも彼女の声はワガママだから」とコメントしています。

かぐや姫の声を収録した当時は朝倉あきさんは20歳でした。

声の収録は2011年夏、翌2012年夏の2回と、映像が仕上がり段階に入った2013年の9月に追加のアフレコが行われたようです。

 

朝倉あきさんはかぐや姫と月からかぐや姫を迎えにきた天女(女官)の声も演じています。双方の声を是非チェックしてみて下さい。

[sc5]

かぐや姫の物語の声優!かぐや姫(幼少期)の声は人気子役?

「かぐや姫の物語」の幼少期のかぐや姫の声を演じたのは、人気子役の内田未来さんです。

内田未来さんは2005年11月4日 生まれの12歳です。

 

テレビやCM出演をされていますが、2012年NHKで放送された連続テレビ小説、「梅ちゃん先生」で主演の堀北真希さんの幼少期役を演じたのが内田未来さんです。

他にもドラマ「リーガルハイ」や「刑事7人」や映画「相棒 -劇場版IV- 首都クライシス」に出演するなど子役として活動をしています。

 

内田未来さんの3歳年上のお姉さん、内田愛さんも事務所に所属し芸能活動をしています。

内田愛さんの子役時代は「ATARUスペシャル〜ニューヨークからの挑戦状!!〜」堀北真希さんの少女期を、「すべてがFになる」で武井咲さんの少女期を演じ、大河ドラマ「軍師官兵衛」「リーガルハイ」など有名作品にも出演しています。

幼少期から芸能活動をしている姉妹ですが、キュートなルックスに注目しつつ、今後の活躍に期待したいですね。

 

かぐや姫の物語の声優、枠を固める往年のベテラン俳優!

媼(おうな)は宮本信子(73)さん、相模(さがみ)は高畑淳子(63)さん、炭焼きの老人は仲代達矢(85)さん、北の方は朝丘雪路(82)さんと、大ベテラン俳優・女優さんが声を演じています。

サブキャラクター役とは思えない役者さん、女優さんが集結、豪華俳優陣の声にも注目です。

 

石上中納言(いそのかみのちゅうなごん)の声を演じる古城環さんだけが唯一オーディションを受けて、声を演じることが決まりましたが、古城環さんは役者さんではなく、ジブリ制作部の部長さんだそうです。

高畑勲監督がオーディションを受けさせたんだそうです。

 

またかぐや姫を育てる翁役を演じた地井武男さんは、「かぐや姫の物語」の完成を前に2012年2月に亡くなられました。

「かぐや姫の物語」は作画の前に声を録音する「プレスコ」という手法で作られているため、地井さんの声は全パートを収録済みでした。

作品を完成するのに翁役の再収録が必要となったシーンの声については、三宅裕司さんが代役を務められました。

 

映画「かぐや姫の物語」は地井武男さんの遺作となりました。

「かぐや姫の物語」の完成作品を目にされることなく旅立たれたことが残念です。

 

また地井武男さんの代役を務めた三宅裕司さんは、自分の名前を公表しない意向を伝えたものの、ジブリ側の「映画の記録として三宅さんの名は残したい」という希望により、エンドロールに名前を残すこととなりました。

エンドロールを見たお客さんからは、三宅裕司さんが映画のどこに出演していたのか?問い合わせが多かったようです。

 

かぐや姫の物語の声優!捨丸の声は誰?

映画「かぐや姫の物語」のオリジナルキャラクターである捨丸。

そのため物語りにどう絡んでくるのか気になった方も多いと思います。

捨丸の声優を務めたのはイケメン俳優の高良健吾さん。香味シャンタンのCMでテレビでよく見る俳優さんです。

30代となった高良健吾さん、実力派俳優として活躍されていますが、今後の芝居の変化に注目ですね。

 

捨丸は評判が悪く、その理由は妻子がいるにも関わらずかぐや姫と浮気、不倫してしまおうとするからです。

時が過ち互い成長してからの再会で、美しくなったかぐや姫に捨丸は感情を抑えることができなかったようです。

かぐや姫の物語で捨丸が浮気?妻子がいて結婚しているが夢オチの声も!

 

かぐや姫の物語の帝の声優は誰?アゴが長い帝が降臨!

かぐや姫の物語の帝の声優は誰?アゴが長い帝が降臨!についてまとめました。

「かぐや姫の物語」は帝も含め、豪華俳優陣によって声が演じられていました。

アゴが長すぎるツッコみどころ満載の帝ですが、それは演じる俳優さんの特徴を取り入れたものであり、高畑勲監督の発言によりアゴが長くなってしまったことが判明しました。

それにしても帝のアゴが気になって気になって...。

原作の帝のアゴはそう長くはありませんので、オンリーワンなアゴが長い帝が「かぐや姫の物語」で見ることができます。

「かぐや姫の物語」が放送されるときには、物語りを楽しみながらも、帝の長いアゴもチェックしてみて下さい。

[sortcode13]

スポンサーリンク

-映画, 漫画
-

© 2024 bibibi-make!