bibibi-make!

気になる出来事、日常のふとした疑問をピックアップ!

アイドル 事件 俳優

山口達也がアルコール依存症で入院!酒癖の悪さで書類送検になった?

更新日:

山口達也メンバーが強制わいせつの疑いで書類送検されましたが、酒癖が悪いと噂されアルコール依存症が疑われています。山口達也メンバーは酒癖が悪くアルコール依存症なのか?お酒の問題で病院に入院していたといわれています。

スポンサーリンク

山口達也がアルコール依存症で入院!酩酊状態で強制わいせつに

山口達也メンバーが強制わいせつの容疑で書類送検されたことをNHKが第一報で報じました。4月26日に都内で行われた会見では、会見冒頭深々と30秒頭を下げて謝罪をしました。会見の中で山口達也メンバーが芸能活動を無期限謹慎することが発表されました。

また強制わいせつの容疑で書類送検された経緯が明らかになりました。肝臓の機能が悪いため入院していた病院を退院後、お酒を飲みすぎ、酩酊状態で番組共演者の女子高校生を呼び出し、今回の騒動に発展してしまったようです。

 

山口達也がアルコール依存症で入院!記者会見で経緯を説明

山口達也メンバーはNHKの「Rの法則」という番組で女子高校生と知り合います。

病院に1ヶ月入院していたということが明らかになった山口達也メンバー。2月21日の早朝、退院後、病院から仕事に出て、自宅マンションに帰りお昼ごはんを食べながら夕方まで焼酎1本飲んでいたとのことです。

 

その後被害者である女子高校生に「家に来ない?」と電話で誘ったといいます。被害者の女子高校生と友人が山口達也メンバー宅に来て、30分~1時間酒を飲みながら話をしていて、酩酊状態となった山口達也メンバーは女子高校生に無理やりキスを迫ったようです。

また自宅マンションに連れ込んだ女子高校生に、未成年にもかかわらず酒を飲むように勧めていた疑いもあるようです。

 

この時のことを山口達也メンバーはかなり酩酊状態だったらしく覚えておらず、記憶の断片しかないと語っています。また、捜査中のため詳しくはまだ語れないところがあるとのことです。

 

女子高校生はキスをされたことから友人と一緒にその場を逃げ出し、警視庁に被害届を提出します。これは山口達也メンバーのマンションでトイレに駆け込んだ女子高校生が、携帯電話で母親に連絡し、駆けつけた母親が娘たちを連れ出して警視庁麻布署に被害届を出したようです。

すぐ警察に行き被害届を出すあたり、相当な恐怖心があったのだと思われます。いつも爽やかでお兄さんのようなだった人が、お酒でいつもと違う姿になってしまって、とても怖い思いをされたと思います。

 

3月末に山口達也メンバーのもとに警察から連絡が届き、4月初めに事務所に相談。先週書類送検され、4月25日に書類送検されたことがニュースとなりました。

 

なお事件発生から約2ヶ月期間が空き報告が遅れたことに関しては、相手が未成年ということもあり十分な時間をかけたための捜査が影響していると考えられています。1ヶ月以上かけて裏付けを進めたと見られます。謝罪会見で事件の詳細が少しずつ明らかになりましたが、山口達也メンバーがアルコール依存症かと疑われるような行動が見られましたが、本人はアルコール依存症を否定しています。

 

山口達也がアルコール依存症で入院!本人はアルコール依存症を否定

会見により山口達也メンバーが病院に入院していたことが分かりました。お酒により体調を崩し、肝臓の数値が悪かったため1ヶ月ほど入院していたとのことです。

原因がはっきりとアルコールと分かっているのでアルコールを断てば、肝臓の機能は戻るため入院した方が早くよくなることからの判断で入院していたかと思われます。肝臓の数値が良くなったため退院し家に戻れたわけですが、退院後すぐに控えていたお酒を摂取してしまいます。本人はアルコール依存症を否定していましたが、アルコール依存症の可能性があるのではないかと推測されます。

 

お酒を1杯飲んだら止まらないというのは程度の差はあれ、アルコール依存症が疑われます。
やっと病院を退院することができてその抑圧からの解放で、お酒を飲みすぎて酩酊状態となってしまうのは危険です。

飲酒を続けて肝臓が悪くなったときの身体への影響、ブレーキが効かずにお酒を飲み続けた時に社会的に大変なことをしてしまうかもしれないというリスク、自分自身や周りの人間を傷つけた後悔の思いは消えません。

 

山口達也メンバーがアルコール依存症であれば、1人でお酒を断つというのは非常にたいへんなこととなります。ですので積極的にサポート体制を取ってもらいたいと思います。

スポンサーリンク

山口達也メンバーにはお酒の話がついてまわりますが、酒癖が悪いという噂は周りに広まっていたようです。テレビに映る山口達也メンバーは誠実な好青年のイメージがありましたので、お酒で人が変わってしまうとは思いもしませんでした。

 

