bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

漫画

ビッグマムの能力は2つある!ブルックが天敵で弱点なのか?

投稿日:

ビッグマムの能力は2つあるように見えますね。ソルソルの実の能力からブルックが天敵で弱点か?という考察もあります。ビッグマムの能力は2つでブルックが天敵で弱点となるのかについて調べてみました。

スポンサーリンク

ビッグマムの能力は2つある!その理由は?

ワンピースでビッグマム海賊団の船長で、四皇の一人であるビッグマムの能力は、ソルソルの実であることが判明しています。

ソルソルの実の能力は他人の寿命を奪ったり、ものに命を与えるなど、魂や寿命を移動させることができる能力となります。

ビッグマムの側にいる太陽の形をしたプロメテウスと、雲の形をしたゼウスですが、彼らで天候を操る描写がありますが、となるとビッグマムの能力は2つあるということなのでしょうか?

 

ビッグマムは悪魔の実を食べた能力者で、その能力は1つであり本来なら2つ扱えることはありません。

黒ひげは特殊でヤミヤミの実とグラグラの実の2つの能力を持つことに成功していますが、通常は悪魔の実の能力を2つ持つことはできないはずです。

 

ビッグマムの能力は「ソルソルの実の能力」と「天候を操る能力」が2つありますが、その能力が別物に見えるから能力が2つあると思った人が多いようですね。

では実際に「ソルソルの実の能力」と「天候操作の能力」について見ていきたいと思います。

ビッグマムの能力は2つある!天候操作とソルソルの実!

ビッグマムの2つの能力と言われている「ソルソルの実の能力」と「天候操作の能力」について見ていきたいと思います。

ビッグマムの能力①ソルソルの実の能力

ビッグマムは悪魔の実のソルソルの実の能力者です。

ビッグマムはソルソルの実の能力を使って他人の魂(生命エネルギーや寿命)を操り、自由にやり取りすることができます。

人の寿命を魂という形で奪うことが可能で、その奪った魂を他の物に移すことができます。

 

ビッグマムがソルソルの実の能力で、奪った魂を入れて人格を得た存在をホーミーズと呼びます。

奪った魂を木や花お菓子などに入れれば意志を持ち、話したり動き回ることが可能となります。

動物にも魂を入れることが可能でそうすると擬人化を起こします。

ただし「死人や他人には魂を入れることはできない」とパウンドによる説明がありました。

 

またビッグマムはソルソルの実の能力、魂への言葉(ソウル・ボーカス)という技で相手から寿命を奪うことができます。

その際は「ライフ (寿命)オア トリート(お菓子)?」「リーブ(去る)オア ライフ(寿命)」のように"〇〇 or Dead?"と2つの選択で問いかけてきます。

 

その時少しでもビッグマムに怯んだり、恐れたり、歯向かう意思を見せると寿命が奪い取られます。

寿命を取られないためにはビッグマムを微塵も恐れない勇気が必要で、サンジの結婚式での反乱では、ジンベエだけが動じず臆することなく自身の覚悟を貫き通したことで、寿命を取られることはなくビッグマムの攻撃を無効化しました。

スポンサーリンク

 

ビッグマムの能力②天候操作の能力

ビッグマムの2つ目の能力だと言われているのが天候を操作する能力です。

ビッグマムの強力な能力で、ビッグマムの左手に雷雲”ゼウス”、右手に太陽”プロメテウス”を従えての戦闘が可能です。

太陽と雲を従えているので天候を操作する能力に見えますが、もともとはソルソルの実の能力で雲と火に魂を入れて擬人化しています。

 

ビッグマムの能力「天候操作」もソルソルの実によるもの?

ビッグマムの2つの能力のうちの1つであるといわれる「天候操作」。

この能力は火や雲にさえも魂を入れることができ、どうやらゼウスとプロメテウスの強力な攻撃力は、ビッグマム自身のソウルを直接分け与えた分身のような存在だからとのことです。

ゼウスとプロメテウスはビッグマムの特別なホーミーズで強大な力を持ちます。

ビッグマムのソウルを火と雲に与えて自分の支配下に置くことでその能力を扱っているのです。

そのため天候を自在に操作することが可能となります。

 

プロメテウスやゼウスは常にビッグマムの傍にいて、ビッグマムが寝ている間も空中に居て、一緒に寝るなどビッグマムの身を守っていて隙がありません。

 

ビッグマムの「ソルソルの実」と「天候操作」の2つの能力について説明しましたが、「天候操作」については、もともと1つ能力「ソルソルの実」の能力から派生したものとなるようですね。

ビッグマムの能力、ソルソルの実はマザーカルメルの能力?