2月の半ばに平昌オリンピックで平昌に行った際には、周囲の人たちから「(山口達也さんに)お酒は飲まさないように」と注意をされていたとのことです。山口達也メンバーはお酒を飲みすぎると深酒となったり、また入院していたこともあり体調の面を気にしてのことだったようです。

 

山口達也がアルコール依存症で入院!酒癖が悪かった

山口達也メンバーの酒癖の悪さは業界では有名だったとのことです。山口達也メンバーが忘年会や新年会に出席する際には必ずマネージャーが同伴して参加していたといいます。男性スタッフには親身な兄貴分として評判が良かったのですが、女性にはだらしない振る舞いをしていたという話しがあります。

お酒も人にグイグイ勧めたり、絡み酒になる傾向が強かったという山口達也メンバー。また酒のペースや量も尋常ではなく山口達也メンバーは酒乱であったという証言もあるようです。

お酒には良いお酒と悪いお酒がありますが、人に迷惑がかかるようでは一緒に飲んでいても楽しくないですよね。

 

また山口達也メンバーは自分のお酒の飲み方を離婚の原因の一つとして話しています。山口達也メンバーのお酒の飲み方が尋常ではないことが伺われます。

 

山口達也がアルコール依存症で入院!今後の飲酒は?

アルコール依存症を否定した山口達也メンバーですが、記者会見で今後お酒はどうするか?質問されると「今は絶対に飲まないと決めています。」と、今後お酒とどう付き合うか決めていかなければならないと答えました。山口達也メンバーはお酒を今は飲まないと答えていましたが、絶対に飲まないとは言い切れませんでした。

頭で分かっていてもお酒がやめられないのであれば、アルコール依存症になりかねません。被害女性への謝罪の気持ち、これ以上失いたくないものや戻りたい場所があるならば、もっと明確な宣言をして欲しかったと思います。

 

山口達也がアルコール依存症で入院!国分太一が証言

国分太一さんが司会を務める朝の情報番組「ビビット」内で、山口達也メンバーのアルコール治療について「話は聞いたことがあります」と打ち明けました。最近は一緒にお酒を飲むことはなく、詳しい話を聞いているわけではないそうですが、山口達也メンバーはお酒の問題を抱えていて、実際に病院に行ってお酒と向き合っているという話は聞いたことがあると答えていました。

山口達也メンバーは自分が好きなお酒を、自分でもっとコントロールするためにも病院に通うも、なかなか思うようにはいかなかったようです。山口達也メンバーは相当悩んでいたのかもしれません。

 

山口達也がアルコール依存症で入院!医師の見解は?

今回の騒動で判明した山口達也メンバーのお酒の飲み方について、医師によるとアルコール依存症ではないかと指摘されました。

 

昼間から一人でお酒を飲んで酩酊して事件を起こしたということでであれば、アルコール依存症に近いと高野ビルクリニックの院長は話します。アルコール依存症であれば専門のお医者さんに行って、お薬、断酒など適切な治療を行った方が良いと助言されました。

アルコール依存症の初期は自覚がない人が多いようですね。

 

肝臓の数値が悪く、家に居たらついついお酒を飲んでしまうことから半強制的に病院に入る状態というのは、普通のことではなく、退院後にお昼からお酒を飲んでしまっているのはアルコール依存症といえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

山口達也がアルコール依存症で入院!無期限謹慎処分を発表

被害者女子高校生と和解し示談が成立し被害届は取り下げられました。事件後から3月の末までの間、被害者や目撃者からの事情聴取、処罰に向けての動くかどうかについての意思確認をしている状況、周辺の証拠を押さえたりなど警察はかなり慎重に動いていたようです。

 

山口達也メンバーは厳重処分付の書類送検となっていますが、厳重処分とは警察としては検察官に訴訟を求めるという意見を述べているものです。示談ができている場合は通常厳重処分は付けないので、送った段階では示談ができていなかったのではないかと思われます。

山口達也メンバーから被害を受けた女子高校生の親は相当怒っていたようで、示談はしないのではないかと思われていたので、示談成立前に厳重処分が付いた可能性が考えられます。

 

 

今回の騒動で山口達也メンバーの事務所は山口達也メンバーの芸能活動の無期限謹慎を発表しました

山口達也メンバーの書類送検の余波でNHKはFAXで山口達也メンバーが出演する番組休止を発表。民放でも山口達也さんの番組出演は当面の間見送られることが決まりました。既に収録している番組については山口達也メンバーの出演部分を編集して対応する予定となっています。

本当に突然の出来事だったようで、どこも対応に追われているようです。TOKIOとしてのペナルティにも影響をきたすため他のメンバーのことも心配です。

 

無期限の謹慎はいつまで?

無期限の謹慎という厳しい処分を受けた山口達也メンバー。無期限謹慎はいつまで続くのでしょうか?