ビッグマムの弱点とも言われているのがマザーカルメル。

マザーカルメルについてはビッグマムの幼少期について描かれた過去編で登場し、2人の関係性や悲劇が描かれています。

 

マザーカルメルはエルバフの村が炎で包まれた時、その大きな炎を太陽へと擬人化しました。

その炎の姿はビッグマムの太陽、プロメテウスにそっくりでした。

ビッグマムの持つ能力、魂を操るソルソルの実の能力をマザーカルメルは使えていたのです。

つまりソルソルの実は元々マザーカルメルの能力であったということです。

そして「火の神」を治めて、太陽のような姿となったその存在をマザーカルメルは「プロメテウス」と名付けました。

スポンサーリンク

 ビッグマムの能力はマザーカルメルから継承したもの?過去に一体何が?

ビッグマムとルフィたちが交戦中に、大切にしていたマザーカルメルの写真を割られてからマザーの幼少期、過去が描かれることとなります。

ビッグマムことシャーロット・リンリンは親に捨てられて、マザーと子供たちと羊の家で過ごすことになります。

リンリンは食いわずらいという癇癪を一度起こすと、誰も止めることができず見境なく暴れ回ります。

 

リンリンの誕生日でマザーカルメルたちが用意してくれたのは大好きなセラムを積み上げた、クロカンブッシュのケーキです。

喜んだリンリンは夢中になってクロカンブッシュのケーキを食べます。

しかしリンリンがケーキを食べ終わり、周りを見渡すとマザーカルメルの姿はなく、服だけがその場に残っていたのです。

そしてリンリンはソルソルの実の能力を使えるようになっていたのです。

 

このことからビッグマムはマザーカルメルを食べてしまい、そのソルソルの実の能力を手に入れたのではないかと言われています。

謎は多いですがマザーカルメルからソルソルの実の能力が移ってしまったと考えられています。

その際にプロメテウスもビッグマムに移動したのではないかと思われます。

そしてビッグマム自身はその時の事を全く覚えておらず、マザーカルメルが自分の前から姿を消したと思っています。
ゾッとするようなホラー回になっています。

ビッグマムの能力!巨人族だから?能力がなくても強い?

強大な力を有するソルソルの実の能力ですが、ソルソルの実の能力だけでなくビッグマム自身もとんでもなく強い人物です。

人間離れした力を幼少期から持っていたせいで、親に捨てられ、巨人族からも忌み嫌われることとなってしまいます。

 

子供の頃から異常な戦闘力を誇り、成長して大人になればその力もパワーアップしてるはずです。

ソルソルの実の能力がなくても十分強力な力を持っているのは間違いないと思われます。

 

この異常なまでの力の正体はビッグマムが巨人族だからなのでしょうか?

どう考えても普通の人間とは考えにくいですね。

ビッグマムの過去編ではビッグマムの両親の姿が描かれていますが、見た目はサイズも普通の人間でした。

しかし5歳で巨人族とも思われるような大きさと体格であったビッグマム。

巨人族の村では自分のサイズに合った環境での生活ができていました。

 

ビッグマムが巨人族か普通の人間なのか詳細は明らかになってないようですが、今のところ人間であると考えられています。

 

ビッグマムの能力的にブルックが天敵で弱点となるのか?

 

ビッグマムの能力は2つある!ブルックが天敵で弱点なのか?まとめ

ビッグマムの能力は2つある!ブルックが天敵で弱点なのか?についてまとめました。

四皇の一人で強力な力を持ったビッグマムの能力について見てきました。

ソルソルの実の能力と天候操作の2つの能力は、もともとはソルソルの実の能力であり、かなり便利で強力な能力であることが分かりました。

強すぎる能力ですが何か制約とかはないのでしょうか?

ですがビッグマムの弱点であるマザーカルメル。

とんでもない過去が明らかになっていますが、マザーカルメルのソルソルの実の能力は、ビッグマムが慕っていたマザーカルメルを食べてしまったことで手にしたのではないかと考えられています。

不気味な強さを誇るビッグマムですが、その過去も奇妙で怖いものでありました。

ビッグマムは自身の能力からもマザーカルメルのことについて思い出す日はくるのでしょうか?

ビッグマムのお話はどう決着がつくのか、お話の続きが楽しみですね。

スポンサーリンク

 

data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-漫画

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.