山口達也メンバーが謝罪会見で「席があるならばTOKIOとしてやっていけたら...」と、早すぎる自身の復帰を望む発言をしたため、世間からは厳しい声が出ているようです。

 

過去に活動自粛になったタレントが復帰する場合、ジャニーズでは謹慎期間が数ヶ月である場合が多いようです。未成年タレントの喫煙、飲酒などによる無期限謹慎処分が下された時には、1年以上の謹慎後グループ脱退や事務所を退社しています。

 

謝罪会見で復帰の事を語ることに対して、街の人の考えが甘すぎるという意見に納得です。山口達也メンバーの早期復帰は困難かと思われます。

山口達也書類送検でTOKIOメンバーは?

TOKIOの国分太一さんは番組で、4月25日午後6時半に「TOKIOカケル」の収録後、楽屋に帰ってからマネージャーの動きがおかしいことに気づき、その後マネージャーから山口達也メンバーにわいせつ行為があったことが報じられていることを知らされたと語りました。

メンバー4人は頭が真っ白になり何を話しているか全く分からなかったようで、まさかこんなことになっていると全員が気付いてなかったとのことです。

そして今後どんなことがあっても連帯責任、どんな処罰を受けなければいけないと話をしたようです。

山口達也の書類送検の報道で国分太一ビビットで謝罪

山口達也メンバーの報道を受けて国分太一さんが翌日、司会を務める「ビビット」で涙で謝罪しました。黒いスーツに黒いネクタイ姿で一人登場した国分太一さんは「被害に遭われた女性にメンバーとして謝罪させていただきます。山口が起こしてしまったことは、絶対に許される行為ではありません。本当に申し訳ございませんでした。」と深々と頭を下げて謝罪しました。被害者女性に対しても心配している様子で、山口達也メンバーのニュースに真摯に向き合っていました。

 

山口達也メンバーからの連絡はとれておらず、メンバー4人でメールのやり取りをしてどのような厳しい処分でも連帯責任で受ける覚悟があることを明らかにしています。

 

謝罪会見後、TOKIOのリーダー城島茂と国分太一と山口達也メンバー3人で直接話しをしたようで、山口達也メンバーの復帰を望む言葉は聞きたくなかったと打ち明けていて、重く厳しい言葉を残しました。

スポンサーリンク

山口達也の書類送検の報道で松岡昌宏がミヤネ屋で謝罪

宮根誠司キャスターが親交のあるTOKIOのメンバー松岡昌宏さんから、報道のあった4月25日の午後11時すぎに連絡があったことをミヤネ屋で明かしました。松岡昌宏さんは第一声で「うちの山口達也がたいへんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と謝罪。また山口達也メンバーがしたことは絶対に許されることではないので、フォローするようなことは言わないで下さいと宮根誠司キャスターに厳しい姿勢で臨むように言ったようです。そしてどんな厳しい処分も受け入れて機会があれば信頼を取り戻していけたらと語ったとのことです。

松岡昌宏さんらしく、甘えることはしない、TOKIO全員で反省し、全て受け入れる覚悟でもう一度5人で活動することができたらという思いを打ち明けていました。

また他のTOKIOメンバーも山口達也メンバーの報道を受け止めて、「決して許されることではない」「裏切るようなことをしてしまい誠に申し訳ございませんでした」など厳しい処分を受ける声と謝罪のコメントを公表しました。

 

山口達也の報道で違約金は最大3億円か?

山口達也メンバーはテレビレギュラー5本、CMは4本に出演しています。企業が認める違約金は、契約まで2ヶ月残して降板した場合は、契約金を月割り計算して2ヶ月分を請求します。また契約の全額請求の場合もあるそうです。

CM契約は通常1年単位で締結し、TOKIOの契約金は1本推定1億円となるそうです。またテレビ番組降板の場合はCMほどの違約金は発生しないが出演部分のカットにかかった編集経費を請求すえう場合があります。番組の存続も話合われていくこととなりそうです。

TOKIOへの影響も大きく広がり、CMではスズキ・ソリオは公式サイトから削除されており、ヤマト運輸も降板が内定しているようです。 2020年の東京オリンピックのアンバサダーについては現在検討中とのことです。

山口達也がアルコール依存症で入院!酒癖の悪さで書類送検になった?まとめ

今回山口達也メンバーは女子高校生と番組を通して知り合い、事件になってしまったわけですが、未成年である女子高校生の断れないという立場があったためとても深刻な問題でもあります。また事件によって被害者のプライバシーが洩れてしまうという2次被害も怖いものがあります。

TOKIOメンバーへの思いとして、山口達也メンバーは「甘いかもしれないが待ってくれる場所があるなら、まだTOKIOとしてやっていけたらなぁ...と。本当にすみません。」と謝罪会見でコメントをしています。

お酒の飲みすぎて覚えていなくても、被害に合った女性がいますので責任逃れはできません。ただどうか被害者女性の心の傷が癒えて普段の生活に戻れること、山口達也メンバーも反省し、まずはお酒を断ち自分の身体を治してから、また5人そろったTOKIOで活動する姿が見えることを祈っています。

スポンサーリンク
data-matched-content-ui-type="image_card_stacked" data-matched-content-rows-num="3" data-matched-content-columns-num="3"

-アイドル, 事件, 俳優

Copyright© bibibi-make! , 2018 All Rights Reserved.